夢のあと

釣りには夢があります。夢を釣っていると言っても過言ではありません。よって、ここに掲載する総ては僕の夢のあとです。

川カネ

2017年09月05日 08時06分09秒 | タナゴ釣り
今度どうしてもソウギョを釣ってもらいたい人が来るので、場荒れを防ぐために今回はソウギョをお休み。代わりにタナゴ釣りに行ってきました。

外来の(国内移入の)カネヒラばかりで閉口。それもメスばっか。写真は貴重なオスだけです。

ホントは川カネですからもっといい色だったのですがカネヒラはいまだに好きになれないので写真も気合が入りません(笑。

また機会がありましたらもうちょっとまともなタナゴの写真を掲載しますのでお許しを。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
羨ましいです (ふなっこ)
2017-09-06 17:39:35
こんばんは。

お久しぶりです。

カネヒラはお嫌いですか・・・
私はこの美しさが素直に大好きですけど^^;
カネヒラに罪はないと思いますが、白黒ハッキリしている管理人さんですから仕方ないですね。
それにしても、繁殖時期に入ってもこれだけ♂が釣れるポイントがあるんですね~♪

気温の変化が激しい時期に入って来たので、お体をご自愛ください。

Re:羨ましいです (管理人)
2017-09-06 21:13:14
ふなっこ様
お久し振りです。お元気ですか?
再びコメントをいただけて嬉しいです。

羨ましいですなんて・・・きっとこんなもんなんでしょうね。これからはアカヒレタビラが嫌い、ヤリタナゴが嫌いって思えば好みのタナゴが釣れるのかもしれません(笑。
 流石にふなっこ様、この時期にカネヒラが集まる所はほぼないことをご存知で。でも、これは本当に一ヶ所で釣ったものです。しかも僕ではなく、何でもいいから色付きのタナゴをという、ほぼまったくの初心者に釣らせたものです。喜んでもらえたのでこちらも嬉しいです。
 タナゴは場所次第です。いいタイミングで(今回は偶然ヨミが当たっただけですが)いい場所に入れれば誰でも釣れます。特にこの魚は食いしん坊ですから釣り易いタナゴです。
 カネヒラには罪がないことは重々承知しております。しかし、この魚が入ると他の在来タナゴが激減するのです。絶滅危惧種に指定されないタナゴはこのカネヒラとタイリクバラタナゴです。要はどんどん勢力を広げているのです。在来種狙いをしているとそれを肌で感じてしまうのです。勿論カネヒラの顔が嫌いということもあるのですが、自然の形を破壊していることに嫌悪感を持つのかもしれません。好きな人にどんどん釣ってもらって本来居なかった場所のカネヒラを絶滅させてもらい、自然環境が保たれることがあれば嬉しいのですが。
 ふなっこ様にはどんどんカネヒラを釣っていただきたいと思っております。頑張って下さい。好釣祈ってます。

コメントを投稿