のあ いちい ワールド

ここは、物書き「のあ いちい」の、人間世界とそれ以外の宇宙人について多くふれるブログです。

マイナンバーカード、やっと手にしました!

2016-03-14 12:33:19 | ご案内
マイナンバーカード もう、手元にありますか?

ずいぶん時間がかかりました。

一枚のハガキが届き、
予約を取り、
約束の時間に身分証明になるものを持参(★詳細下記)して区役所へ行きました。


★当日の持ち物
交付通知書
本人確認資料(運転免許証、健康保険証など)
通知カード
住民基本台帳カード(所有している方のみ)


区役所に着いてみると、椅子で待っているのは私の他には一人だけ。
時間予約なので、当然ですね。

私は、所定の用紙に記入。

しばらくすると、
マイナンバーカードってどうなっているの?
と、訪れる人が次つぎとやってきました。


私の前に来た人は、向こうのパソコンの前で
ずいぶん時間がかかっている様子。

行くとすぐ、予約していたことを確認して、
決まった用紙に必要事項を書き込んで、待つわけですが、

待ち時間が長いのは、自分で入力するのに、
アクセスが集中してつながらないとのこと。

平日の午後2時過ぎでしたが、
国の方のパソコンにアクセスが集中して、
なかなかつながらない。
つながっても、途中で切れると、カードのデータが破損する恐れがあるので、と。

どうしますか?

私の前の人は、まだパソコンに向かっています。

お急ぎのようなら、良かったら、こちらで後から手続して、
取りに来ていただくか、郵送でも可能ですが・・と。

その時の状態では、
成功する可能性は、フィフティフィフティ。

その日の状態で、アクセスが混まないのは、
いつとも限定できない、と。

破損した場合は、再度作り直すので時間を要するとのこと。

しばらく待っていると、
「今、アクセスが少し出来るようになってきましたのでやってみますか?」

そこで、駄目元でやってみよう、ということに。

眼の状態が良くないので、窓際の比較的明るい場所に案内してもらい、
予め決めて行った記号番号を、
案内に従って、入力。

感度が微妙で、いくつも同じ数字が入力されてしまう。
少しのタッチで直ぐ指を放す。

マイナンバーカード・電子証明書 暗証番号は、

住民基本台帳用
券面事項入力補助用
利用者証明用電子証明書
署名用電子証明書

の順に入力。

成功! 

破損することはなく、無事にカードをいただいて帰宅の途につきました。


☆世界の向こう★

~~~~~~~~~~~~~~~~~~
国内・海外旅行 やくだつ市場 インターネット



最新の画像もっと見る