ダイビングと生き物の写真ブログ3~魚・鳥・花・蝶・トンボなどなど

ダイビングの海の写真、動物・鳥・魚・昆虫などの生き物、自然風景の写真、これらを中心に気ままにブログを書きます。

ごあいさつ/使用機材/撮影地

野鳥・昆虫・ダイビングの水中写真の3本柱でブログをしています。基本的に、美しい生き物を綺麗に撮りたいと思っています。
大阪近辺で長い天体望遠鏡レンズ(BORG77ED2/71FL)に迷彩テープを貼っている若手がいたらきっと自分です。 最近はOLYMPUS M.ZD300mmF4で撮ることが多いですが・・・。
鳥の数は数えていないので何種類撮ってるかわ分かりませんがたくさん撮っています^^ 数を数えることよりも好みの野鳥をじっくり撮ることに重きをおいています。 近所で見かけたらよろしくお願いします。
カメラ;OLYMPUS E-5(水中用) / OM-D E-M1 MarkⅡ(メイン機) / OM-D EM-5(サブ機)
レンズ;BORG77ED2 510mm(F6.7) / BORG71FL 300mm(F4.2) / ZD50mm Macro(F2.8) / OLYMPUS M.ZD300mm(F4) / M.ZD60mm Macro(F2.8) / M.ZD75mm(F1.8)

撮影地は近場では大阪の北摂の公園・大阪城・淀川河川敷・巨椋干拓地など。
定期的な遠征地は沖縄本島・石垣島・西表島・宮古島・北海道・柏島・舳倉島・台湾など。

このサイトの全ての写真・文章の著作権は個人に帰属しています。
商業利用やブログその他での転用をご希望の際はメールにてご連絡をよろしくお願い致します。

近所の蘇鉄のクロマダラソテツシジミ

2019-11-16 17:00:00 | 昆虫

近所の蘇鉄でひっそりと暮らすクロマダラソテツシジミです。














クロマダラソテツシジミ 10月28日撮影
もともと南方系のシジミチョウですが植栽のソテツと一緒に日本にやってきて定着しています。
大阪近辺でも結構あちこちで見られるようですが害虫として扱われることもあり、
公園やゴルフ場などでは薬剤散布などで駆除されているようです。
名前の通り翅裏に大きな黒い特徴のある斑点がいくつか見られます。
写真の個体は寒冷期型の白い斑紋が現れていますね。

蛹から孵化した雌を観察していると翅が乾ききる前に
雄がやってきていきなり交尾が成立してしまいました。
ソテツの葉の上で長い時間じっとしていたのでいい感じで撮ることができました。

一番下の2枚は別のペアで雌に雄が寄り添って並び交尾が成立した瞬間です。
どうやら雄は孵化したての雌を狙って交尾をするようで、
晴れの日では10時から13時ぐらいに雄が活発に飛んで雌を探していました。

ちなみに、雨上がりの曇りの日に見に行くと蝶の姿は全く見られずでした。
クロマダラソテツシジミの最盛期は9月下旬から10月中旬のようで、
今回はギリギリ撮影に間に合った感じです。






おまけショット

直径30cmぐらいのパンケーキみたいなキノコが生えていました。
名前はわかりませんが調べた感じではイボテングダケ(毒)っぽいです。。









フォトチャンネルです。
秋のムギマキ~2019秋


オオゴマシジミなど~2019夏の蝶々など


オオコノハズク・コノハズクなど~2019年夏


オオルリ・ヤマセミ・クマゲラなど~2019夏


キガシラセキレイ・シマアオジなど~春の対馬2019


コマドリ・クロツグミなど~2019春


クマタカ・ハイイロチュウヒ・オオタカなど~2019冬春


雪柿アオゲラ・ハイイロチュウヒなど~2019冬


オオアカハラ・ナベコウなど~2018秋冬


赤色型コノハズク・ウソなど~2018夏


フクロウ雛・チゴモズなど~2018春


オオルリ・コルリ・キビタキなど~2018年春


コマドリ・ギフチョウなど~2018春


雪アオシギ・タカサゴクロサギなど2017-18冬の野鳥


オオサンショウウオなど~2017秋










いつもご覧いただきありがとうございます。