昨日から降り積もった雪が、
今日の晴天であっという間に消えてしまいました。
それにしても、寒い毎日ですね。
土曜日、
年に一度の楽しみであるふぐ鍋の予約がやっと取れていたので、
本来なら絶対外に出ないような恐ろしい寒さの中、思い切って出掛けました。
まずは、午後2時ごろ電車に乗って浅草へ。
電車がスカイツリーのすぐ横を通ったので見上げてみると、
こんな風に、上部が霞んで見えなくなっていましたよ。
スカイツリーもすっかり冷えて寒そうです。
座席から上を見上げて…
下のほうはまだまだ工事中。
小雨が降る中、
浅草寺の仲見世は連休中東京に旅行に来た人でいっぱいでした。
せっかくの浅草見物、寒いなんて言ってられないですよね。
人形焼や揚げ饅頭を美味しそうにほおばる人を横目で見ながら、グッと我慢。
私達は合羽橋の道具屋街に向かいました。
前回合羽橋で買った鉄板が思った以上に使えて、
すっかり無くてはならない道具になっています。
お好み焼きや焼きそばは、やっぱり鉄板で焼くと全然味が違います。
外はカリッと中はふんわり…
懐かしい大阪の味にやっと近付けた気がします。
そこで、もう1つお好み焼きに必要な道具を買うことにしたのです。
それは、大きいサイズの“コテ”。
お好み焼きをひっくり返す時に使うやつです。
フライパンだとフライ返しで出来るのですが、
鉄板だとやっぱり大判のコテの方が断然ひっくり返しやすい。
出来上がったお好み焼きを切る時にも、
鉄板ならキズを気にせず思い切って切れます。
その時は、小さいコテでちまちま切るより、
やっぱり大きいコテでザクザク切りたいです^^
翌日、ようやく本格的に揃った道具でお好み焼きをしてみました。
良かった、うまくいきました。
最近は牡蠣入りのお好み焼きがお気に入りです。
間に入った牡蠣がふっくらとジューシーに焼き上がってすごくおいしいですよ。
他にも色々小物を買っている間に、もう予約時間です。
まだまだ全部見ていなかったんだけど、
合羽橋も寒くて寒くて…体の芯から冷えましたが、
これから温かいお鍋が食べられるのだと思うと、この寒さも必要な気がしました。
10分前にお店に着いたのに、私達の席以外はもう予約のお客様で満席。
このお刺身を見ると、本当にワクワクします♪
私は日本酒が飲めないので、
最初はビールで、その後はワインを飲みながら。
ほとんどの方は、“ひれ酒”に追酒追酒の繰り返しをされていました。
お鍋用の身は厚くてプリプリ。
この日だけは思い切って贅沢に白子も追加します。
2人でたっぷりいただいて、シメは雑炊で。
デザートは、金柑の蜜煮が入ったババロアに苺のソース。
あっさりとした甘さでおいしかった。
甘いものを食べないコウさんも、ここのデザートは私にくれないわ。
おいしくいただいてとっても幸せでした。
また来シーズンのお楽しみ。