A’s h.m.

暮らしの中のhandmade&homemade

手作り石けん

2005-12-29 | 手作り

とってもうれしいプレゼントが届きました。
はなちゃんの手作り石けん~♪

今日帰ってきて、うちのポストの前に立つと、ラベンダーの香りが!
も~ぉっ!何とも言いようのない嬉しさです。
どきどきしながら封を開けると、
またまた可愛いラッピング。
そして、あったかぁ~いメッセージ…。
外の寒さなんて、吹っ飛んじゃいました。
ラッピングが可愛くて可愛くて、もったいなくて開けられないよ~;なのですが、
石けんは使ってこそ、また良さを感じるものですものね。
ぜひぜひ、新年より使わせていただきますっ。

石けんの香り好きのエルマー。
すぐにいい香りに気が付いて、
走ってやってきました。
すっかり気に入ってしまって、
ゴロゴロいいながら、
鼻息荒く香りをかいでいます。



ヒース・ホーステイル・山羊のミルクの三種類の石けん。
成分表を拝見させていただくと、ヒースとホーステイルは椿油の種類なのですね。
私はどちらも初耳でした!!
他にもたくさんの精油が入っていて、とってもリッチな石けんたちです。
使わせていただくのがとっても楽しみ~☆ドキドキだわっ。
ちゅるんちゅるんになっちゃったらどーしましょう~ゞ( ̄m ̄;
ありがとう~はなちゃん♪

*****

今日で私も、旦那様もやっと仕事納めです。
そして、明日はプリンター買いに行って年賀状書き~(大丈夫かー?)
&合間に大掃除~(合間で大丈夫なのかー?)
&いろいろ買出し~(あさってに食い込むと思われます…)。

あはは…;ちゃんとお正月が迎えられるのか…多少不安もございますが、
頑張るより仕方ないでしょう…という感じです;
最後の最後まで、ドタバタな私…。
来年こそは、目指せ落ち着いた日々。

どうぞ、皆様も良いお年を!


あべ川餅

2005-12-28 | お菓子

おやつにあべ川餅を食べました。
昔は黒蜜が好きじゃなかったのですが、
今はきな粉と黒蜜の組み合わせが大好きになってしまいました。
うーん…良いのか悪いのか…。

それから本を読んでいました。
「博士の愛した数式」 小川洋子著 新潮文庫。
なかなか面白くて、用事の合間に手に取って読んでいます。
難しくはないけれど、数式が出てくるので
寝る前に読むのには不向きだと思って。
だけど、やっぱりソファーでウトウト…。
そうしたら、突然の地震で飛び起きてしまいました。
本当に地震が多くて、怖いです。

明日で今年のお勤めは終わりです。
あと一日、頑張っていこう~!

トライフル

2005-12-27 | お菓子

ベリートライフルを作りました。

冷凍のラズベリーとブルーベリーで作った二種類のソースと、
スポンジとヨーグルトを交互に入れて、一番上にバニラアイス。
いちごとナッツのキャラメリゼをトッピングしています。
アイスの甘味だけなので、見た目よりさっぱりとおいしくいただけました。

根本きこ著「きこごよみ」主婦と生活社 を読みながら。
暦を意識した生活をうっかり忘れがちな今日この頃。
年が明けたら、まずはお正月。そして七草がゆを楽しみたいと思います。
あぁ!その前に、大掃除に大晦日。
これから暦の上での行事が目白押しですね。

25日には年賀状を作って、ポストに入れているはずが…プリンターが壊れたみたい。
インクはあるのに黒だけが出ないのです。まだ三年くらいなのに…。
しょうがないので、旦那様がお休みに入る30日に、
プリンターを買いに行って、その後年賀状制作です。
もう絶対、元旦には着かないですよね~;

私がプリンターを買いに行って、年賀状を作ればって?
そんなことしたら、来年から「年賀状頼む!」って言われかねないもの。
あくまで、年賀状制作は二人の年末行事ってことで。
来年はちょっと遅れてご挨拶になります。

Diary

2005-12-26 | 手作り

楽しいクリスマスを過ごされましたか?
私は24日は家族三人で、25日は旦那様の実家で…
みんなで楽しく過ごしておりました^^

24日、私が旦那様からもらったプレゼントは、
来春からのフィットネスクラブへの入会でした。
行こう行こうと思いながら、なかなか実行までには至らなかったんだけど、
これで、気になっていた運動不足が解消されるはず…“春から”ね。
それから、ブラウスと。
一緒にお買い物に行って自分の欲しいものを選び、お互い相手のものを買いました。
旦那様もシャツだったので、シャツの交換っこです。

それから、先日義母に編んだマフラーをクリスマスにプレゼントしましたよ。
「私の大好きな色だわ!」って、とっても気に入ってくれて、
その日はずーっと、おうちの中でも巻いていてくれました。
義父も「にぎにぎしくていいなぁ!」なんて言ってくれて、本当に編んで良かった!
きれいなピンク色は、気持ちも明るくしてくれたようです。

*****

ちょこっとづつ進めていた刺繍が出来ました。
これは、青木和子さんの刺繍の本に載っていた図案です。
来年から、五年日記をつけようと思って日記帳を探したのですが、
この手の日記帳は同じようなものばかりで可愛くなかったので、
楽しく使えるように、リネンの布に刺繍をしたカバーを作りました。

たくさんのキレイな糸で刺す刺繍はとても楽しかったですよっ。
初めて刺繍用のリボンを使いましたが、使いやすい上に、お花が豪華になりました。
面白くて、もっと色々な形のお花を作ってみたいわぁ~。
でも近所には売っていないので、またユザワヤに行かなくては…。

昔、三年日記をつけたことがあるんだけど、8ヵ月日記で終わってしまいました。あはは;
せっかくのカバーが無駄にならないように、今度こそ五年間頑張りますよぉ~。

カバーを日記帳にかけた状態です。
 


映画

2005-12-23 | おでかけ

昨日の夜、息子と「ハリーポッターと炎のゴブレット」の映画を観に行ってきました。

ものすごーく寒かったけれど、24日から超多忙になるので
行くなら今夜しかないぜーと出発~!
実は行こうと思った映画館のね、
平日のハリポタの上映が、夜はドライブインシアターのみだったんです。
「どーしよ~寒いかなー?」ってちょっと思ったけれど、
息子は行く気満々だし…。
祝日はとっても混んでいるでしょうし、車に毛布を積んで出掛けました。

夜六時前からの上映で、
ドライブインシアターに行ってみると…
なんと、私達の車を入れて3台~?!
やっぱり無謀だったのかしら…ってちょとひるんでしまいました;
でも、毛布もあるし、あったかい飲み物やおやつも持っていたし、
ド真ん中の特等席にぽつんぽつんぽつんと車3台、
考え方によっては、ちょっと得した気分ですよね。

そしてドライブインシアターの良いところは、映画を観ながらお喋り出来ること。
私は本を読んでいないので、
息子に「この人だれ?悪い人?」とか聞けるし、
「わぁー!すごーい!」なんて言い放題だしね。
今回は、一番面白かったです。
私ね、過去3作品全部観てますが、3回共途中で寝ちゃってて…σ( ̄ェ ̄;
昨日は、すっかり惹きつけられて夢中で観てました。とっても良かったっ。
また早くビデオで観たいです。

*****

昨日から旦那様が出張中なので、今日はおうちでのんびりの祝日でした。
先日のゴールデンアップルケーキを息子と半分こ。
リンゴジャムとクリームチーズを塗りながら食べるとおいしかった。
ケーキは、もうこれでおしまい。
天然生活、月刊誌になってうれしい♪

かわいい生活。

2005-12-21 | 

ほんっとかわいい~♪「かわいい生活。」主婦と生活社。
北国の雑貨がたくさん載っていました。

私も、北欧の家具や雑貨が大好きです。
昨日の↓ゴールデンアップルケーキが乗っかっているお皿も、
フィンランド製です。
お料理、お菓子、果物など何にでも合って、とてもお気に入りのお皿なんです。
あーぁ。何だか年末ということもあり、バタバタ忙しい毎日で…
この本を眺めていると、
ゆっくーり、かわいい生活したいなーなんて思ってしまいました。

と、いいながら…。そうだそうだ。今日は夕方、刺繍してたのでしたっ!
結構ゆっくりしてるじゃないの~~ですねヾ( ̄ェ ̄;
たくさんのバラの刺繍、残すところあと一輪になりました。
これはどうしても今年中に仕上げたいので、
あとちょっと、がんばりますよぉ。

熟成

2005-12-20 | お菓子

日曜日に焼いてから今日まで、
冷蔵庫でじっくり熟成させていたゴールデンアップルケーキです。
パイナップルとリンゴと胡桃のザク切りがたっぷり入っているので、
焼きたてよりも、2~3日おいた方が断然おいしくなりますから、
食べたいけれど、とにかく我慢していましたよ~。

今日、クリームチーズのクリームを作りました。
クリームチーズをやわらかくホイップして、
ヨーグルトと、ヨーグルトに付いているお砂糖と、レモン汁を混ぜたもの。
味をみながら、分量は適当で。
これがしっとりした果物のケーキにすごく合って、とってもおいしかった♪
私は一切れだけにして…
このお皿は、息子が学校から帰ってすぐ平らげてしまいました。


Maffler

2005-12-19 | 手作り

義母に、マフラーを編みました。
私に出来ることって、こんなことぐらいなのです…。
ふわふわしてキレイな色のものが大好きな人だから、
気に入ってくれるかな。

旦那様と結婚して最初の冬、義母にカーディガンを編んでプレゼントしました。
オレンジのモヘアにラメ糸を入れた、模様編みのカーディガン。
義母が、
「お友達がみんな、『とっても素敵!』って言ってくれるから、
 お嫁さんに編んでもらったのよって自慢してるの」って言ってくれて、
毎年毎年、着てくれていました。
最近、プレゼントは買ったものばかりだったから、
手作りのものをクリスマスにプレゼントしようと思いました。

明るくて手ざわりも気持ちいいし、編んでいてとても楽しくなる毛糸でしたよ。
このマフラーを巻いて、まだまだたくさんお出かけして、元気になって欲しいです。


遅刻だー!

2005-12-17 | cat

お久しぶりです。エルマーです♪
おうちでぬくぬく食っちゃ寝~の毎日で、ちょっと太った?
体重測定したら4.9kgでした。
ベストは4.5kgなので、微妙だ…;

今日、仕事に遅刻してしまいました。
平日の出勤曜日は決まっているのですが、土曜日だけはその週によって違いまして。
昨日息子に「明日仕事?」って聞かれた時、
「お休みよ」って言ってました。

何で、今日は休みだと思い込んでいたんだろう…?
自分でもわからないのですが、
朝、虫が知らせたのか、ふと目が覚めた時に
「あれ?私、昨日もらったシフトの確認したんだっけ?えっ?してないんじゃない?」
って気が付き、起きて確認してみると…
「えーっと…私、昨日の16日に出勤して…次の日が…
 えっ?今日、17日よねっ?昨日16日だったもんね?
 ちょっと!なんでー??出勤になってるやんかいさぁー!!!」

すでにその時は、本来なら家を出る時間です。
もう、一瞬でいろーんなこと考えて…
人間、窮地に立つと得体の知れない力が出てくるものなのですね。
普段、起きてから職場に到着するまで2時間かかるのですが、30分後には仕事してました。
とはいっても、10分の遅刻は遅刻。
翌日の出勤チェックを忘れるなんていう初歩的ミスは、
慣れや甘えからくるものとしか思えません。
今日の冷や汗を忘れずに、最初で最後の遅刻にしますっ!
それにしても…ずーっとおなかがグーグー鳴ってました~ヾ( ̄∇ ̄;

*******

昨日はご心配をお掛けいたしました。
ありがとうございます。私は大丈夫です!
これから、主人と息子と一緒に、
義母との残された時間をどのように過ごすかということを
一生懸命考えたいと想っています。


一番星

2005-12-16 | つれづれ

夕方、ベランダから外を見ると空の色がとてもキレイでした。
自然の色ってすごい。
そして、一番星が出ていました。写真の右上です。
寒い冬の冷たい空気と、空の色がとても好き。

ブログをつけるようになって一年と一ヶ月と二週間くらい。
悲しい話は無かったし、そんな話はしたくなかったけれど、
もう、避けて通れないほど悲しい事で、胸がいっぱいになってしまいました。

このあいだ、主人の実家で義母が倒れて、
その後色んな病院で検査をしていたのですが、その結果ガンであることがわかりました。
もう手術も出来ないし、抗ガン剤治療も効果が期待できない。
それよりも副作用の方が体力的に耐えられない。
入院するよりも、自宅で過ごされた方が良いでしょうと。

どのような形でかはとても聞けなかったけれど、
義父と一緒に義母は告知を受けたそうです。
先日実家に行ったときも、
その胸中をおもうと、かける言葉が見つかりませんでした。
にぎやかな孫たちを見て、この子たちの大きくなる姿を見届けたい…
と感じていたよね…。きっと。

私は、実母をガンでなくしました。
人は耐え難い辛さを経験すると、脳がその記憶を消し去ろうとするそうです。
そのせいか、母が病気になって亡くなるまでの事は、
断片的に、それもほんの少ししか思い出せません。
そのころ、学生だった自分や妹、弟がどのように日々過ごしていたか、
思い出そうとしても、記憶にモヤがかかっていて思い出せない。
それでも、とてもとても辛い毎日だったことは心が覚えているのです。
この辛い毎日が終わる時は、母が亡くなる時なのだと皆が知っていて、
口には出さずに、ただその時を待つしかなかった日々でした。

母との別れは、私の人生で一番辛いものでした。
もしかしたら、旦那様もこれからそんな思いをするかも知れないと思うと、
本当にいたたまれないのです。
この経験は、誰もがいつかはするのだとわかっていても、
あまりに突然で、皆がまだ事実を受け止められないでいるのです。