絵画教室アトリエ伊丹ブログ

伊丹市、川西市、西宮市、宝塚市、尼崎市、池田市、豊中市近郊の絵画教室/画塾です。

6月移転の準備

2019年05月27日 | 美大受験クラス

5月下旬。中高生が定期考査で休みが多い時期ですが、6月の移転に向けて教室はちょっとバタバタしております。

洗い場が1箇所⇒3箇所、業務用クーラー1台⇒5台など新教室では大規模に増加します。先日電気・水道工事が完了し、後は現教室の荷物を移動して準備完了となります。

新教室の最大収容人数はなんと120名。ですが現在生徒数が非常に多いため、移転後の募集もわずかです。

生徒の皆さん、体験教室に参加する方は6月1日(土)~7階で授業を行いますのでお間違えないようお願いします。

 

『絵画教室アトリエ伊丹ホームページ』  美大受験クラス・描写作品集


与えられた風船、プラスチック棒、発泡スチロールを台紙上に配置し鉛筆で描写しなさい。

2019年05月22日 | 美大受験クラス

美大受験クラス(京都芸大専科)の国公立対策レッスンは「与えられた風船、プラスチック棒、発泡スチロールを台紙上に配置し鉛筆で描写しなさい。」 (4時間)です。

2006年度の京都市立芸術大学の描写課題を出題しました。⇨『京芸過去問

昨年に続き2回目となるこのモチーフ。一見単純そうですが、構成や質感は特に注意が必要です。

全体的に風船が小さく迫力の無い作品が目立ちました。また風船を画面から切る場合は、元の大きさがわかるように。

質感は発泡スチロールの表現が甘く、風船も反射し過ぎている作品が多くありました。

次に似たようなモチーフが出た時は意識してくださいね。

教室は来月の移転に向けて大忙しです。新たに机、椅子、シンクを購入したり引っ越しの準備も着々進んでいます。新教室お楽しみに。

  ➡『国公立対策レッスンのご案内』

 

『絵画教室アトリエ伊丹ホームページ』  美大受験クラス・描写作品集


アトリエ伊丹 教室移動のお知らせ

2019年05月16日 | その他

こんばんは。5月中旬は過ごしやすい気候ですね。

急なお知らせで申し訳ありませんが、アトリエ伊丹は来月6月1日に同ビルの7階に移動予定です。

現教室は40名ほどが入れるスペースですが、新教室はその3倍の広さとなります。

ワンフロアの絵画教室としては関西最大級です。

今後は一人ひとりの制作スペースをしっかり確保して制作が出来ます。

今月まで満員だったクラスも6月より生徒募集を再開します。

急な移動により生徒の皆様、保護者様にはご迷惑をおかけしますことを深くお詫び申し上げます。 

詳しい内容は今月中に書面にてご案内します。

なお月会費、曜日、時間帯、連絡先など一切変更はありません。 

これからもどうぞ宜しくお願いします。

 

『絵画教室アトリエ伊丹ホームページ』 


一般絵画・趣味制作クラス作品

2019年05月07日 | 一般絵画・趣味制作クラス

一般絵画クラスと趣味制作クラスの作品を久しぶりにアップします。

左上はSくんのマーカー画です。年中から参加のSくんは今年で丸8年になりました。最近はコピックを主に使って制作しています。

中央上はOさんのアクリル画です。色彩センスが光る個性のある作品です。

右上はMさんの油絵です。入会して初めて描いた作品ですが、丁寧に制作していて中々の力作になりましたね。

左下はKさんの切り絵です。細かい作業が得意なKさん。時間をかけて素晴らしい作品を仕上げました。

中央下はMさんの透明水彩画です。入会して4年半のMさん。毎回完成度の高い作品を制作しています。

右下はSさんのペン画です。オリジナルのゼンタングル作品はキノコをモチーフにしています。優れた作品ですね。

今年1月から両クラスはずっと満員でしたが、来月から募集を再開する予定です。

予約待ちの方はもうしばらくお待ち下さい。

 

『絵画教室アトリエ伊丹ホームページ』 一般絵画/趣味制作クラス絵画作品集


GW期間

2019年05月01日 | 美大受験クラス

令和初日の5月1日。美大受験クラスはGW期間中も変わりなく授業を行っております。

教室は御覧の通り空きがほとんどない状態が続いています。

先日、今年度の受験コースAO入試志望者及び、美術高校を目指す中学3年生の体験受付を締切りました。予めご了承ください。

美大を目指す中学生、高校1・2年生、高校3年生・浪人生(推薦・一般入試)の募集もわずかとなっております。お早めにお申し込みください。

本日受験生は立体対策レッスン、高校2年生は描写対策レッスンを行いました。

受験生は今回初めてアルミ板を使って制作しました。(一部の作品は画像にアップしています。)

全体的に色んな要素を取り込んでいて、まとまりに欠けた作品が多かったです。『もっとシンプルで美しく迫力のある作品を目指しましょう。』

また強度が足りていない作品も目立ちました。接着方法、角度、軸、バランスなどをもっと計算しないと完成後に崩壊なんてことも有り得ます。

接着が速乾木工用ボンド以外の時は特に注意してくださいね。

高校2年生の描写対策レッスンは紙風船、タオル、コップを描きました。

ほとんどの生徒が高校1年生の早い時期に入会しているので、全体的にレベルが高かったです。

今年度は高校1年生にも非常に才能のある生徒が多く、来年度・再来年度も楽しみです。

➡『国公立対策レッスンのご案内』

 

『絵画教室アトリエ伊丹ホームページ』 美大受験クラス・立体作品集