夢のあと

釣りには夢があります。夢を釣っていると言っても過言ではありません。よって、ここに掲載する総ては僕の夢のあとです。

タイリクバラタナゴの寄生虫

2008年08月29日 13時59分04秒 | その他
火事を生き抜いたタナゴたちですが、その後忙しさに感けてほったらかしになっていました。勿論、餌や水換えはやってはいますが、じっくりと鑑賞する事はありませんでした。
 で、昨日は暇だったので、ちょっと見ていました。といっても野外でもの凄い雨が降っていたものですからそんなに注意深くというわけでもないのですが。
 そうしたら、何やら白い点をヒレに付けているタナゴちゃんが・・・!
 雨が降っていたので、今日、その正体を調べました。吸虫類のようです。

 どうして良いのか判らないので、とりあえず取り出して、ピンセットで潰して、消毒しておきました。大丈夫かなぁ??
 もし、吸虫類の対処法が分かる方がおられましたらご教示願います。
 拡大写真は↓↓↓ 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿