夢のあと

釣りには夢があります。夢を釣っていると言っても過言ではありません。よって、ここに掲載する総ては僕の夢のあとです。

雪代

2010年02月15日 08時35分13秒 | タナゴ釣り
夜半から降った雪が凍って霞ヶ浦に向かう頃にはそれが凍って・・・車がスベル滑りまくり~っ!チョーおもしれーぇ。脳内アドレナリン出っ放し。気分は土屋圭市でドリドリしながら・・・やっぱ、車はFRがいいなぁ・・・とか、ちょっとぉ、この車のオーバーステア、何とかならない?・・・なんて思いながら楽しんでいたら、あっという間に霞ヶ浦に着いてしまいました。
 でも、釣りの方は目茶の食いシブリ。当然ですよね!雪代が入ってるんだから。こんな時は・・・小さなアカムシを選んで付けて、目の前で誘って・・・やっと釣ったヤリタナゴ8匹。・・・疲れる釣りでしたが、ただ何もしないで釣った魚より“釣ったぁ”と思える釣りだったので楽しかったです。

ちなみに雪代とは多分(?)釣り用語で、雪が融けた水が川に流れ込んで、川の水が白濁することを言います。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (スチール)
2010-02-15 17:29:41
いつ見ても思います。
いいなぁ~ヤリタナゴは
早く春にならないとこっちは釣れません。

先日書いた別所沼にシーズンハズレのテナガエビ釣りに行くと書きました。
釣果は父のも含みますがテナガエビは6匹でスジエビは18匹です。
モツゴは2匹釣れました。
冬にしてはまあまあの釣果だと思います。

テナガエビはほとんどが2センチから4センチ位でほとんどの個体はザリガニ釣りみたいに釣りました。スジエビも同様に釣りました

スジエビは少し食べてみたいです。
返信する
Re:Unknown (管理人)
2010-02-16 08:10:30
いつもコメントをありがとうございます。
お父さんと行かれたとの事、いいなぁ・・。
僕の父は、っていうか家族は誰も釣りしないから、小さい頃は釣りに行きたくても行けませんでした。大きくなってから父を海釣りに連れて行ったり、母をタナゴ釣りに連れて行ったりはしましたが、こちらが連れて行くことはあっても連れて行かれることはなかったです。お父さんに感謝ですね!
 この寒い中、よく頑張りましたね。僕はエビ釣りはしないのでよく解りませんが、とりあえず釣れたので良しだと思います。しかもモツゴも釣れたと・・・。ウロコがあるのが釣れたから最高じゃないですか!僕は先日のオフ会でモツゴ釣りの面白さを知りましたからね。暖かくなったらヤリタナゴも色付き出すので楽しみですね。
返信する

コメントを投稿