夢のあと

釣りには夢があります。夢を釣っていると言っても過言ではありません。よって、ここに掲載する総ては僕の夢のあとです。

一年振りのタナゴ釣り

2014年07月06日 09時49分59秒 | タナゴ釣り
ここのところ渓流釣りに傾倒している僕ですが、ほぼ一年ぶりにタナゴ釣りに行ってきました。
先日、旧友が自らの手で命を絶ち、その悲しみとくやしさから釣りに行く気にはなれず、一度だけ無理して行ってみたものの(渓流です)惨敗。まったく気合が入らないので当たり前ですし、何よりも危なかったです。しかし、僕が落ち込んでいても彼は喜んでくれないでしょう。そこで久しぶりにタナゴ釣りに出かけてみました。
 特記するようなことはなかったのですが、相変わらず物凄い数のヤリタナゴが出迎えてくれました。

渓流釣りは淡水では最も危険な釣りと言われていますから、渓に居る間は終始緊張を強いられます。でもタナゴ釣りはのんびりしていますから沢山の事を考えられます。今回もいろいろと考えることが出来、とてもいい釣りとなりました。

『神は人に沢山の試練を与えます。でも乗り越えられない試練は絶対に与えないので安心なさい。』と言われたことがあります。これは真実だと思います。皆様もこの言葉を信じていただきたいと思います。そしてどうしても乗り越えられず、苦し過ぎると感じた時は友を頼ってください。一人で良からぬ結論を導いてしまうなんてことは愚の骨頂です。長くお付き合いをしている友であればあるほどいいアドバイスが受けられると思いますし、場合によっては手伝ってもくれるはずです。・・・『友』それはとても大切な存在です。
僕がやっている釣りの会も『友』を作る一助になってくれればと思っています。

そんな当たり前のことを再認識できた一日でした。
 

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スゴイ! (ヒッシー)
2014-09-06 20:30:08
はじめまして、ヒッシーです!
いやー、それにしてもたらいいっぱいのタナゴ、スゴイですねw
僕もよくタナゴ釣りに行きますが、クチボソばかり釣れてしまいます(>_<)
早く釣れるとこ探さないと…w
返信する
Re:スゴイ! (管理人)
2014-09-06 20:55:22
ヒッシー様
はじめまして。
僕もタナゴ釣りを始めた頃はまったく釣れなくていろいろなWebを見て「凄いなぁ・・・。」って思ってました。
 でも、この釣りを続けていて、このくらいの釣果は少しもスゴイ事ないことが判って来ました。タナゴ釣りは場所です。いい場所を知っていれば子供でも釣れます。
 当方、タナゴもほぼ100%放流です。しかも普段はほとんど場所探しですから、すう匹釣れるともっと釣れると判っていても移動してしまいます。この日は落ち込んでいたので移動するのも面倒くさくなり数釣りをしてしまいましたのでこういう釣果になったわけです。
 タナゴは持ち帰る人もいますよね。でもそういう人もクチボソやタモロコはほぼリリースですよね。ですから有名な場所はそういう魚が多くなるのだと思います。自分で釣れて来るのがほぼタナゴという場所を探せばいいだけです。ですから聞いた場所では無理です。そういう場所に入れればそれほどスゴイくない釣果であることが解ってもらえると思います。
 ヒッシー様も頑張って自分だけのいい釣り場を探してみてください。そういう場所が見つかればこのくらいは普通に釣れると思いますよ。
 コメントをありがとうございました。
返信する

コメントを投稿