A’s h.m.

暮らしの中のhandmade&homemade

お土産用

2013-03-10 | パン




明日から妹の所に遊びに行って来ます。
大阪には冠婚葬祭、それも最近は悲しい方ばかりだったので、
こうやって息子と2人で♪なんていうのは、何年ぶりかなぁ?!
ちょっと張り切って、
昨日1日かけてお土産用に天然酵母のパンやケーキを焼きました。

最近何度か作っていた、
ルヴァン・レザンと黒ゴマのイギリスパン。
それからバナナと胡桃とチョコチップをたっぷり入れたパウンドケーキ。
1日で3種類も焼くのは生まれて初めてだなーって気付いて、
1人でちょっと笑っちゃいました。
やっぱり誰かが喜んでくれると思うと張り切れますよね。
過去の記事を見ると、
バナナケーキを焼いたのなんて、2006年以来でしたよ…;

息子も大きくなり、甘いものをほとんど食べなくなりました。
私ひとりで食べてしまうと太るばかりなので、
気付くと全く作らなくなっていたのですね。

他にも手作り味噌や塩麹など、いろいろ詰め込んで宅配で送りました。
明日の午前中には、一足先に届いているはず。
向こうで着る洋服も送ろうと思っていたのに、
食べ物で箱が一杯になってしまいました。
仕方がないので、服は手荷物として持って行きますか…;
明日からまた冬に逆戻りのお天気ということで、持って行く服に悩みます。

息子にも
「向こうで着る服をまとめて持って来て」って言ったら、
何と!私よりも大荷物…
ファッションショーでもやるつもりなのでしょうか…ヾ(^ェ^;


黄金色

2013-02-17 | パン




朝捏ねたパン生地が焼き上がる頃、
もう夕方になっています。
夕日を浴びて黄金色になった天然酵母のパン。

先日のラムレーズンのパン。
形が良くなかったので、
今回は8個のプチパンにしてみました。
カットして香ばしい部分が多くなるのもおいしいけれど、
プチパンにすると、
中のフワフワをしっかり味わうことが出来て、こちらもGOOD。
もう恰好なんてどっちでも良いわ~^^
家人が帰宅したら焼き直すため、
取りあえずは少し薄目の焼き加減で。

焼き立てを1個、ホクホクしながら食べました。
これぞ作った者の特権だわ♪
先日作り置いたラムレーズンを使ったので、
ラムの香りがとても良いです。


丸々1個のキャベツを使って、
しっかり煮込んだロールキャベツと一緒に。
もうキャベツはトロトロになっているのに、
今日は皆帰りが遅い…
早く帰って来ないかな~。


手捏ね

2013-02-05 | パン






今日は出掛ける予定だったのですが、朝からの強風で外出は断念しました。
出掛ける時、雨の日よりも強風の方がコンタクト着用の身には辛いですよね。
もう洗濯も掃除も早々にあきらめて、
ゆっくりと天然酵母でパンを焼くことにしました。

編み物をしながら出来上がったのは、午後4時。
ちょっと遅いおやつパンが出来ました。
ルヴァン・レザンというレーズン入りのパンです。
無塩バターと卵が少し入っているので、
外はサクサク中はしっとりのパン生地に、
ラム酒に漬け込んだオーガニックレーズンがたっぷり。
しっかりとラム酒がしみ込んだレーズンは、
焦げて苦くなっていなくて、とてもジューシーでした。

それにしても、私のパンはどうしていつもこう不恰好なのか。
“W”の形にクープを入れてあるのですが、
どう見ても岩のようだわ。
オシャレなパンとは言わないけれど、
もう少し形良く仕上げたいものです。
差し詰めそれが次の課題ですね。

それはともかく、
焼きたての味は最高に美味しかった。自画自賛σ(^ェ^;
そうそう!
HBだとレーズンがつぶれて生地全体にに回ってしまうので、
今回は全て手捏ねにしました。
意外と早く生地がまとまってくれたので、
手捏ねも楽しかったです。



スタンプ跡

2013-01-13 | パン




年末、スーパーでパンを買いました。
2斤続けて買って食べてみたけれど、
スーパーで買ったパンってフワフワで、
フワフワ過ぎて頼りなく感じてしまいました。

あの、分厚くて耳までふんわり柔らかい山型食パン、
発売当時、食べた時は感動したのになぁ。

やっぱり作ったパンが美味しくて安心。
下手でも自分で焼いたパンがいいです。

今年初の手作りパンは、
買っていたカイザースタンプ(真ん中から放射状に切れ込みを入れるパン用のスタンプ)が使いたくて、
このパンにしたのだけれど、
焼きあがったら普通の丸パンになってしまいました。
結構思いっきり押したつもりなんだけど。

天板につくまで押すと生地が分断されてしまうので、
その手前くらいまで押して、
焼く前にもう一度押したのに、
「もうそろそろかな~」ってオーブンを覗くと、
いつの間にやら丸パン?!

起こしたての元気な酵母は発酵力が強いらしく、
こんな切れ込みなんてへっちゃら~って感じ。
「切れ込み?どこ?」
「ほらほら、なんとなーく跡だけあるでしょ?」
もう、これは言わない方がいいくらい、
丸パンってことにしておこうかな。

でも味は良いのです。
“はるゆたか”に5%の薄力粉を入れているおかげか、
すっごくモッチリしていて、
焼きたてを食べた息子も、
「う、うまいやんっ!」って言ってくれました。
「へっへー、そやろ」と喜ぶ。

そのあと、参考にした本の写真を見せたら、
「全然違うやんけ」と言われました。

本の写真は、ドーナツ並に真ん中が凹んでいるのです。



黒ゴマ入りイギリスパン

2012-05-29 | パン





HBで生地作りの、天然酵母パン。
今度は黒ゴマパンにしてみよう!とたっぷり黒ゴマを入れました。
本のレシピは手ごねなので、最初からゴマを入れてこね始めるというものでした。
そこで私も最初から黒ゴマを入れて、HBの生地作りスイッチを「ピッ!」。

出来上がった生地を見て、
「入れたのって黒ゴマペーストだっけ?」とわが目を疑いました。
HBでコネコネされているうちに、
黒ゴマの外皮がすっかり外れて生地に練りこまれています。
焼けたパンの頭に見えるのは、どう見ても白ゴマ…ヾ( ̄∇ ̄?

朝ご飯は、
トマト、
コールスローサラダ、
ズッキーニと肉味噌のオムレツ、
コーンスープ。
朝食にあがった黒ゴマパンを見て息子が、
「何これ、化石?」と。

まー;
感想に容赦ないですよね。
見た目悪すぎってことなのかぁ。

でも、ゴマの香りも良く、
とっても香ばしくておいしかったのですよ。
それに、ゴマは砕いた方が吸収が良いって言いますし^^

私の作るパンって、いつも無骨な感じ。
オシャレなパンを目指したいのになー。




胡桃入り

2012-05-15 | パン




雨の1日だったのでゆっくりと、
はるゆたかを使って天然酵母のパンを焼きました。
もうちょっと焼き色を付けても良かったかな。
表面が美しくないな。
などなど問題点は色々あるので、次の課題として続きますが、
香りはとっても良くて、
すぐにちぎって食べてみたいところをグッと我慢。

パン・ド・ミの生地に、ローストして刻んだクルミを40g。
今晩はコウさんの帰りが早いはずなので、
焼きたてのパンを食べてもらおうと思っています。

おかずは何にしよう?

*****

昨日ねぇ、職場で、
悲しいな…残念だな…
って思うことがありました。
まぁ、対人関係なんですが。

一緒に仕事している人は皆、
大切な仲間だと思っているのにな。
あぁ、違う思いの人っているんだなって分かってしまって、
悲しいなーって思ったんだけど。

でも、同じ思いの人の方がうんと多くて、
その皆と互いに励ましあって、話しあって、
最後には皆で前向きになりました。
何か、頑張れそうだし、うまくいきそうだよ。

この気持ちの変わりようってすごいな。
傷つけるのも人、癒すのも人なのですよね。
何だか、意味不明なこと言ってますけど;
ドーンと沈んで、ドーンと上がって、

“終わり良ければ全て良し”です。



プチパン

2012-05-07 | パン




GW中、これはイカンだろうな…と思いつつ、
コウさんとたっぷり食事を作っては食べ、作っては食べ、
夕食にはワインかシャンパンを2人で1本飲んでいたので、
GWが終了した今朝、
体重が未知の世界へ突入していました…(TェT)ノ゛

コウさんは変わらないのに…
やっぱりお菓子を食べないからかな。

あー;調子に乗って食べすぎた。
とりあえず、今日からグッとシメなくては(汗)

GW中、私1人の日が1日あったので、天然酵母のパンを焼きました。
粉の30%を十勝の地粉にしてみると、
胚芽とふすまが入った小麦色のパンになりました。

切れ目をカードで入れたらサックリ切れすぎて、
焼くとピッタリくっついてしまった。何だか桃みたいな形です。
こういうくぼみは指や麺棒で太くやわらかく入れた方が、
しっかり付くということがわかりました。

それから、焼く前は表面がツルンとしていたのに、
焼き上がると内側から気泡がポコポコ現れてきていました。
発酵不足かしら。
もう少し時間が必要だったかな。
もっと何回も焼いてみよう。

お味のほうは、
外がパリッとしていてなかなか良かったです。


お任せ

2012-04-21 | パン





1900円で購入した(ポイント使ったからよ~笑)ホームベーカリーで、
手作りパンがより身近になった昨今。
天然酵母で生地を作るもよし、材料を入れてあとはお任せするもよし。
相変わらず出来上がりにいちいち感激しています。
これって、炊飯器でご飯が炊けたことをいちいち喜んでいるようなもん?

今回はお手軽なドライイーストで、おろし生姜とくるみを入れてみました。
出来上がりは、生姜の香り豊かなもっちりパンに。
この香り何か覚えがあるな…と思ったら、
そうそう!ジンジャークッキーです。
そりゃそうか、配合が違うだけで材料はほとんど同じだ。

HBには“見やすい大窓が付いています…”って書いてあるけど、
この覗き穴、起動中はこのように蒸気で曇ってて全く見えません。
しかし…
途中の生地がどんな風になってるか、見たい見たい見たい!
何とか覗き穴から見ようとすればするほど暗くて雲って見えません。

それでも中が気になって、
HBにのしかかってガラス部分に目を凝らしたら、
腕が余計なとこに当たったみたいで。
「ピピッ!」って怒られて、飛び上がりました。
それ以来、信頼してお任せすることにしています…ヾ( ̄ェ ̄;


パン・ド・ミ

2012-04-10 | パン





とにかく使って使って、ホームベーカリーに慣れなくては!と思いますので、
しばらくパンは買わないで作ろうと決意。
昨日の午後、HBを使って天然酵母のパンを作りました。

今度は、こねと第1次発酵までをHBにお任せするコースです。
その後も自分でやることは形成くらいで、
ほとんどの時間が寝かせているか焼いている時間だから、
これなら食事の準備や家事をしながらでも出来そう。
夜の7時に出来た生地を3等分してからベンチタイム、
その後、形成して型に入れたら第2次発酵。
そしてオーブンで焼きました。

今度は、冷めてもてっぺんがしぼまなかったわぁ♪
しっかりモコモコの山形パンが出来上がって嬉しくなりました。
やっぱりHBを思い切って購入して良かった。
自宅でパンを焼くハードルがずいぶん下がった気がします。

出来上がったのは夜の9時ごろだったので、
翌日のお昼に食べてみました。
保存していた袋を開けると、
とっても芳ばしい良い香りがあふれ出しました。
しっかりした歯ごたえで、トーストすると外はサクッ中はモチモチです。
嬉しいなぁ…自分で作ったパンっておいしいねぇ…^^
この一見普通な食パンの1枚に、こんなに感動してしまうとは。
それならもっともっと作ってみよう。


HBデビュー

2012-04-01 | パン





先月、ともちゃんからホシノ天然酵母のパン種を分けていただきました。
1日休みの日の前日に種をおこして、翌日にじっくり作ろう!と思っていたのですが、
先月はやたらと忙しくてなかなか時間が取れず…。
「こんな毎日だから、段取りの悪い私は日常的にパンを焼いたりすることが出来ないのだわねぇ…」
なーんて焦っていた先週の水曜日の朝。

何気なく見ていた近所のスーパーのチラシの本日の目玉商品の中に、ホームベーカリーが!
それも、ホシノ天然酵母用の食パンや生地作りのコースが付いた機種です。

ホームベーカリーかぁ…。
今まで何度となく欲しいとは思っていたものの、
どちらかといえばご飯党の家族に、
「すぐ飽きるから止めておけ!」と反対されては諦めていたのです。

しかしですね…
色々調べているうちに、こんなに簡単に生地作りや食パンが出来るのなら、
人一倍面倒くさがりの私だって出来るはずだと思い始めました。
そして何よりも!
そのスーパーは日常利用しているお店なので、かなりポイントがたまっていました。
ポイントを使って購入すれば、そのホームベーカリーが、
なーんと1900円足せば購入できることが分かったのでーす♪

今日だけは、1900円でホームベーカリーが買えるのよ?
これは買いでしょう…?
どうよ?
使うよね?
すぐに飽きないよね?

その日は1日中、何度となく自問自答して、
やっと夜7時に決心して買いに行ったのでした((((*^∇^)ノ


前日に種おこしをして、
生種が出来たらすぐに、基本の食パンを作るための材料をセット。
強力粉のうち30%ほど地粉を使って、クルミもセットしてスイッチオン!

浮かれ気分でスイッチオンしてから、冷静になってみると…
天然酵母は普通のイーストを使うよりも時間が掛かるのでした。
「あれ…?ということは、この食パンが出来上がるのは夜中の1時半じゃないのー?!」
なんてアホなんでしょ~σ( ̄ェ ̄;

仕方がないので眠い目をこすりながら男子スケートを観たり、
お風呂入ったり、ウトウトしたりしながら1時半まで待って。
夜中にやっと出来上がって、
型から取り出した第1号のパンの出来上がりを、
眠気が勝りながらも1人静かに喜んだのでした。
そして、すぐにバッタリ就寝…ZZZ

朝起きて見たら、ちょっと食パンの頭が凹んでました。
でも、外はパリッとしていて、中はパンナイフでも切り難いくらいフワフワです。
バターや卵は入っていません。

材料入れてスイッチオンで、そう簡単においしいパンにはならないだろうし、
しばらくは失敗しながら分量の研究をしなきゃいけないだろうと思っていた私。
意外と言ってはなんだけど、
ちゃんとしたパンが出来るのね…と正直驚きました。
家族の感想は…「普通のパンだね」。

そりゃそうよ!まず目指すは普通のパンでしょー。
今度はちゃんと、朝に焼きたてのパンが食べられるようタイマー予約します;

今日はその他にも塩糀と甘酒を仕込んで、
朝から晩まで「菌の1日」となりました。