絵画教室アトリエ伊丹ブログ

川西市、西宮市、宝塚市、尼崎市、池田市、豊中市、箕面市近郊。兵庫県・大阪府内最大手の美術予備校/画塾です。

ラムネ、軍手、扇子

2018年10月29日 | 美大受験クラス

美大受験クラス(京都芸大専科)の国公立対策レッスン描写モチーフは「ラムネ、軍手、扇子」(4時間)です。

決して難しくないモチーフだったので、全体的にレベルの高い作品が揃いました。

今回特に気になったのが、ラムネの形の違和感、ラムネ・軍手の質感の甘さです。

画像作品はそれが良く表現できていたと思いますが、載らなかった大多数の人はまだまだ学ぶことが沢山あります。

行事が多かった10月から打って変わり、11月は2年生を含め国公立対策レッスンが大幅に増えます。

最近入会したばかりの2年生も積極的に参加してくださいね。 

   ➡『国公立対策レッスンのご案内

 

『絵画教室アトリエ伊丹ホームページ』  美大受験クラス・描写作品集


2年生京芸対策授業

2018年10月26日 | 美大受験クラス

本日、京芸を目指す高校2年生は粘土を使った対策授業を行いました。

全員初めて石塑粘土を使用しましたが、全体的にレベルの高い作品が出来上がりました。

ただ凹凸の表現や細部の作り込みが甘く、偽物っぽく見えていました。模刻は「本物よりも本物らしく」が基本です。

10月は文化祭(体育祭)、定期テスト、修学旅行と行事が目白押しのため、生徒は普段より少なめです。

体験や入会者は相変わらず多く、南あわじ市、門真市、吹田市、神戸市、篠山市など遠方からの参加が特に顕著です。

因みに南あわじ市から来てくれているNくんは片道3時間。遠い所からありがとう。

他の皆さまも宜しくお願いします。

 

『絵画教室アトリエ伊丹ホームページ』 美大受験クラス・立体作品集


ごきげんよう、さようなら

2018年10月17日 | その他

京都市立芸術大学のミュージカルグループG.M.Gの公演が来月11/3(土)と11/4(日)に行われます。

今回この公演の『演出』を担当しているのが当教室の卒業生Hさんです。他にも卒業生、講師ら2名が参加します。

教室としては前年に引き続き、スポンサーとして協力させてもらっています。

 

ごきげんようさようなら
11月3日(土)開演15:00

11月4日(日)開演13:00

京都市立芸術大学 講堂にて

 

『絵画教室アトリエ伊丹ホームページ』


生徒作品9点

2018年10月14日 | 児童画クラス

児童画クラスや一般絵画クラスなどの縦構図作品をまとめてアップします。

油絵、アクリル画、透明水彩、マジック、コピック、モザイクなど画材や材料も多種多様です。

大人が3名、中高校生2名、小学生4名の作品です。みんな上手ですね。

児童画クラスのレベルも高く最近はデッサンを選択する生徒も増えています。

次の作品も楽しみにしています。

 

 絵画教室アトリエ伊丹ホームページ』 『児童画クラス教室課題集』一般絵画/趣味制作クラス絵画作品集


難関美大を目指す理由

2018年10月12日 | 美大受験クラス

10月中旬。定期テスト期間中のため、美大受験クラスの授業は普段に比べゆっくり時間が流れています。

本日は難関美大を目指す理由について。

関西の難関美大といえば、「京芸」。関東の「藝大」、関西の「京芸」と言われるほど全国的に知名度の高い大学です。

関西から通学可能な国公立美術系大学は限られていて、大阪教育大学、京都工芸繊維大学、神戸大学など数えるほどしかありません。

その中で関西の頂点に君臨する京芸のレベルは群を抜いています。

京芸の良さ、魅力はどういうところにあるのか?

例えば私立美大に比べて学費が安い、就職率が良いところに惹かれる方も多いと思いますが、レベルの高い難関校を目指す本当の価値は、『人』だと思います。

上位校に行けば行くほど、熱心に勉強してきた人たちや、さらに高みを目指している人たちに出会えます。

環境は大学生活の中で大きな影響を受けるため、就職活動や社会に出た後も有利になる可能性が高いです。

(ただ難関美大だからといって全員が志望企業に内定できるわけではありません。また逆も然りで。結局は確率です。)

当教室で京芸などの難関美大を目指している生徒が多数在籍しています。

同じ志望校を目指す人数が多ければ多いほど、他の生徒の作品を見ることができ、多くのスキルを学ぶことも出来ます。

また京都芸大専科など専門コースを設け、描写・色彩・立体の充実した対策指導を徹底しています。⇨京都芸大合格再現作品

京都市立芸術大学を目指す方はアトリエ伊丹で学んでみませんか? 

 

『絵画教室アトリエ伊丹ホームページ』


平面構成が上手になるコツ

2018年10月09日 | 美大受験クラス

先日のブログに続き、平面構成が上手になるコツについて。

 ①絵具、紙パレットをケチらない。 

 ②水分量の調節 (アイスクリームの溶けかけのペースト状がベスト。)

 ③バケツの水は筆を洗う用、絵具と混ぜる用に分ける。(常にきれいな水を使う。)

 ④筆は高級なものを使用する。

意外と出来ていない人が多い①についてですが、とにかく絵具をケチってはいけません。パレットに多めに出し、ほとんど使用しなくて固まったとしても勿体無いと思わないこと。

また安価な絵具を使わない。安物の絵具というのは、溶剤で薄めているので発色が著しく低下します。

教室で販売している絵具の中で一番高価な色が、カドミウムレッドライト(950円/20ml)です。

カドミウムはアクリル絵具の中で最も鮮やかな発色を持っています。教室では定価500~950円のカドミウム系絵具を全て250円均一で販売しています。

(受験生だけでなく、1・2年生も是非手に取って使用してみてください。数量限定です。)

そして④についてですが、使いやすい筆は当然値段が高いです。

僕が愛用しているメーカーはラファエルレンブラントホルベインキャムロンプロなど。(他にアシーナなどトールペイント用の筆も使いやすいです。)

ほとんど1本1000~3000円しますが、教室では定価の半額で筆を販売しています。

上手な人ほど、物凄い上質な画材を使っているというのを覚えておいてください。 【弘法こそ筆を選ぶ】というのが真実です。

 

『絵画教室アトリエ伊丹ホームページ』  美大受験クラス・色彩作品集


「与えられたブリキ缶 、りんご、ロープを台紙に配置し、鉛筆で描写しなさい。」

2018年10月06日 | 美大受験クラス

美大受験クラス(京都芸大専科)の国公立対策レッスン描写課題は「与えられたブリキ缶 、りんご、ロープを台紙に配置し、鉛筆で描写しなさい。」(4時間)です。

記憶に新しい昨年度の京都市立芸術大学の描写課題を出題しました。⇨『京芸過去問

ブリキ缶のサイズはかなり大きく、どのように画面に収めるのか。4mほどのロープの流れや結び目をどうするかなど構成力が重要なモチーフ群でした。

構成のバランスが悪かっただけで、マイナス50~100点は覚悟しないといけません。

今回は縦構図でも構いませんが、手が遅い人にとっては非常にリスクがあることは留意しておいた方がいいです。

『自分の力を最大限に発揮できるような組み方。要は1点でも多く取れる構成が大事なのです。』

それでは構成に型はあるのでしょうか?「合格作例と同じ構成にすればいいのか?」というと決してそうではありません。

求められているのは「あなただったらどうする?」という主体性です。

モチーフは受験当日まで何が出されるかわからないわけで、普段から観察力・考える力を養うことが大切です。

ですが構成のコツはあります。今回のモチーフで失敗しがちな悪い構成を例に挙げてみましょう。

(1)モチーフ3点が横並びになって奥行を感じられない。

(2)りんごやロープがブリキ缶に反射していない。(映り込みの描写ができない。)

(3)ブリキ缶の大きさ、ロープの長さがわからない切り方をしている。

(4)手前の位置に描きごたえのある「りんご」を配置していない。

構成が上手になるためには『なぜこの構成にしたのかを論理的に説明できる』というのが第一歩です。

普段の授業でも意識して制作しましょう。

  ➡『国公立対策レッスンのご案内

 

『絵画教室アトリエ伊丹ホームページ』  美大受験クラス・描写作品集


平面構成

2018年10月04日 | 美大受験クラス

美大受験クラスでは入会後の最初の授業で、この平面構成の課題を行います。(色彩構成=平面構成)

この課題で色相、濃度、彩度、補色など色彩に関する様々な基礎知識を学び、そして何枚か描いてるうちにある程度まとまった作品が出来るようになります。

しかしそこから難関美大に合格する優れた作品を描くにはさらなる工夫やコツが必要です。どうやったら色彩構成がうまくなるか?

①細かく手を入れるべき箇所を明確にする

②目立たせたいところは絵具を原色に近い色を使って彩度を上げる

③作品を白黒にしたとき明暗差が出るようにする

などポイントを絞りきれていない作品に関しては意識して精度を上げてみましょう。

 

『絵画教室アトリエ伊丹ホームページ』  美大受験クラス・色彩作品集


美大受験クラス奮闘中!

2018年10月01日 | 美大受験クラス

こんにちは。台風一過、晴天の月曜日。

10月になりましたね。早いもので今年も後3ヶ月です。

センター試験の出願も始まり、今年度の国公立受験が近づいていることを実感します。

9月の美大受験クラスの入会は吹田市のMくん、伊丹市のTさん、Uくん、西宮市のAさん、川西市のNさん、Eくんの6名。

先日のブログにも書きましたが、現在定員の空きがほとんど無いため、今年度の受験コース(高校3年生・浪人生)の募集は締め切りました。

(今年度の入試直前講習会は、外部生募集を一切しませんので、予めご了承ください。)

現在、美大受験クラスの募集は中学生・高校1・2年生のみとなります。

なお高校2年生の募集ももうすぐ締め切る予定ですので、お早めにお申し込みください。

 

『絵画教室アトリエ伊丹ホームページ』