絵画教室アトリエ伊丹ブログ

伊丹市、川西市、西宮市、宝塚市、尼崎市、池田市、豊中市近郊の絵画教室/画塾です。

児童画クラス、一般絵画クラス 作品集

2019年08月07日 | 児童画クラス

児童画クラスと一般絵画クラスの作品をまとめてアップします。

今回は右下の透明水彩画を制作したHちゃんをピックアップしたいと思います。

現在小学6年生のHちゃんは最近入会してくれたばかりですが、とにかく上手です。

体験の時は一日で油絵を仕上げたり丁寧でとても集中力があります。

遠方の神戸市から参加してくれていて、本当に有り難い限りです。

以前紹介したMちゃんと同じ時間帯で制作していますが、二人は何と生年月日が全く同じです。

アトリエ伊丹は生徒数が非常に多いので、そんなことが日常茶飯事であります。

ちなみに僕と同じ誕生日の生徒は4人もいます。

 

 絵画教室アトリエ伊丹ホームページ』 『児童画クラス教室課題集』


児童画クラス、一般絵画・趣味制作クラス 10作品

2019年07月01日 | 児童画クラス

児童画クラスと一般絵画・趣味制作クラスの作品をまとめてアップします。

10作品の中で小学生4点、中学生以上6点です。

今回は右下のモザイクを制作したMちゃんをピックアップしたいと思います。

Mちゃんは現在小学6年生。年中で入会してもう丸7年になります。

時間をかけて丁寧に制作した作品は毎回素晴らしい出来栄えです。

多才なMちゃんは他にも複数の習い事をしていますが、「絵画教室が一番好き」と言ってくれています。

現在児童画クラスは美大受験クラスよりも人数が多く、教室が拡大移転後もいまだに満員になっている曜日があります。

Mちゃんのように長く続けてくれる人が沢山いてくれているおかげです。

 

 絵画教室アトリエ伊丹ホームページ』 『児童画クラス教室課題集』


児童画クラスの授業風景と作品

2018年12月01日 | 児童画クラス

12月になりました。本格的に寒くなってきましたね。

本日は児童画クラスをピックアップします。

児童画クラスでは僕を含め講師5名が指導にあたっています。

生徒数は非常に多いですが、一人ひとりに時間をかけて丁寧に指導できる環境は整っています。

画像作品は最近制作したものですが、どれも個性が光っていて素敵ですね。☆

さて、児童画クラスのアシスタントですが、来年3月末で退職する講師が数名おります。

そのうちの一人、神戸芸術工科大学4回生のKさんは高校1年生のときに美大受験クラスに入会してくれて、大学入学と同時に児童画クラスのアシスタントになりました。

今春からデザイン会社の就職が決まっているのでアシスタント講師も残りわずかとなります。長い期間真面目に指導してくれてありがとう。

絵画教室では美大受験クラスの生徒の中で児童画クラスのアシスタント講師をしたい方を募集しています。

興味のある方は是非声をかけてください。(高校生でも学校・保護者様の許可があれば採用可能です。)

 

 絵画教室アトリエ伊丹ホームページ』 『児童画クラス教室課題集』


生徒作品9点

2018年10月14日 | 児童画クラス

児童画クラスや一般絵画クラスなどの縦構図作品をまとめてアップします。

油絵、アクリル画、透明水彩、マジック、コピック、モザイクなど画材や材料も多種多様です。

大人が3名、中高校生2名、小学生4名の作品です。みんな上手ですね。

児童画クラスのレベルも高く最近はデッサンを選択する生徒も増えています。

次の作品も楽しみにしています。

 

 絵画教室アトリエ伊丹ホームページ』 『児童画クラス教室課題集』一般絵画/趣味制作クラス絵画作品集


児童画クラス作品6点

2018年09月24日 | 児童画クラス

小学生の作品を6点まとめてアップします。

最近のブログは美大受験クラスの作品ばかりですが、児童画クラスの作品も力作揃いです。

(ちなみに小学生は高校生よりもはるかに人数が多いです。予約待ちの方すみません。)

左上から紹介します。Sちゃんのモザイク画は半年の制作期間をかけています。隙間もほんとどなく素晴らしい完成度です。

中央上はRくんのマーカー画です。最近はコピックを中心に制作しています。毎回確実に上手になっています。

右上はKちゃん、Aちゃんのゼリーキャンドルです。二人共可愛らしく作れていますね。

左下はAちゃんのオーブン陶土です。小皿や箸置きを作りました。素敵な絵柄ですね。実用できるところが良いですね。

中央下はAちゃんの色鉛筆画です。フクロウの表情をうまく捉えていますね。油絵や色鉛筆画を中心に制作しています。

右下はNちゃんのスティック棒立体です。細部までこだわったクオリティの高い作品ができましたね。

 

『絵画教室アトリエ伊丹ホームページ』 『児童画クラス教室課題集』


児童画・一般絵画・趣味制作クラス 作品

2018年08月07日 | 児童画クラス

美大受験クラスを除く各クラスの生徒作品をまとめてブログにアップします。

児童画クラスが6点、一般絵画・趣味制作クラスが6点ですが、どの作品が小学生なのかわからないほどレベルが高い作品が並んでいます。

皆さん本当にお上手ですね。☆

 

『絵画教室アトリエ伊丹ホームページ』 『児童画クラス教室課題集』一般絵画/趣味制作クラス絵画作品集


教室生徒作品

2018年07月11日 | 児童画クラス

生徒作品をまとめてブログにアップします。

どの作品も技術が高くとても優れていますね。

この中で左上のマーカー作品を描いたSくんと、箸置きを制作したSちゃんをピックアップします。

二人共教室に通学して丸7年。小学6年生になりました。

年中の頃のSくん作品Sちゃん作品を久しぶりに見てみると小さい頃からセンスがありますね。

児童画クラスは教室を開校してから今まで一度も人数が減ったことがありません。

SくんやSちゃんのように長く通ってくれている生徒が多いお陰です。 

 

『絵画教室アトリエ伊丹ホームページ』 一般絵画/趣味制作クラス絵画作品集


児童画・一般絵画クラス モザイク作品

2018年06月06日 | 児童画クラス

児童画、一般絵画クラスのモザイク作品を紹介します。

左側は小学4年生からの参加で丸6年になる高校1年生のYちゃん、右側は年長からの参加で丸2年になる小学2年生Yちゃんの作品です。

モザイク画は時間がかかる課題なので、元々人気がなかったのですが、Yちゃんの気球作品のおかげで人気に火がつきました。

二人とも丁寧に出来ていますね。素晴らしい。☆

 

『絵画教室アトリエ伊丹ホームページ』 一般絵画/趣味制作クラス絵画作品集


児童画・一般絵画・趣味制作クラス 平面作品

2018年05月11日 | 児童画クラス

児童画、一般絵画、趣味制作クラスの作品をまとめて紹介します。

小学校高学年以上になると、油絵、コピック、透明水彩など平面作品が多くなります。

どの作品も魅力的で素敵ですね。

今年度は全てのクラスがほぼ満員状態となっており、ご迷惑をかけて申し訳ありません。

これまで長い期間空きがなかった児童画クラスは現在募集を再開しています。

体験・入会お待ちしています。宜しくお願いします。 

 

『絵画教室アトリエ伊丹ホームページ』 一般絵画/趣味制作クラス絵画作品集


児童画クラス、一般絵画クラス作品

2018年03月02日 | 児童画クラス

 

小学生10点、中学生4点、大人の方2点をまとめてアップします。

『油絵』、『日本画』、『透明水彩』、『ローズウインドウ』、『プラバン』、『消しゴムはんこ』、『ペン画』、『パラパラ漫画』、『お箸作り』、『ウッドバーニング』、『日本画』、『フォトフレーム』、『ゼンタングル』など。

色々な課題が揃って、迫力がありますね。

 

『絵画教室アトリエ伊丹ホームページ』 『児童画クラス教室課題集』


児童画クラス 制作風景

2018年02月18日 | 児童画クラス

天気の良い日曜日。児童画クラスの授業の様子です。

当教室では200種類の課題の中から自由選択なので、全員が異なった課題に取り組んでいます。

「プラバン」「フィギュア」「立体構成」「油絵」「デッサン」「モザイク画」「ガラスデコ」「ローズウインドウ」などなど。

みんなそれぞれの課題に集中して取り組んでいますね。

児童画クラスは昨年からずっと満員の曜日もありましたが、アシスタント講師増員・机3台増設によりわずかですが募集を再開しています。

体験教室・入会希望の方は是非宜しくお願いします。

 

『絵画教室アトリエ伊丹ホームページ』 『児童画クラス教室課題集』


児童画クラス作品

2018年01月13日 | 児童画クラス

児童画クラスの生徒作品を紹介します。

左上のカブトムシを描いたのは小学5年生のSくんです。

教室のパンフレットにも作品を載せていますが、確実な描写力を持っています。

皆それぞれ個性があってとても良い作品ですね。☆

現在、児童画クラスは定員の空きがほとんど無い状況です。入会希望の方はお早めに。

またアシスタント講師募集中です。宜しくお願いします。

 

『絵画教室アトリエ伊丹ホームページ』 『児童画クラス教室課題集』


児童画クラス作品アップ

2017年10月13日 | 児童画クラス

久しぶりに児童画クラスの生徒作品をアップします。

みんな上手ですね。小学生には思えない出来栄えです。素晴らしい。☆

今月から「色鉛筆プラバン」という新しい課題が増えました。

来月にはまた新しい課題を増やす予定です。皆さん期待してくださいね。

 

『絵画教室アトリエ伊丹ホームページ』 『児童画クラス教室課題集』


児童画クラスの授業風景

2017年09月09日 | 児童画クラス

児童画クラスの授業風景です。みんな集中して制作していますね。

教室を開校してから児童画クラスは毎月人数が増えていて、毎回教室がいっぱいになります。

当教室では200種類以上の課題の中から自由選択制なので、みんな違った課題に取り組んでいます。

最近では僕を含めて講師5名で個別に指導しています。

 

『絵画教室アトリエ伊丹ホームページ』 『児童画クラス教室課題集』


作品展に向けて

2017年06月21日 | 児童画クラス

児童画クラスの生徒は来月の作品展に向けて制作を始めています。

展示作品はこれまで制作した作品もしくは、これから制作する作品ですが、多くの生徒が新作の展示を目指し奮闘しています。

児童画クラスは課題が自由選択なので、平面より立体作品を選択する生徒が多く、作品展も絵画よりも造形作品が並ぶことになりそうです。

実は教室で作品展を開催するのは今回が初めてです。長い期間参加してくれている生徒に感謝して、今回の作品展を計画しました。

素敵な展覧会になりますように。

 

『絵画教室アトリエ伊丹ホームページ』 『児童画クラス教室課題集』