夢のあと

釣りには夢があります。夢を釣っていると言っても過言ではありません。よって、ここに掲載する総ては僕の夢のあとです。

同じような写真ですみません。

2009年11月05日 20時29分28秒 | タナゴ釣り
今日は一段と寝坊しました。現地に着いたのが11時頃でした。まず、川を2本やったのですが、ヤリタナゴが2匹と1匹で、みんなで集団疎開してしまったようです。で、本湖でマタナゴ狙いをやったのですが、こちらはボーズ。オオタナゴと大きなモツゴの入れ食いでした。
 そこで、こないだお師匠さんとボーズを喰らった護岸へ。長竿(3.6m)にヘラウキ仕立てと、まるでタナゴ釣りらしからぬタックルです。でも、時々群れが回遊するようで、魚信出すと入れ食いになり、またポカーーーンと釣れない時間があってまた入れ食いで・・・これを繰り返していました。でも、蓋を開ければ束釣りが出来、10㎝を越える大型も5匹釣れてくれました。
 ちなみにアカヒレタビラとマタナゴも一匹づつ釣れてくれました。あとカネヒラが釣れればグランドスラムだったのですが、今の時期に湖岸でカネヒラを狙って釣るにはまだまだ技量が足りません。
 でも、一瞬『今日はボーズまがいの釣りかな』と思ったので、何かホッとした気分です。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (スチール)
2009-11-07 11:54:01
惜しかったですね
後1種でグランドスラムでしたね
次回は頑張って下さい

ヤリタナゴ本当に沢山いますね。
さすが本州など生息地が広いタナゴです

いつも行ってる場所は集団疎開かトリコにやられたので(多分)新しい場所を探します。
何処辺りが良いでしょうかね~
田んぼの近くを探してみます。
出来れば場所探しのコツか何かありましたら教えて頂けませんか?
勝手ですいませんm(__)m
返信する
Re:Unknown (管理人)
2009-11-07 13:05:41
スチール様

まず一つ書き込みに間違いがありましたので訂正させていただきます。
『こないだお師匠さんとボーズを喰らった護岸へ』は『こないだお師匠さんとボーズを喰らった湖岸へ』です。つまり、本湖です。
 今年はヤリタナゴは当たり年みたいです。各方面から沢山釣れたという情報が入っています。ですから、僕の釣果はそれほどでもないのですが、基本的にヤリタナゴが大好きなので、こうしてヤリタナゴが釣り師を賑わす年は嬉しいです。
 場所探しのコツは良く聞かれる質問ですが、現地で沢山の人と会話して教えてもらうことが一番手っ取り早いです。出来たらショボイ道具仕立てで聞いた方が教えてもらえる可能性が高いと思います(笑。僕はヤリタナゴが棲息する気配を知りたいので、探す度に『今日はこんな感じの場所』みたいに条件を絞って探っています。ちなみに、川にはもうあまり居ないようです。勿論、大きな川には居るでしょうが、小河川からは集団疎開したようです。これからは本湖が狙いではないでしょうか?本湖は大き目のナマリだけをつけて、投げて曳いて底の形状を読み、居そうな場所を探してます。
返信する
Unknown (スチール)
2009-11-08 12:34:28
私はショボイ道具で釣りをしてたら仕掛けを貰った事があります。
釣り人に聞いてみます。
タナゴ釣り師は多分教えてくれませんけど・・・。

話しは変わりますが新しく見つけた水草が生えてる水路に二枚貝の死骸があったのですがもしかして二枚貝がいるのですか?
また採集は何で捕れば良いでしょうか?
乱獲する気はありません。多過ぎても飼えませんし。
返信する
Unknown (管理人)
2009-11-08 21:03:33
ショボイ道具仕立て作戦が大成功だったようですね。
 ちなみに、僕は釣りしかしませんので貝の捕り方は判りません。想像では潮干狩りみたいなのでは?お答えが曖昧ですみません。
返信する

コメントを投稿