夢のあと

釣りには夢があります。夢を釣っていると言っても過言ではありません。よって、ここに掲載する総ては僕の夢のあとです。

オフ会

2010年02月07日 22時30分39秒 | タナゴ釣り
今日は僕らの会のオフ会でした。誰の日頃の行いが悪いのか?天気が最悪。極寒&強風でした。
 昼からオフ会でしたが、午前中の釣果がはかばかしくなく、その後ドックなどを廻ったのですが、結局釣ったのはM氏だけ。ヤリタナゴ二匹でした(画像)。大人6人、子供一人の参加で、諸氏が真剣に釣っても駄目なものは駄目でした。霞ヶ浦は手ごわいことを改めて実感しました。
 でも、みんなで過ごした午後のひと時にとても心を癒され、釣れないながらも楽しいひと時を過ごすことが出来ました。今日のような状況下で一人だったらきっとめげて途中で帰っていたでしょう。
 こんな状態でしたので、大物賞の砥ぎ鈎と数釣り賞のトンガリ浮木は次回へ繰越となりました。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (スチール)
2010-02-09 22:34:08
こっち(埼玉)は南風が吹いて暖かかったです。
絶好の釣り日和でしたが学校です

タナゴは(というか他の魚種も)全然釣れないので最近は釣りに行ってませんね
トンガリササノハガイを捕った時はプチガサでした
なので日曜日は飼育するテナガエビを釣りに別所沼に行こうと思います。
近く(20分)に伊佐沼があるのですが物凄い工事をしていて何もかもが死に絶えました。
特にスジエビ
水辺の工事は本当にいけない物ですね。
返信する
Re:Unknown (管理人)
2010-02-10 00:05:44
スチール様
 こういう暖かな日に外で竿を出せたら最高ですね!学生さんも大人もプー太でなければそういう願いは偶然に期待するしかありません。僕なんかも、今日はあまりに暖かいので(スチールさんと同じ埼玉ですから)、昼休みに近くを見てこようか?なんて悪戯な考えが浮かんだのですが、未だに水槽いじりを終えていないのでやめました。
 伊佐沼はかねてよりヘドロが多く、管理者からヘドロの除去法について相談をうけたのですが名案がなく、そのままお流れになってしまいました。今度は工事ですか!これでもかっ!ってくらい虐めてますね。伊佐沼が可愛そうです。誰にも助けを求められないのですから、志のある人で何とかしてもらえないのでしょかね?まぁ、志のある人も少ないのが現状ですが。
 今、とても工事が多いです。例年、今頃は多くて当たり前なのですが、今年は例年に増して多いです。多分政権交代によって、コンクリートから人へのスローガンからして、早くやってしまおうと思っているのか、もしくは危ない貯め金があって、それを消化する必要があるのでしょうね。
 オフクロが言ってます『地球上で一番悪い奴は人間だよ』って。僕もこれには同感です。
 スチール様の優しいお心が垣間見られるコメントをありがとうございました。
返信する
Unknown (スチール)
2010-02-10 18:57:29
ヘドロは今までガサガサなどやってもそれほど感じませんでした
場所に寄るのですね。

早く春にならないとヤリタナゴ探しが出来ないので早く春が来て欲しいです。
オイカワやエビの素揚げが食べたいです。

話が変わりますがセキショウモが生えてる所を知ってますか?
貝水槽に入れたい(メイン水槽も)のですがどのような所にいるか解らなくて
川の上流域、渓流などに生えてますかね。
もし生えてる所を教えて貰えるなら管理人さんのHPからメールをしましょうか?
返信する
Re:Unknown (管理人)
2010-02-10 22:47:56
ヘドロはその比重と流れの関係で溜まる場所が決まってきます。ただ、大量になると全面に溜まるらしいです。

セキショウモの場所は知りません。っていうか、学生時代から植物が苦手で、今まで目を伏せてきました。でも、釣りの趣味を持つとどうしても避けては通れないのである程度の知識を持ってきました。でもセキショウモは知っていても、どこに生えているか?と聞かれると??です。釣りをしていると稀に見ます。

きっと暖かくなってタナゴ探しをすると発見すると思いますよ。

明日も霞ヶ浦です。冷たい雨が降るようなので結果は今までと変わらないと思います。僕のHPからメールを頂き、それからのお付き合いで明日は初顔合わせです。
返信する

コメントを投稿