夢のあと

釣りには夢があります。夢を釣っていると言っても過言ではありません。よって、ここに掲載する総ては僕の夢のあとです。

健全な川

2009年09月27日 10時41分52秒 | タナゴ釣り
三面護岸をしてる埼玉の川のその後は???と気にはなっていたが、行く機会がなかった。なにせこのブログの題が『霞ヶ浦の・・・』ですから。でも、今回は家族が病で寝ているので朝起きるまでの少々の時間ではありますが、竿を出してきました。2時間くらいはできそうなので、三面護岸工事の上下で一時間づつ釣ってみることにしました。
 まず、三面護岸工事をした下流を釣ってみるもタナゴ類は皆無。ヤリタナゴをはじめ、タイリクバラタナゴやカネヒラさえ掛かりません。きっと、少しくらいは居るのでしょが、釣りの対象ではなくなっていました。で、下流を1時間くらいかけてアチコチ釣ってみたのですが、どこも同じでした。その後、三面護岸工事の上流をやってみました。すぐに物凄いヒラ打ちが目に飛び込んできました。早速竿を出すもヤリタナゴの新子ばかり。ほぼスカ無しの入れ食い状態です。浅い場所なので誰も竿を出さなかったのかなぁ?それとも新子は面白くないのかな?僕はヤリタナゴは新子釣りも好きですが、写真を撮っても面白くないし、キリなく釣れそうなのでやめました。その後、新子以外のヤリタナゴを狙って、もっと上流に移動しました。前からよくやる木が覆い被さったポイントです。今の時期ですから木は思いっきり枝を伸ばしているので、とても釣り辛かったです。でも、その所為か大型が来ました。勿論新子も釣れますが、最大は12㎝位でした。一緒に釣れたカネヒラが小さく見えます。一時間未満で釣ったタナゴ族の画像をUPします。まだまだつれるのですが、時間になったので写真を撮ってリリースしてすぐに帰宅。家に着いたのが8時半でした。で、釣り師から主婦に変身です。

 今回は霞ヶ浦でなくてすみません。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰です〓 (霞君)
2009-09-28 12:34:15
埼玉の川は諦めていましたよ タナゴ着く所には着くんですね…私はオデコ続きだったもので、釣りはしばし行ってません…仕掛け作りに生を出してますよ…川、めぼしい場所あるので、次回様子見に行ってみよう~と思います…時期的に苦しいけど楽しんできます
返信する
Re:ご無沙汰です〓 (管理人)
2009-09-28 12:55:51
偶然良い場所に当たったのかもしれません。今回は時間に制限があったので、他は見られませんでした。でも会員の釣行を聞いても結構釣れてますし、新子は沢山確認できたので相当数がいると思います。彼らが成長したらまた沢山のヤリタナゴが僕らを楽しませてくれるでしょう。護岸工事が進むと魚が激減しますので、それまでは・・・。
 民主党さんが政権を取ったので、上手く行けば無駄な工事としてこの護岸工事も中止になる事もないとは限りません。そうなってくれることを望みますし、もし道路の拡張工事であれば一面護岸程度でも充分だと思います。そうすればあと二面が残されますので、数は減るかもしれませんが、絶滅することはなくなりますので、もし中止に出来ないのであれば、一面護岸になってくれることを願って止みません。
 次回の釣行が楽しみですね!是非沢山のタナゴを釣って、一つでも多くの知見を得てきて下さい。
返信する
Unknown (スチール)
2009-09-28 19:23:44
おぉ~
綺麗なタナゴ達ですね
三面護岸は本当に良くないです
コンクリから下流はタナゴがいない可能性が高いですね。

そういえば沢山釣りに行けて良いですね
羨ましいです
私の家の車はブレーキのゴムが減っていて変えようかと思いましたがもうすぐクルマをもらうので買い替えるのはやめました。
なので近所しか行けなくて少し残念です
水路探しなどしばらくは出来ません
返信する
Re:Unknown (管理人)
2009-09-28 21:44:13
スチールさん、こんばんわ。
スチールさんが仰るとおり、コンクリから下流はタナゴがいない可能性が高いです。でも、工事後もタイリクバラタナゴはいくつか釣れました。でも、昨日はタナゴ族はボーズでした。アオノロ(アオミドロ?)が沢山あって、水質が悪化したことが確認できました。

釣りは大学時代からずーっとこのペースです(概ね週二回で、時々遠征)。僕らの会には年間300日くらい釣行する猛者もいます(海釣りですが)ので、そういう人と比べると僕の釣行回数なんか微々たるものです。
 車が貰えるなんて羨ましい次第です。魚は逃げませんから新しいブレーキがしっかりした車で釣行しましょう!ブレーキが効かないのは走らない車より危ないです。まずは安全の確保が出来た上でないと釣りが楽しくないですよ。今はぐっと堪えて近場で頑張ってください。
返信する
Unknown (スチール)
2009-09-29 21:53:25
はい
近場で我慢しようと思います。
一昨日の日曜日はスジエビ釣りに行けました。
車で20分くらいの場所ならギリギリで行けます

後、シロヒトリには気をつけて下さい
音も無く服に付いてきます。
2日間近所に小物釣りと上のスジエビ釣りに行きましたが2回もかぶれそうになりました
返信する
Re:Unknown (管理人)
2009-09-29 22:15:18
Unknown様
何をおいてもまずは安全からです。無理しないようお願いします。

シロヒトリをはじめ、害虫には注意します。いままでシロヒトリに付かれたことはありませんが、注意は必要ですね!今度の釣りは湖岸(最近あまりやってないし、そろそろ本湖に降りてきているのではないか?)を考えているのでまずシロヒトリは大丈夫でしょう。駄目そうならまた川に行きますが、その時は注意します。ご忠告をありがとうございました。
返信する

コメントを投稿