夢のあと

釣りには夢があります。夢を釣っていると言っても過言ではありません。よって、ここに掲載する総ては僕の夢のあとです。

大掃除の効果

2007年08月27日 12時52分57秒 | タナゴ釣り
先日ブラックバスの大掃除をしてきたことはすでにここにカキコしましたが、その結果がどうなったのか?を確認しました。
 以前、(これは湖ですが)アメリカナマズを大量に除去したら、その次ぎに行った時にアカヒレタビラが大漁でした。多分、外敵が少なくなったので、溜まったものと思われますが、今回のブラックバスではどうか?と思ったのです。
 結果は・・・やはり・・・です。
 竿を入れるなり、またブラックバスが釣れて来て・・・まだいたのか?と思いながらまた掃除に専念しました。しかし、それも10匹くらいで、その後♂ヤリ、♀ヤリ、♀カネが立て続けに釣れました。総て10㎝は超えていると思われます。まだまだ釣れるでしょうが、小さな場所なので、ここで止めました。
 これからは大掃除が釣れる釣れないの大きな要因になるように思います。

今、マタナゴを狙っている場所もナマズや鯉が邪魔をして仕方がないので、今度行ったら掃除してみようと思っています。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
釣りするな (拍子)
2010-04-17 20:52:22
外来種はまだしも、鯉まで駆除するとは、釣りする資格無し!!
良い歳してそんなのも分からないとは…
鯉は何も悪い事はしてないのに…
悲しいですよこんな人がいるとは…
返信する
Unknown (管理人)
2010-04-17 22:17:27
拍子様

釣り人は各自色々な考えをもって釣りを楽しんでいます。拍子様のようなお考えの人も否定は致しません。でも『鯉は何も悪い事はしてないのに…』と断言されていますが果たしてそうでしょうか?僕はこの実験からそうではないと思えました。拍子様も一度やられてみてはいかがでしょう。自然というものの理解がもう少し深くなるのではないかと思います。自然は感情で語らない方が良いと思います。
 そういう実験をして、確実な事が解った後での苦情でしたらもっと建設的な書き込みになると思います。そういう書き込みを期待しています。苦情を書き込むのはまだ早すぎるようですね。
返信する

コメントを投稿