A’s h.m.

暮らしの中のhandmade&homemade

行って来ました

2015-10-22 | おでかけ




土日に開催の「工房からの風」、
いつも一緒に行っている友人が
今年は都合がつかなかったのですが、
今回は好きな織り作家さんが3人も参加されていたので
思い切って1人で行ってみました。
ちょっと遠い道のりだけど
ちょっとワクワクしながら。

どの作り手さんも
ひとつの手仕事に人生をかけている意気込みが感じられて
「すごい!」って感動してしまいます。

私なんて超凡人だから
「素敵だな」と思っても作れるとは思えないものばかり。
考えてみれば工芸と言われるものってみんなそうかもしれない。
作れないと思えばそれまでのことで、
「よし、作ろう」から始まるんじゃないかな…
素晴らしい作品を1人で歩きながら見ていて
そんな風に感じました。

お目当ての織り作家さんの作品も素晴らしかった。
あの作品ひとつひとつには、
たくさんの研究と時間と何より織りが好きな気持ちが
いっぱい込められているのでしょう。
そんな作品をじっくりと眺めていると、
以前友人と行ったときに私が
「(作家さんの織った)ストール欲しいな~」
ってなこと言ったら、
「買う物じゃないよ自分で織らなきゃ、織れるじゃない」
って言われたことを思い出しました。

何かあの場所と作家さんたちに、
すっごいヤル気をもらっちゃいました。
やっぱり、行って良かったです。

なので、買って帰ったのは今の私には作れないもの…
(いやこればっかりは一生…逆立ちしても無理)
寄木細工のボタンと
ガラスのお香立て。
あとアクセサリーを少し。

冒頭写真の寄木細工のボタンの下に
いただいたパンフレットを敷きましたが
写真で分かるように
寄木細工=箱根のお土産が、
素晴らしくモダンに変身して
とても美しかったです。
全て自然の木の色。
木の色ってこんなにたくさんあるんですね。
いつかこんなお盆や小箱をそばに置けたらいいな。

お香立てでガラスのものは初めて。
下に敷くガラスの受け皿もあったのですが
あちこち迷っている間にそちらは完売してしまいました…;
もう…迷いすぎっ。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本物を見ること (kinomi)
2015-10-27 12:28:59
わー、行かれたのですね。
私もtassさんや高見さんの織り、いつか実物を見てみたいなと思っています。(というか、手織りの布をほとんど見た事が無いです。。)

寄せ木細工、テレビで若手作家さんが紹介されているのを見た事があります。みっちり幾何学が並ぶ物はなんでも好き!(苦笑)美を一から生み出す匠の技って、惹きつけられますよね。

こういった催しは、買い物より本物を見た事の刺激でやる気がでるのが、いいですよね。脳内がアドレナリンで満たされる感じ!伝わってきました。(>▽<)
kinomiさんへ (あき)
2015-10-27 15:49:52
kinomiさん、こんにちは^^
前日まで迷っていましたが行って来ました!
やっぱり素晴らしい作品ばかりで、
「中規模だし遠くから行くほどでは…」
なんてkinomiさんに言っちゃったこと撤回しなくちゃ~;

そうなんです、
特に高見さんの織りは実物が素晴らしくって、
kinomiさんにもぜひ手に取って見ていただきたいです。
あんなに手のかかった繊細な織り布を
日常に使うクロスやエプロンにするところが
かっこいいなぁ~っていつも思います。
tassさんはご主人とのコラボのバックが素敵だったんですよ。
硬くて薄い木工の取っ手に柔らかい裂き織りのバック…
あぁ、
kinomiさんとご一緒してたら
二人で興奮して大騒ぎしそうですね^^

もうひとり、この方↓の作品も手紡ぎがほんわりと優しくて、
実物の方がうんと素晴らしいって見惚れていました。
http://togatanori.exblog.jp/

私もkinomiさんと同じく
修行を積んだ匠の技に惹かれます。
一緒にするには恐れ多いことなのですけれど、
この先、私も頑張ろうと
あふれるアドレナリンを抑えつつ、
心新たに帰宅したのでした…。
初コメントです♪ (makiko)
2015-10-30 17:46:35
こちらでは初めまして。
機織り機でお世話になったmakikoです(わかるかな・・・)

私も高見さんの作品、大好きです!!!
実際に拝見したことはないのですが、画像からでも
その繊細な素晴らしさが伝わってきますね。
実物はもっと素敵なんですね。

作れないと思えばそれまで
よし、つくろう、から始まる

私は、高見さんだけではなく、あきさんのこれまた素敵な手織りや手編み作品を拝見し、憧れるとともに「あ~~私には逆立ちしても無理無理・・・」とあっさり諦めるタチなのですが(苦笑)、あきさんのこのお言葉に励まされました。

最近、少しやる気が減退ぎみだったのですが、
また新たな気持ちで頑張ります(^^)
makikoさんへ (あき)
2015-10-30 22:06:47
makikoさん、こんばんは☆

もちろん分かりますとも~~^^
わぁ、嬉しい!コメントありがとうございます。

そうなんです、
画像でも惚れ惚れしていましたが
手に取って触れると、
糸の密度や手触りで作品の重みなども感じることができました。
実物の完成度は半端じゃなかったです。

私もね、
始める前から出来る出来ないと判断しがちなのですが…
まずは始めてみることを心がけていこうと思います。

確かに織りは「やろう!」と思って時間を作り
機の前に座らなければいけないところが
少し、ヤル気に左右されますよね。
織り始めると止まらないのにね。

うん、そんな時はこうして
お互い励まし合いヤル気を出し合うのも
良いかもしれません。
こんなの作ったよって話すだけで
私も!って、思えますもんね。

makikoさん、私で良ければいつでも^^
また、手がけている作品などのお話でもしましょうねっ。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。