夢のあと

釣りには夢があります。夢を釣っていると言っても過言ではありません。よって、ここに掲載する総ては僕の夢のあとです。

浮木の発送

2008年06月17日 13時54分50秒 | タナゴ釣り
本日、出来立てホヤホヤの浮木をお世話になっている人に差し上げるために、第1弾の梱包しました。明日あたりに発送する予定です。
 今回は皺が入ってしまったりして、新たに作り直したり、長さ指定があったものですからそれに合わせて脚を切ったら、妙にアンバランスになってしまったりして、難しかったです。
 でも、狛犬さんはじめ、各方からの助言を頂き、何とか完成させることができました。
 最初は10本程度を差し上げたいと思ったので、数打チャ当る作戦で沢山作ったのですが、結局、差し上げられるようなものは6本だけになってしまいました。他にも上げたい人がいますので、結局僕の手元に残るのは2本の予定です。色々な人に使ってもらって、その使用感を聞いて、試行錯誤しながら浮き作りも上達できたらいいなぁ・・・なんて、勝手に思っています。
 浮木作りも、タナゴ釣り同様、奥が深くて面白いです。皆様も浮木作りをしてみてはいかがでしょう。
 作り方はhttp://www.os.rim.or.jp/~mitsuru/turitengu/tanago/uki/uki.htmが参考になれば幸いです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (狛犬)
2008-06-17 21:03:47
管理人さんこんばんは 浮きの完成おめでとうございます

長くて深い自作の道です 楽しみ苦しみ頑張って下さい

使い捨て程度の浮きですが これから数本誂える私の浮きをお送りしましょうか?

返信する
Re:Unknown (管理人)
2008-06-18 01:06:21
狛犬様、こんばんわ。というよりおはようございますかもしれませんね。
 いやぁ、嬉しいお言葉をありがとうございます。でも、狛犬さんのようなベテラン様の浮木を見てしまうと、折角自分で作った浮木が嫌になると思うので、お気持ちだけ頂いておきます。『知らぬが仏』『井の中の蛙』でいられたら幸せですので。
 さて、今回の浮木作りでは狛犬さんのご助言がとても参考になりました。本当にありがとうございました。
 次回より、バルサ素材はやめて発泡系の素材を使おうと思っています。
 果たして上手く行くかどうか??また一つ悩みが出そうですが、それを乗り越える楽しみがありますので、また色々と教えてください。よろしくお願い致します。発泡素材は今注文を出していますので、近々送られてくると思います。
返信する

コメントを投稿