ものぐさ日記

ひとり遊びが好きな中年童女の日常

もうすぐSAL

2008年11月21日 | ローリング・ストーンズ
 原宿のストーンズ・ショップ、GIMME SHELTER の店舗営業が来年1月でおしまい、と聞いたので、久々に行ってきました。「久々」というのは、GIMME SHELTERが、ここ数年、原宿から新宿、新宿から渋谷と店舗を移動していたため。ストーンズのLICKS TOURの前には新宿でTシャツを買い、ビガバンツアーの前は渋谷で買ったものです。原宿のロックンロール・ミュージアムに行くのは本当に久しぶり。

 ロックンロール・ミュージアムの地下1回のGIMME SHELTER の入り口には、ベロマークのギターなんか置いてあって、もう昔のまんま。せっかく来たので、12月5日から公開の Shine A Light の前売り券を買おうと思いましたが、売り切れでした。しかたないので、チケットぴあで買ったけど、ぴあで買うと、おまけ(今だとストーンズはがき)がないのね~。いいけど。


ポスターもこのデザインにすりゃいいのに…

 
 きのうの朝日新聞の夕刊には、「還暦を過ぎているとは思えないほどの激しいパフォーマンス」のミック談として、

 『正直に言うと、あれだけ動くと疲れて、次の日は走り回りたくない。でもたいてい次の日は移動日だから』

 というのが載っていました。

 まったく。ステージのこっち側で見ているだけの観客だって、二日連続のコンサートは体力的に無理かも。

 ロックはリズム&ブルースとどこが違うんだろう…なんて、ふと考えたりしますが、演奏スタイルを含めたパフォーマンスが重要、ということも言えるんじゃないかなぁ。ロックはレコード鑑賞だけじゃなくて、見たり踊ったりする音楽だと思います。

 なんてことをツラツラ考えながら、Shine A Light を待っています!これで冬を乗り切れるか?


キッチンドリンク(料理中のお酒)の赤ワイン

あ・は~ん

紹興酒の方がベロ氷が映えますね

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しみですね~ (cindy)
2008-11-21 23:54:07
SAL前売り、生保会社の会員サービスで買ってしまいました。
特典なしで1400円。郵送してくれる手軽さ優先しちゃった。

ミックの発言、人並みに疲れるんだということにちょっと安心しました(?)
でもそう言いつつ世界中を2年も旅するんだからすごいよね。

ベロ氷、味的にも紹興酒のほうが合いそうですね。

返信する
お得! (とーこ)
2008-11-22 16:16:25
cindyさん

> 特典なしで1400円

いいなぁ!12月5日の前にも、プレミア試写会とかいろいろありますが、応募する間もなく、始まっちゃいますね。ミック来るかもしれないと期待してたんですけど、残念。

来たら、ミックと鍋つつきながら(←しつこい)、ベロ氷入りの紹興酒でも飲もうと思っていたのになぁ。
返信する
観ました! (鯉三)
2008-11-25 16:28:58
はじめまして。
SHINE A LIGHTで検索していて、たどりつきました。台湾在住なのですが、先日まで台北で開かれていた映画祭で2日間だけ上映され、運よく観ることができました。素晴らしかったです。今までのライブ映像をはるかに超えています。ご覧になったら、ぜひまた記事にしてください。

ベロ氷、いいですね。
お酒がすすみそうです。
返信する
来年は台北へ (とーこ)
2008-11-25 21:49:37
鯉三さんはじめまして。

うわ~、台湾にお住まいですか。私は来年、台北に担仔麺や魯肉飯を食べに行こうと画策中です。台湾には一度しか行ったことがないのですが、亡父が住んでいたこともあり、思い入れたっぷりです。

ストーンズのコンサートにはかなり行っていますが、ビーコンシアターとなると、日本のドーム型コンサートとはまた違った構成だと思いますので楽しみです。

返信する

コメントを投稿