絵画教室アトリエ伊丹ブログ

川西市、西宮市、宝塚市、尼崎市、池田市、豊中市、箕面市近郊。兵庫県・大阪府内最大手の美術予備校/画塾です。

2024年3月度 美大受験クラス 対策レッスンのご案内

2024年02月28日 | 対策レッスン
2月末。国公立前期入試を受験した皆さん本当にお疲れさまでした。

まだ中期・後期が残っている人や第二志望校が決まっていない人は引き続き対策レッスンに参加してください。(京都市立芸術大学受験者は再現作品のご協力をお願いします。)

高校1年生や実技経験の少ない高校2年生は、3月から対策レッスンに毎週参加(月4回以上)となります。土日登録で難関美大志望者は毎回対策レッスンに参加してください。(入会したばかりの方は通常or対策レッスン選択可)

対策レッスン経験が豊富な高校2年生は受験生と合同で対策レッスンを行います。

※実技試験のある志望校を目指している中学生・新高校1年生は月1回以上、新高校2年生は月4回以上、新高校3年生は全ての対策レッスンに参加してください。(総合選抜型/体験型入試予定の生徒は任意です。)

 

◆基礎コース(中学生、高校1年生 / 実技経験の少ない高校2年生)

3月2日(土)描写 TS先生 モチーフ「瓶、ケーキ箱、布」

3月3日(日)描写 TS先生 モチーフ「止まっている水」と「動いている水」の二つの状態の水が入ったプラスチック容器2点(2024年度京芸実技試験問題)」

3月9日(土)色彩 TA先生 テーマ「光」(2024年度京芸実技試験問題) 

3月10日(日)立体 TR先生 テーマ「明快な形」(2024年度京芸実技試験問題) 

3月16日(土)立体 TA先生 テーマ「二つの立体」をテーマに与えられた材料を用いて、以下の条件で立体表現しなさい。(2004年度京芸過去問)」

3月17日(日)描写 TR先生 モチーフ「手と角砂糖(1980年度京芸過去問)」

3月23日(土)描写 TA先生 モチーフ「ペットボトル、クルミ、軍手(2012年度京芸過去問)」

3月24日(日)色彩 TR先生 テーマ「みかんをよく観察し、滲みの表現を取り入れて色彩で構成しなさい。(2016年度京芸過去問)」 

 

◆受験コース(高校2年生 / 高校3年生・浪人生の中で志望校未定・実技試験が残っている人)

3月2日(土)①色彩 I先生 テーマ「光」(2024年度京芸実技試験問題) ②描写 TS先生(受験で色彩が不要で、描写が必要な方)

3月3日(日)①立体 TR先生 テーマ「明快な形」(2024年度京芸実技試験問題) ②描写TS先生(受験で立体が不要で、描写が必要な方)

3月9日(土)描写 I先生 モチーフ「コーラ、紙風船、手ぬぐい(2020年度京芸過去問)」 

3月10日(日)描写 TS先生 モチーフ「米袋、金属ピンチ、プラスチック製ピンチ(2023年度京芸過去問)」

3月16日(土)描写 I先生  モチーフ「紙コップ50個(2017年度京芸過去問)」

3月17日(日)①色彩 TS先生 テーマ「与えられた色紙の組み合わせと季節を表す言葉【春夏秋冬】のうちからそれぞれ1つを選びイメージ構成せよ。」(1982年度京芸過去問) ②描写 TR先生(受験で色彩が不要で、描写が必要な方)

3月23日(土)① 立体 I先生 テーマ「与えられた段ボールを使って、「器」をテーマに立体作品をつくりなさい。(1997年度京芸過去問)」②描写 TA先生(受験で立体が不要で、描写が必要な方)

3月24日(日)描写 TS先生 モチーフ「霧吹き、スコップ、黒ビニール袋、レモン(2014年度京芸過去問)」   

 

『アトリエ伊丹ホームページ』 『ツイッター』 『インスタグラム』

京都市立芸術大学を目指す浪人生は年間学費19万8000万円ネット生授業料無料


京都市立芸術大学実技入試前日

2024年02月24日 | 美大受験クラス

(2月24日(土)実技試験前日の描写対策レッスン 1位作品)

(描写対策レッスン 2位作品)

(描写対策レッスン 3位作品)

(描写対策レッスン 4位作品)

(描写対策レッスン 5位作品)

京都市立芸術大学の実技入試がいよいよ明日行われます。

アトリエ伊丹では過去最多だった昨年度より一気に受験者数が倍増し、非常に多くの生徒が京都市立芸術大学の実技試験に臨みます。内部生、ネット生、講習生全てが過去最多で、直前には他校や地方から新しい子が沢山講習会に参加してくれて色んな刺激をもらえました。

本番では納得できる作品を制作できるように、とにかく頭を柔らかくして、落ち着いて受験に臨んでくださいね。

今年度は例年以上に京都市立芸術大学の想定問題を熟考したので、必ず似た課題が出題されるはずです。みんなうちの超難問に対してしっかり予習、復習して本当によく頑張りました。

『自信を持って、受験を楽しんできてください。前向きな気持ちが大切です。』

何かあったらいつでも相談してくださいね。ネット生も講習生も気を使うことなんて全くないので、いつでも連絡は歓迎します。

なお京都市立芸術大学の入試解説は2月末にこのブログにアップする予定です。

昨年度は全国の画塾の中で最速で入試解説をアップしましたが、今年度も出来るだけ早くアップしたいと思います。

『アトリエ伊丹ホームページ』 『ツイッター』 『インスタグラム』

京都市立芸術大学を目指す浪人生は年間学費19万8000万円ネット生授業料無料


京都市立芸術大学 本試験に向けて

2024年02月19日 | 美大受験クラス

(描写対策レッスン 1位作品)

(描写対策レッスン 2位作品)

(描写対策レッスン 3位作品)

(描写対策レッスン 4位作品)

(描写対策レッスン 5位作品)

国公立実技入試まで残りわずかです。本日は京都市立芸術大学の本試験問題について。

今年度も「自分が出題者だったらどういう問題を出すか?」を念頭に置き、過去問から傾向を分析し、沢山の対策課題を作成しました。

今までにない新たな発想で問題を考えているので、毎年本試験では非常に近い内容が出題されます。(ブログでは詳しい内容は公開しません。)

(京都市立芸術大学 色彩想定問題 1位作品)

◇描写 

昨年度は「モチーフの特性を活かした構成」という例年にない問題文でした。

もしこの傾向が続くとしたら、今年度は構図になるんじゃないかな。おそらくほとんどの受験生は普段【横構図】でデッサンをしていると思います。もし【縦構図限定】にされたときに対応できますか?

京都市立芸術大学の過去問から想定すれば構図を限定する可能性は十分考えられます。縦構図をあまり描いたことのない人、自信の無い人は十分練習をしておくようにしてください。

また残り期間自分の得意なことを伸ばすよりも、自分の苦手なことを集中して練習してください。構成構図が苦手な人はそれだけに1日使ってもいいと思います。

 

◇色彩 

近年、『平面構成』、『モチーフ構成』が続いていますので、今年度は『イメージ表現』が出題される可能性が高いと予想しています。

当校としては最も得意としているイメージ課題が出てほしいところですが、バランス良く対策しているのでどんな課題でも対応できるはずです。

難解な想定問題もかなり練習したので、対応力が必要なテーマや条件が出てきた方が当校には有利です。

色彩科目はとにかく頭を柔らかくして問題に向き合ってください。客観的に考えること、俯瞰で見ることを忘れずに。

また今年度は自分の絵の具や筆も使えるはずですので、十分な量を準備してください。

 

◇立体 

昨年度の立体は特殊な材料が出されましたが、2年連続異素材が出る可能性は低いと考えています。

理由は校舎移転により、今年度初めて新しい校舎で立体作品を移動させるためです。

これまでの校舎であれば運ぶ順序や流れが確立出来ていますが、今年度は例年のように体育館に運ぶことはまずありません。(体育館に行くには信号を渡る必要があるためです。)おそらくC棟1階の京都市立芸術大学ギャラリー@KCUAに立体作品が集められると思います。

立体作品を移動する時にどのような不測の事態が起きるかわからないため、新校舎移転1年目は倒れやすい素材は出ないと予想しています。

粘土は十分可能性があると思いますし、ケント紙、スチレンボードなどの基礎的な材料に+新しい素材とかもあるのかな。

立体に関してもテーマや条件が難しい課題であればかなり対策はしているので、対応できるはずです。今までの講評を思い出して確実に制作してください。

(京芸ネット通信生作品)

(毎回物凄い人数ですが、全員分とても丁寧に講評しています。)

『アトリエ伊丹ホームページ』 『ツイッター』 『インスタグラム』

京都市立芸術大学を目指す浪人生は年間学費19万8000万円ネット生授業料無料


ask直前京芸模試の結果(追記)

2024年02月16日 | 美大受験クラス

(色彩1位作品 248点 総合4位)

(色彩3位作品 242点)

(色彩4位作品 238点)

(色彩6位作品 234点 総合6位)

(色彩6位作品 234点)

(色彩9位作品 230点)

(描写4位作品 238点)

(描写6位作品 234点 総合11位)

(描写12位作品 224点 総合4位)

(立体4位作品 238点)

(立体6位作品 234点 総合14位)

先日京都アートスクールで行われた直前京芸模試ではアトリエ伊丹生がとても素晴らしい結果を残してくれました。

特に色彩。元々当校はイメージ表現が大の得意なので、多数の生徒が高得点を取りました。色彩は上位ベスト10のうちアトリエ伊丹生が6作品入るという快挙です。また描写はほぼ全員200点超え。これも素晴らしい結果でした。立体も良かったですね。

今回京芸模試を受験した全員が共通テストと合わせて昨年度の合格最低点をクリアしていたんじゃないかな。みんなよく頑張りましたね。

ただ模試は模試。今の自分の指標になると思いますが、模試を受験していない人の中で上手い人は山ほどいます。

京都市立芸術大学を第一志望にしているライバルは今死にもの狂いで制作しています。

『他の人には絶対に負けない』という強い気持ちを持って残り期間精一杯頑張りましょう。』

『アトリエ伊丹ホームページ』 『ツイッター』 『インスタグラム』

京都市立芸術大学を目指す浪人生は年間学費19万8000万円ネット生授業料無料


島根県 隠岐の島

2024年02月06日 | 美大受験クラス

(通常レッスン作品)

(通常レッスン作品)

2月上旬。京都市立芸術大学の出願状況が気になる今日この頃ですが、本日は来年度の話です。

来年度は内部生だけでなくネット生も物凄く多く、特に高校2年生は北海道、東北、関東、中部、近畿、中国、四国、九州、沖縄まで日本列島全てに生徒がいます。

最近は高校1年生も増えていて、僕が生まれた島根県隠岐の島からの申し込みもありました。

まさか京都市立芸術大学目指す隠岐の島の子がいるなんて思ってもいなかったので、問い合わせが来た時は本当にビックリしました。

島内には画塾は勿論、画材店もありません。自宅近くに100均、ホームセンターもないため、制作道具や材料を揃えるだけでも一苦労です。

今年の夏にはアトリエ伊丹の夏期講習会を受講予定です。他にも北海道や東京からも講習会の予約が入っています。

来年度はアトリエ伊丹が中心となり、関西の画塾の情勢が一気に変わると確信しています。

(対策レッスン 1位作品)

『アトリエ伊丹ホームページ』 『ツイッター』 『インスタグラム』

京都市立芸術大学を目指す浪人生は年間学費19万8000万円ネット生授業料無料


倍率

2024年02月01日 | 美大受験クラス

(対策レッスン 1位作品)

(対策レッスン 1位と4位作品)

2月1日。今年度のアトリエ伊丹生は京都市立芸術大学の受験者が例年より物凄く多く、みんな倍率が気になっているんじゃないかな。

新校舎移転の影響でかなり上がると予想していましたが、美術科以外は昨年度とほぼ変わりない状況です。ただ美術科はだいぶ上がりそうですね。

昨年度の1月30日17時のデータと照らし合わせるとこんな感じです。

2023年度出願者数 美術科129 デザイン科83 工芸科50 総合芸術科9 計271

2024年度出願者数 美術科188 デザイン科78 工芸科56 総合芸術科10 計332

(対策レッスン 1位作品)

(対策レッスン 2〜5位作品)

倍率に一喜一憂しがちですが、倍率が高くても合格最低点を超えれば必ず合格できます。因みに昨年度の美術科の合格最低点は1250点中/635.99点でした。

実はこの点数は例年に比べかなり低く、過去10年間の合格最低点は600点台後半から700台前半を推移しています。

昨年度、合格最低点が大きく下がったのは色彩の解釈の違い(具象的に描くか、抽象的に描くか)と立体科目で倒れてしまった作品がかなり多かったのが原因だと思われます。(倒れてしまった立体作品には30点前後の点数がつくことが多いです。)

残り期間合格最低点を超えるために何をするべきか。

  • 画材を十分過ぎるほど揃えること
  • 失敗を次に活かすこと
  • 制作作業などを含めて全ての行動を早くすること
  • 色んな講師にアドバイスを聞きに行くこと
  • 時間の使い方をうまくすること
  • 自分らしい表現、自分しかできない表現方法を見つけること

例を挙げ出したらキリがありませんが、まず体調管理をしっかりしたうえで残り期間精一杯頑張りましょう。

『アトリエ伊丹ホームページ』 『ツイッター』 『インスタグラム』

京都市立芸術大学を目指す浪人生は年間学費19万8000万円ネット生授業料無料