ダイビングと生き物の写真ブログ3~魚・鳥・花・蝶・トンボなどなど

ダイビングの海の写真、動物・鳥・魚・昆虫などの生き物、自然風景の写真、これらを中心に気ままにブログを書きます。

美しいアマミイシカワガエル

2023-05-25 16:00:00 | 爬虫類・両生類・淡水魚

奄美大島滞在中の夜間散策で撮ったアマミイシカワガエルです。











アマミイシカワガエル
毎回行けば高確率でイシカワガエルがいてくれる小さな滝が1つあって、
今回も立派な雄が大きな声で啼いていてゆっくり撮らせてくれました。

何日間か通いましたが毎回違う位置でじっとしていていろんな表情が撮れました。
初日と2日目は滝の際にいて傘を差しながらびしょ濡れになって撮りました。
3日目は撮りやすいところにいたのでたくさん撮りました。
警戒すると頭を下げてしまいますが5分ぐらいするとまた啼き始めて姿勢もよくなります。
懐中電灯の光を赤や緑にすると警戒せず撮りやすかったです。
一番下の写真は多分雌で雨の日に林道を移動していました。




写真追加










アマミイシカワガエル
滝の個体も遠くから写せば割と周りに溶け込んでいます。
(感度を下げ過ぎて光が届いていないのもありますが)
林道で見つけた個体2つも追加しておきます。
やっぱり雨の日は活発に動くみたいですね。







フォトチャンネルです。






















いつもご覧いただきありがとうございます。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿