夢のあと

釣りには夢があります。夢を釣っていると言っても過言ではありません。よって、ここに掲載する総ては僕の夢のあとです。

朝陽にアカヒレタビラ

2009年06月08日 22時11分15秒 | タナゴ釣り
アカヒレタビラの綺麗さをもっと引き立たせるため、朝早く湖岸でアカヒレタビラを釣って写真を撮りたいと思いました。
 結果的には・・・失敗。写真技術がまったく足りてませんでした。でも、朝陽の下で水面を割って出てくるアカヒレタビラの感動は凄いです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よかったらアドバイスください (nina)
2009-06-10 22:36:21
こんばんは、nina といいます。
最近、タナゴ釣りにはまった SE です。
実は、最近、タナゴ釣りにはまり、頻繁に霞ヶ浦に釣りに行きます。
オオタナゴ、タイリクバラタナゴは、釣ったことあるのですが、
アカヒレタビラと、ヤリタナゴ、マタナゴを釣ったことがありません
よかったら、アカヒレタビラと、ヤリタナゴ、マタナゴを釣るための
アドバイスをいただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Re:よかったらアドバイスください (管理人)
2009-06-11 23:13:16
僕もこの釣りにはまってからまだ2年半くらいなので超初心者です。そんな人間が大きなことは言えませんが、要は在来種を釣りたいということですね!僕もいつもそれを考えて釣りをしてますが、なかなか思う通りに行きません。多分皆様もそうなのではないでしょうか?
 今の時期は本湖よりも川のほうが良いのですが、川はタナゴが棲息している川としていない川があるので、まずはそれを知らなければ釣りになりません。僕自身、何も判らないままはじめてますので、何度も通って今では自分で見つけた川も数本持っています。また川は、その川によってタナゴの種類が決まっています(一種類のこともあれば総てのこともありますが)ので、釣りたい魚種を選べます。
 本湖で釣るとしたら(僕はいつでも本湖に拘っていますが)、今は浅場です。ちょっと深い所はオオタナゴばかりになってしまいます。今日も本湖でアカヒレタビラを釣りましたが、水深が20~30㎝ほどの所に狙いを付け、人が釣らなそうな場所(釣り辛い場所)数ヶ所釣って、やっと4匹でした。
 こんなところでしょうか。一番の早道は経験者と同行する事です。僕自身、未だにお師匠さんと周一でデートです。これを二年間も続けていますが、未だに場所や釣り方には???です。でも、やはりお師匠さんはやはり釣るんです。20年間霞ヶ浦に通っているそうですから、釣り方もタナゴの種別習性もみんな判っているみたいです。でも、ここのところ結構低迷していて、昔は良かった話をいつも聞かされています。ここ数年の激減は物凄いらしいです。ですからnina様のような方は沢山おられるのだと思いますし、現に沢山の人から同様のメールを頂いています。本当に厳しい釣り場になりました
。将来的に、もっといい環境が出来てnina様のような悩みを持つ人が一人でも減っていくことを望んで止みません。
 ろくな回答が出来なくて本当に心苦しいですが、諦めずに頑張ってくださいね!
 nina様に早く在来種が釣れますように!(合掌)

コメントを投稿