ものぐさ日記

ひとり遊びが好きな中年童女の日常

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ベロブロス

2014年05月18日 | ローリング・ストーンズ

 野菜の皮、葉っぱ、根っこなどの、いわゆる野菜くずで作る野菜だしを「ベジブロス」というそうです。作り方はいたって簡単で、野菜くずを水でことこと煮だして漉すだけ。

 ネットで作り方を検索すると、1週間分の野菜くずを貯めて…なんて書いてあるけど、毎日野菜くずは出るし、生ゴミの日は週2回なので、3日分くらいを利用。他の料理を作りながら、空いているコンロで30分ほど煮出すだけだから、お手軽。

 コンソメと違って、動物性のアミノ酸の味がはいっていていないせいか、あっさり味。野菜くずを漉すだけじゃなくて、フードプロセッサーで砕いてポタージュにしてもいいかも。毎回野菜くずの種類が違うから、その日の組み合わせによりますが。あっさり味の出汁だけど、この野菜くず出汁で煮た肉ジャガは、我が家史上、一番の味でした!というわけで、ちょいちょい使えるように、冷凍保存。

 

うちには製氷皿はこれしかないもんで…。

タマネギの皮入りのベジブロスは色が濃くなります。

 

過去のベロギャラリー

ベロチョコ エゴベロ ベロ盛り合わせ 薄紅色の唇 乳ベロ 血だらけの唇 緑の唇 ベロ氷in紹興酒 黄色い唇 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 新生 吉池 | トップ | BOMBAY DUCK »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (cindy)
2014-05-22 22:36:13
野菜は捨てる部分のほうが栄養あるらしいよね。
ってことで、私もやってみた!
でも30分煮る根気がなくて、コンソメ入れてスープに
しちゃいました

野菜くずの保存はフリーザーバッグに入れて
凍らせると楽ですね。
すぐたまるので、また挑戦してみます 

Unknown (とーこ)
2014-05-23 20:01:14
cindyさん

30分煮なくても、けっこうなお出しがとれますよね。スープもうまそーです。

先日は、ナスのヘタが多かったせいか、2日おいたせいか、えぐい味になってしまい、破棄しました。紫タマネギも入れたので、色はきれいだったんですけどね~。

コメントを投稿