絵画教室アトリエ伊丹ブログ

川西市、西宮市、宝塚市、尼崎市、池田市、豊中市、箕面市近郊。兵庫県・大阪府内最大手の美術予備校/画塾です。

画材の話し

2019年08月13日 | 美大受験クラス

猛暑が続いていますね。今月に入り一部の受験生に石膏像を描いてもらっています。

関西の実技入試で出題される可能性は低いですが、石膏像を描くメリットは非常に多くあります。

『石膏像はデッサンを学ぶうえで必要な要素が凝縮されているからです。』

構図、形、明暗、量感、構造、ムーブマン、画面全体の雰囲気…といった様々なデッサンの要素を段階的に学ぶことができます。経験のない人は是非チャレンジしてみよう。

さて本日は画材の話しをします。

当校では美大受験クラスの画材を京都の「画箋堂」と大阪の「笹部画材」で購入しています。

デッサンでは1枚43円の画用紙を、立体では1枚70円のケント紙を使用しています。紙関係は基本的に全て無料で支給しています。

知識のない人は驚くかもしれませんが、品質の良い紙は当然高いです。1枚1枚を大切に使ってくださいね。

教室にはサンフラワーM画、MBM木炭紙、TMKポスターなど各美大対策のために様々な紙を取り揃えています。

さて当校では画材もおそらく全国どの教室よりも安く販売していると思います。

なぜなら画材店で購入したほぼ原価そのまま、又は原価割れで生徒に販売しているからです。

例えばターナーのアクリル絵具20ml。225円で仕入れ⇒250円(浪人生は200円)で販売。(送料が1500円かかるので25円だけ上乗せしていますが、逆に浪人生は売れた分だけマイナスになります。)

また僕自身が使用予定だった新古品(数年前に購入したもの)のアクリル絵具は150円(浪人生125円)、絵筆は全て定価の半額(浪人生は6割引)です。

「月謝・画材が安い」、「指導力・合格率が高い」、「駅から近い」、「一度に120人入場可能な広さ」など画塾の理想が揃っているので、生徒は毎年増え続けています。

現在、アトリエ伊丹は兵庫県・大阪府の全ての画塾の中で生徒数が最も多い教室です。

美大受験クラスは8月末まで体験予約が殺到しており、一部のお日にちで予約が取れない状況です。

中学生・高校1・2年生はお早めに!特に京都市立芸術大学を目指す方は是非アトリエ伊丹へ。

 

『絵画教室アトリエ伊丹ホームページ』 

この記事についてブログを書く
« 「与えられたカボチャを不透... | トップ | 台風10号接近に伴うお知らせ »
最新の画像もっと見る

美大受験クラス」カテゴリの最新記事