夢のあと

釣りには夢があります。夢を釣っていると言っても過言ではありません。よって、ここに掲載する総ては僕の夢のあとです。

ナガミヒナゲシ

2015年05月04日 14時05分48秒 | その他
いまの時期にあちこちでよく見られる花です。ちょっと見は綺麗なのですが、あまりよろしからぬ植物のようです。
ケシの種類ですが阿片の原料となるアルカロイドを含んでいないので安心していました。
 我が家の花壇にもどこからかやってきて咲いている花です。綺麗なので放置してありますが、このままだと大変なことになってしまうかもしれないことを知りました。
ナガミヒナゲシは、一つの実に平均1600粒の種子を持ち、一個体から最大でな・なんと約15万粒の種を放出するのだそうです。しかも未熟な種子でも芽を出す強者だそうです。ですから開花後の刈り取りは、かえって分布を広げてしまうのでその前に対処することをお勧めします。
この植物が根などから出す物質は他の植物の生育を阻害する作用があり(こういうのを「アレロパシー」と言うらしい)、放置すればもともと生えていた植物が育ちにくなるので、やがては周囲にある他の植物を駆逐しナガミヒナゲシ大群落を作る可能性もあるそうです。
あとでビニール袋で覆ってから切って生ゴミに出しちゃいます。
ちなみに僕は知りませんでしたが、茎を折ると黄色い樹液が染み出て来てこの樹液に触れると針で突かれたような激痛があるそうです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿