ダイビングと生き物の写真ブログ3~魚・鳥・花・蝶・トンボなどなど

ダイビングの海の写真、動物・鳥・魚・昆虫などの生き物、自然風景の写真、これらを中心に気ままにブログを書きます。

ムカシトンボの生息地

2022-06-06 16:00:00 | 昆虫

この春は兵庫県の山奥にムカシトンボを探しに行きましたが、
なかなか見つけることができずにいたところ、
滋賀県の産地を教えていただいたので行ってみました。
























ムカシトンボ
山の中に流れる細流に日当たりのいい場所があって細かい虫がいっぱい飛んでいました。
ムカシトンボは下流から飛んできてこの場所で虫を捕食し高く舞い上がってまた下流へと飛んで行きます。
この場所はムカシトンボのいい餌場になっていました。

朝9時ぐらいから飛び始めてピークは11時ごろな感じです。
1時を過ぎると数が少なくなり2時には姿を見なくなりました。
見る限りほとんどが雄で雌は早い時間か遅い時間に少しだけでした。

ムカシトンボは虫を捕食したときに稀に木の枝や葉の上に留まりますが、
だいたいは、ほとんど止まらず高速で飛んで行きます。
じっくり待っていると稀に葉の上に水平に降りることもあります。
産卵を探しましたが上流は途中で枯れ沢になっていて気配なしでした。
来年は羽化と産卵をじっくりと探したいなと思います。







フォトチャンネルです。


























いつもご覧いただきありがとうございます。











最新の画像もっと見る

コメントを投稿