夢のあと

釣りには夢があります。夢を釣っていると言っても過言ではありません。よって、ここに掲載する総ては僕の夢のあとです。

釣れた

2015年06月20日 20時17分02秒 | 渓流釣り
 自分でもあきれてしまうのですが、今シーズンに入ってから渓流で魚を釣っていません。ニジマス?あれは魚というよりは漁協が釣り人を集める為に撒いたコマセだと思っています。
 サケ釣りで功を奏したBIGてんからを何とか自分の物にしようと躍起になっているのが釣れない原因なのですが、竿が長いだけでその他は普通のてんからと何も変わることはありません。せいぜい毛鉤が見えないくらいのことです。ところがこの毛鉤が見えない事がてんからを一変させます。BIGてんからはその名の通り、普通のてんからの道具を大きくしただけの物です。よってその分大物にも対応できるはずです。でも、毛鉤が見えない→→→思ってもいない場所で魚が出る→→→アワセが遅れる→→→釣れないっていう方程式が出来てしまいます。ということは毛鉤を沈めて対処すればいいのか?そうすると餌釣りとほぼ変わらなくなってしまいますので、だったら僕は餌釣りをします。やはりてんからは魚を毛鉤に引きずり出してこそ面白いと思うのでBIGてんからの名に恥じないような釣り方を構築していかなければなりません。まだまだ生まれ出たばかりの釣り方ですが、魅力的な釣り方になることを夢見て大切に作り上げて生きたいと思っています。
 こんなことをやっているからヤマメなんて釣れるわけがないのです。・・・が!釣れました。なんとタナゴ釣りに行って場所探しをしていたら外道で釣れてしまいました。完全なる外道です。タナゴの仕掛けですから餌は黄身練り。なんと不運な萌えヤマメちゃんなんでしょう。この不運な僕に釣られるとは僕よりももっと不運な魚です。そう思うと可哀想に見えてきてすぐにリリースしました。『ずっと上流に泳いで行きなさい。で、大きくなってまた掛かってね!こんどは黄身練りではなくミミズ流すから』って話しかけながら。
 これが僕の今シーズン初のヤマメです。アマゴは先日釣りましたが、ヤマメは初モノです。渓流釣りのシーズンはすでに折り返し地点を過ぎています。要はシーズンの半分過ぎるまでヤマメが釣れていなかったわけです。重ねて自分に呆れました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿