ものぐさ日記

ひとり遊びが好きな中年童女の日常

実用品のデザイン

2008年05月12日 | その他
 このひと月の間に、Adobe Photoshop Elements と、MS Word、Excel をバージョンアップして、それぞれAdobe Photoshop Elements 6.0、Word とExcel は2007 にしました(Outlook も Office にくっついてきたけど、インストールしませんでした)。そのちょっと前にIE も7にしたら、あまりのデザインの悪さに、Fire Fox を導入しちゃいましたが、SP3をインストールすると、IE7.0は削除できなくなるとか。まぁ、普段はFire Fox 使っているから気にならないけど、ヤダねぇ~。

 Open Office があるのに、いまどきMS Word やExce l じゃないでしょ、と思っていたけど、格安だったし、バイト先で使う、フォントの実験のために買ってしまった(バカ)。

 デザインが極悪。見にくいうえに、使いにくい。あまり使いにくいので、最初は、以前のバージョン(2000)からファイルを開いて使っていました。デザインが悪い上に、2007以降は、拡張子が2003までと違うので、今までのバージョンも消さないで置いて、互換性のあるファイル形式で保存した方がいいです。新しいMS Officeの拡張子は、.doc→.docxや、.xls→.xlsx だけでなく、マクロ有効の.docmのように、Word だけで4種類、Excel が6種類、Power Point はなんと10種類もあるので、どの形式で保存するのか、考えてないといけません。

 問題のフォントについては、Office 2000 で問題のあった点は、解消されているようですが、Microsoft Basha IndiaからダウンロードしたIndic IMEは、Open Office では使えないみたい。Unicode の意味がないじゃん!ケチ!

 マイクロソフトほどじゃないけど、Photoshopもデザインも悪くなったような気がします。もっとも、こちらは使い勝手はそうかわらないので、好みの問題かも。ちなみに、Windows XPのデザイインも気持ち悪いので、日頃はクラシック・タイプ・デザインで使っています。あ~ヤダヤダ。

 それとも、私が保守的すぎるんでしょうか。他の人には、Word やExcel の2007のデザインの方が使いやすいのか?影つきのアイコンっていうだけでも気持ち悪いんですけど。

 最初に買った個人用の機械がMacだったので、うちじゃ、デスクトップのスタートボタンやツールバーは上にあります。(デスクトップ)きれい好きの夫の影響で、ショートカットもフォルダーに収納。使いやすいし、デスクトップ・ピクチャーも楽しめますよ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿