夢のあと

釣りには夢があります。夢を釣っていると言っても過言ではありません。よって、ここに掲載する総ては僕の夢のあとです。

生きてます

2009年10月27日 21時49分12秒 | その他
ここのところ野暮用が詰まって釣りに行けませんでした。で、沢山の人から心温まるメールを頂きました。ここにお礼を述べさせていただきます。
 それにしても、確かに一週間も間が開くとかなりやる気が無くなって来ます。行っている時は『この次はあすこをチェックしなくちゃ』とか『あそこはそろそろじゃないか?』などと、想像は膨らむばかりで毎日でも釣りしていたいと思うのですが、こうやって間が開くと状況の把握ができないのでどこから手を付けて行けばよいのか?が判らなくなってしまいます。まぁ、また何回か行けば状況が判ってくるので、また元のようにタナゴ釣り症候群に陥ることでしょう。

 さて、話はずれますが、上記の花・・・サフランです。世界一高価な香辛料と言われるサフランの原料(?っていうか、マンマ)です。この花の雌しべ(画像では右下に向かって伸びている赤い紐みたいな物)を乾燥させたものが香辛料のサフランです。何故に今この花について書くかというと、実はこのサフランは我家の裏の空き地に自生(?)していたものを持ってきたのです。勿論、鳥か何かが運んだものだと思いますが、その後、この土地の持ち主が重機を入れて草刈(土地の表面を削るようにした)して、刈った草を数個の山にしてありました。よって、このサフランたちもどこに行ってしまったか判らなくなってしまったのです。気の毒に思った僕は、総ての命は助けられないにしても、あの綺麗な花を咲かすサフランはまた再生して欲しいと願っていました。でも、このままでは乾燥して死んでしまうのは明らかです。僕はサフラン探しをしました。勿論この時点では葉も枯れてしまって、探す方法は球根植物であることだけは知っていたので、その球根を見つけ出すことでした。でもサフランの球根がどういうものか?まったく知りません。で、ネットで検索して、それらしいものを持って来ました。勿論、同定が出来ないのですから感です。その後、土地の持ち主は土地全体に(草の山も含めて)除草剤を撒いたので、僕が持ってきた球根以外の草達は除草剤の餌食になってみんな枯れてしまいました。
 それを、今年の9月に我家の花壇に植えてみたのです。もしかしたらサフランではないかもしれません。でも、いいじゃないですか?本当なら死んでしまうはずだったのに、偶然にも僕が持ち帰ったことで生きて行ける運の良い球根達ですから。たとえこれらがサフランでなくとも大切にしようと思いました。なんとなく縁起が良さそうでしょ。

 果たしてサフランでしょうか?10月6日に発芽を見ました。そして、その後どんどんと成長して、そしてとうとう本日・・・開花しました。感動です。サフランで間違いなかったです。

 危なく殺されそうになった命。そして強運にも、僅かな時間差で除草剤から逃れた数個の命。・・・これからも大切にしておこうと思っています。

 今日は、ここのところ釣りに行っていないので釣りネタでなくて申し訳ないです。とりあえず元気に生きているということでお許し願います。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (スチール)
2009-10-28 18:25:17
たまにはのんびり系の記事や釣りではない記事も良いと思いますよ(^O^)
それにしても綺麗な花ですね
管理人さんのお陰で命が救われたことは良いことだと思います

あぁ~分かります。その気持ち(笑)私も今週の日曜日にタナゴ釣りに久しぶりに行くつもりでしたが雨で行けませんでした

後、最後に小河川って1級河川の支流のさらに支流などですよね?
久喜市にもタナゴはいましたか?
墓参りで行くところなので。
返信する
Unknown (Unknown)
2009-10-30 08:16:35
スチール様
綺麗な花ですよね。
人間は自分が生きていく上で沢山の命を奪います。動植物を食べて生きているのですから仕方がないことなのですが、それ以外にもたいした理由もなしに殺すことをします。今回も近所のおばさんが『ゴキブリが出る』とかの理由の所有者に言って行ったので、所有者は仕方なくやったらしいです。沢山の命が奪われる中、綺麗に感じたものだけを抽出して助けることに不満を感じながらも、どうしてもこの花だけは助けたいと思って他の植物は見てみぬ振りをするしかなかったです。人間てわがままに出来てるんですね。

小河川について
 鋭い質問で、どうお答えしたらよいのか?
 確かに僕の中に小河川の特別な定義はありませんでした。で、スチール様にこのように聞かれてドキッとしました。ただ単に見た目で橋がなくても飛び越せるくらいの川幅以下のものを小河川と書いていますが、川幅が何m以下とか、○級河川とかそういう位置付けはしていなかったです。曖昧な書き方で申し訳ないのですが、小河川の定義は、あくまでも僕が見て大きいか小さいかの勝手な判断の元に書かせていただいております。

久喜市にもタナゴはいると聞いております。でも確認していません。是非探してみてください。  
返信する

コメントを投稿