ものぐさ日記

ひとり遊びが好きな中年童女の日常

favicon 追加

2008年01月06日 | 更新記録
 先日、Iinternet Explorer を、ようやく6から7にしました。そしたら、なんだか見にくいし、使い勝手もよくない!マイクロソフト社のデザインって、だんだん悪くなってきているんじゃない?どうにもイヤなので、思い切って、Firefox というブラウザを入れてみました。セキュリティーの面でも、こちらの方がIEより評判はいいみたいなんですけど、保守的なもんで、今まで使っていなかったんです。デザインもいろいろ変えられるようですが、初期設定のままでも、すっきりしていて、ツールバーも使いやすいみたい。しばらく、両方使ってみます。

 ところが、Firefoxにしたら、ブックマーク(お気に入り)の名前の前に出てくるアイコンが表示されないサイトがあるのに気づきました。goo ブログだと、赤い枠の四角の中に、赤字で「g」と書いてあるアイコン。ウィキペディアだと、グレーの「W」。IEで見ていたときは、特にそういうアイコンがないサイトは、IEのアイコンがタイトルの前に表示されていましたが、Firefoxでは、メモ用紙みたいなアイコン。Firefoxでも、だいたい表示されるのですが、ときどき、アイコンの一部が拡大されて、全体が表示されないものもあります。

 機能的には全く問題がないのですが、気になるな~。

 そこで、パソコンに詳しいお友達に聞いてみたところ、「そのアイコンはFavicon といってね…」と、初歩的なところから教えてくれました。

 そうなんだ~。知りませんでしたよ~。ファビコンっていうのか~。「favicon」で検索したら、作り方が載っているサイトなどもあったので、さっそく、@とーこのfaviconを作ってみました。

images
こんなの。


 でも、@とーこは、ホームページ作成ツールで作ったので、どうやって表示させるのか、よくわからない。「いろいろいじくって、そのうちやってみる」と、言っていたら、タグに挿入させる方法(っていうの?)も教えてくれました。持つべきものは、友達ですね~。

 いかちょーさん、ありがとう!

 というわけで、今日から、@とーこをお気に入りに追加すると、もれなく favicon もついてきます。なんちゃって、IEとFirefoxでは表示されるけど、他のブラウザではどうかな?サファリとかオペラを使っている方がいらっしゃったら、見えるかどうか、教えてくださいね。

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
FF3でもみれたよ (いかちょー)
2008-01-06 13:12:17
いやー、たまたま知っていただけ、というか私もどうやってやるんだろうと、以前、いろいろ調べたのです。

@とーこのアイコンは Firefox 3β2 でもちゃんと表示されましたよー
返信する
ありがとうございました (とーこ)
2008-01-06 15:47:11
いかちょーさん

いろいろありがとうございました。すごく大人になった気分!(っていくつだよ)

> @とーこのアイコンは Firefox 3β2 でもちゃんと表示されましたよー

そっか、同じブラウザでも、バージョンが違うと、表示されないこともあるんですね。ひとつわかると、10個くらいわからないことが出てくるな~。これからもよろしくお願いします。
返信する
今年もよろしくお願いします (ラビラビ)
2008-01-07 04:15:29
我が家のSafariだと、楽天やamazon、exciteなどのアイコンは表示されますが、@とーこは残念ながら地球のアイコン(特に指定なしの状態?)になっております。個人のHPでもオリジナルアイコンが表示されるところもあるのですが、はてさて?
なにぶん、うちのSafariが古すぎるので、新バージョンにupしたら見られるのかも…と思ってダウンロードしようとしたら、OSが古すぎてダメでした(泣)。
PC関係で何かしようとすると、芋づる式にいろいろしなくちゃいけないことが出てきますね~。

返信する
いい年になりますように! (とーこ)
2008-01-07 10:26:51
なるほど~。たぶん書式が、Safariに対応していないんですね。

同じ書式(<link rel=>とかいうもの)を、2行書いているのですが、下の行を書き換えると、Firefoxではfaviconが表示されず、上の行を書き換えるとIEでは表示されないことがわかりました。3行にすると、一番下の行がFirefoxの表示に影響があるみたいでした。

Safariでも見える、楽天やamazon、exciteのソースを見たのですが、隠れている(?)のもあるし、同じ書式に思えるものもあって、素人の私にはわからなかったです~。
返信する
Unknown (akberlin)
2008-01-08 06:23:43
私は今、ファイアーフォックスですが
すでにとーこじーのリンクにはgooの
gマークが入っちゃってます・・・。
でもこれ、エキサイトブログがマイクロソフトの
ファヴィコンになっちゃってたり、なんか
ヘンだわ、私の・・・。
返信する
@とーこの方に (とーこ)
2008-01-08 09:08:06
akberlinさん

gooブログは、gooのfaviconがついて、独自のfaviconを設定できないようなので、「ものぐさ日記」じゃなくて、「@とーこ」のfaviconを作ってみました。faviconは、キャッシュが消えると表示しなくなることもあるので、まぁ、必然性はないんですけど(笑)。

Firefoxでマイクロソフトのfaviconというのは妙ですね??IE(eマーク)じゃなくて、MSのフラッグとか、Mマークですか?
返信する
ファヴィコンの謎 (akberlin)
2008-01-08 19:03:08
えーっと、ファイアフォックスのブックマークツールバー(お気に入りリンク)のところなんですが、「ものぐさ日記」にはgマークですが、エキサイトブログには虹色の蝶々、というかマイクロソフトのマーク、ホットメールにはなぜかエキブロのマークが付いちゃってます。
いや、別にいいんですけどね、機能に問題があるわけじゃなし。
返信する
摩訶不思議 (とーこ)
2008-01-08 23:42:14
akberlinさん

いや~、そりゃ、不思議。

Firefoxのヴァージョンはいくつですか?
私が使っているのは、Firefox2.0.0.11ですが、akberlinさんのブログはエキサイトのfaviconが出ています。

でも、NHKのfaviconとか、一部だけ表示されないものもあるので、完全に対応していないんでしょうね。もともと、faviconって、IE用に開発されたようですし。

「摩訶」て、マハー(great)なのね~。「藪からスティック」に近い日本語…。
返信する
ギガ不思議? (akberlin)
2008-01-09 04:33:15
摩訶不思議のマカにそんな意味が!
おお。やぶからスティック・・・。
ルー大柴?

お正月に小朝の落語を聞いていたらコウモリの
化身、吸血鬼の女の子が出てきて
「私、ドイツのおばさまのところで育てられたんです。だから今でもついついドイツ語が出ちゃって・・・バウムクーヘン。生ビール。」
ははは。ある意味、私のドイツ語力とどっこいだ・笑。
返信する
吸血鬼って… (とーこ)
2008-01-09 10:31:29
akberlinさん

吸血鬼の女の子のおばあさまがドイツ?ルーマニアじゃなくて?
たしかに、「バウムクーヘン。生ビール」くらいのドイツ語(?)は知っていても、ルーマニア語となると、まったく知りませんな。

小朝さんも、去年は大変だったんですのよ~ってそういう話でもない?(笑)
返信する

コメントを投稿