かながわハーブナーセリー園主のブログ ハーブと暮らす365日

横浜市泉区のハーブ専門のナーセリーです。ハーブ苗、食用ハーブの生産をしています。kanaherb.web.fc2.com

千葉 養老渓谷 大福山展望台

2015年05月21日 22時09分37秒 | 旅とグルメ

梅ヶ瀬ハイキングコースの途中にある大福山展望台です。
梅ヶ瀬渓谷駐車場から車なら3分くらい、徒歩なら20分くらいの場所にありました。

林道の路肩に縦列駐車で車3台分くらいのスペースが。
ここが大福山展望台の駐車場??

展望台はちょっとした高台にあります。
これが大福山展望台です(^_^)

なかなか良い眺めです(^^)

千葉 養老渓谷 梅ケ瀬渓谷駐車場

2015年05月21日 21時56分31秒 | 旅とグルメ

【養老渓谷 梅ヶ瀬渓谷ハイキングコース】

徒歩から車での移動に切り替えて、梅ヶ瀬渓谷ハイキングコースをまわることに。

ハイキングコースの林道の入口にある梅ヶ瀬渓谷駐車場。
30~40台分くらいの駐車場はトイレが併設されていて、休憩のできる木のベンチなどもありました。
木陰になっているのが嬉しいですね(^^)

ここに車をとめて小一時間くらい林道を歩いてみるのも良さそうでした。

この駐車場の先は気持ちの良い林道がしばらく続きます(^_^)

コモンセージの花

2015年05月21日 12時08分14秒 | ハーブ

露地株のコモンセージがたくさんの花を咲かせています(^_^)

コモンセージはシソ科の半常緑低木。
かなり温暖な場所や大きな道路沿いの場所などでは葉を残したまま越冬可能ですが、大半は冬に葉を落とし残った枝と根で越冬することになります。

地植えにすると草丈60~90cmくらいの株に育ちます。
植栽の材料に組み入れても面白い植物だと思います(^^)

5~6月にかけて枝の先に藤色~紫色の花をたくさん咲かせます。

株が大きくなりすぎたら、花後に少し強めに枝の切り戻しをするとよいと思います(^_^)

観葉植物の寄せ植え 出荷情報

2015年05月20日 14時56分01秒 | インテリアグリーン
本日、グリーンファーム金沢本店、戸塚深谷店の二店舗に観葉植物の寄せ植え5号サイズ(皿付)、7号サイズ(皿付)を出荷しました。

金沢本店は明日以降、店頭に並び始めると思います。

よろしくお願いします(^_^)
5号サイズ

7号サイズ

養老渓谷周辺散策 戦略的撤退ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

2015年05月20日 09時54分25秒 | 旅とグルメ
養老渓谷駅前Pに車をとめ、当初の予定通りハイキングコースの一つを歩きはじめたのですが‥‥‥

実際に歩いてみるとイメージしていたものよりだいぶハードな感(>_

このまま進むのは危ない、と判断し(笑)戦略的撤退&柔軟な対応で、車移動をしながら渓谷周辺の観光ポイントをまわることにしました(^^;;

後々になって感じたことですが、観光ついでに渓谷を散策、な軽い感じで行きたい時には各ハイキングコースの途中まで車で移動して、林道や渓谷などの歩きやすいポイントを歩いてまわるのが一番良さそうでした(^^)

千葉 大多喜 養老渓谷駅 周辺

2015年05月20日 09時12分54秒 | 旅とグルメ
大山千枚田を後にして二日目の目的地、養老渓谷へ向かいます。

鋸南の宿からの距離はそこそこありましたが、走りやすい道が続き渋滞もなかったので順調に養老渓谷駅までたどり着きました(^^)

風情のあるローカル線駅です。

線路沿い、コハウチワカエデの並木道。すごく良い感じ♪( ´▽`)
ちなみに養老渓谷駅前にはけっこう広めの有料駐車場があります。
この日は¥500/1日でした。
ハイシーズンは価格に変動があるかもしれません。

観光協会のHPやガイドブックなどを見ると養老渓谷周辺には3つくらいのハイキングコースがあります。
自分達も当初の予定では駅前Pに車をとめて、そこからまず短めのコースを散策し、時間と余力があったら別のコースも歩いてみる、くらいに軽く考えていたのですが‥‥‥(^^;;