夢のあと

釣りには夢があります。夢を釣っていると言っても過言ではありません。よって、ここに掲載する総ては僕の夢のあとです。

霞ヶ浦の夕焼け

2008年11月14日 08時18分18秒 | タナゴ釣り
凄い夕焼けでした。水面のほぼ全面が黄金色になりました。
3時頃まで吹いた風が空気中の不純物を引き飛ばし、帰り際に凪いだのが良かったみたいです。
 タナゴは・・・トホホホ・・・アカヒレタビラが一匹釣れただけでした。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うわ~ (たつや)
2008-11-14 08:49:26
綺麗な夕日ですね!
脳内プレーヤーからニニロッソのトランペットが
流れてきそうですね!!!


しかし霞ヶ浦はどうなったんでしょうか?
半年前は良かったのに~
返信する
Unknown (管理人)
2008-11-14 13:16:02
霞ヶ浦の夕方は本当にそういう感じでした。
素晴らしかったですよ!僕に音楽性があれば『ここで一曲』ってことになったのしょうが、残念です。
こういう光景が見られるのも、流石に霞ヶ浦ですね!

本当に霞ヶ浦はどうなっているのでしょうね?昨日気になったのは、釣った魚の総ての魚体が冷えきっていた感じでした。餌もあまり食べてないようで、腹がぺこんとしている固体が多かったです。オオタナゴが餌をみんな食べてしまっているという情報もありますが、確かにあれだけ居ると在来タナゴより先に食い尽くしてしまっている感もないわけではありません。オオタナゴは是非退治していただきたいと思っております。
 明後日も行こうと思っているのですが、釣果は見込めません。でも、こういうときにこそお師匠さんが裏技を出すのではないかと思って、見て見ぬ振りをしながら目を皿のようにしています。お師匠さんの釣りを見ているといつも新しい発見があります。ちなみに、先日たつや様にお話した、流れの中のヤリタナゴ釣りで止める釣りはお師匠さんのパクリです。結構イケるでしょ?ちなみに、お師匠さんは、これの発展型も持っているのですが、僕にはとても真似出来ません。テクニックとともに、仕掛けのバランスと流れを読むテクニックが総合して理解できないと出来ない技です。
こうしてバリエーションを増やしていけば、今の霞ヶ浦でさえも何とか攻略できるのかもしれません。
返信する
夕焼けにあり (装備屋メイ)
2008-11-14 20:49:34
この方面の醍醐味はまさに「夕焼けにあり」ですね。
「夕まづめに食いが立つぞ」と信じて、よくこんな時間まで粘りました。

そろそろ僕の奥秩父のシーズンも終了です。
それはそれで寂しいのですが、路面凍結では怖くて近寄れません。

また、北浦の夕焼けを見るのが楽しみになりました。
素晴らしい画像をありがとうございます。
返信する
Re:夕焼けにあり (管理人)
2008-11-14 22:28:34
装備屋メイさん、お久しぶりです。
『この方面の醍醐味はまさに「夕焼けにあり」ですね。』
 まさにその通りです。流石に良くご存知です。

『「夕まづめに食いが立つぞ」と信じて、よくこんな時間まで粘りました。』
褒められているのか馬鹿にされているのか?(笑
後者のほうが嬉しいのですが。

そうですね、秩父の山は思っているよりキツイですから。装備屋メイさんのブログを見ていると『僕はここで退散した場所だ』という所より、かなり奥に入っているのでドキドキして見させていただいております。自主退散した場所の先ってとても気になっていて、それを教えてくれるメイさんのページにはチョクチョク行ってます。これから少々寂しいですが、また来年、楽しいカキコを期待してます。

北浦、霞ヶ浦はともに最悪のコンディションです。でも、こういう夕焼けが見ることが出来たり、雄大な自然の前で自分の小ささを実感するのがまた快感でもあります。
 奥秩父が終わると北浦に通うと聞いておりますが、北浦でも沢山楽しんで、また楽しいブログをお願いします。
返信する

コメントを投稿