夢のあと

釣りには夢があります。夢を釣っていると言っても過言ではありません。よって、ここに掲載する総ては僕の夢のあとです。

こんな素晴らしい鈎だったなんて!

2021年06月01日 21時54分16秒 | タナゴ釣り

 タイリクバラタナゴ釣りで使われる鈎はまさに究極。様々なメーカーから様々な形の鈎が売られています。普通、鈎はその大きさで“〇号”と数字が付くのですが、タナゴ釣りの鈎に号数はありません。それは最小に決まっているからです。が、そのどれもが満足できるものではなく、でも、どれもそこそこ使えるという何ともスッキリしない鈎です。そこで、みんな自分なりに改造したり、砥ぎを工夫したり、はたまた自分で縫い針を使って作ったり。同じ鈎を使っていても、人それぞれにいじるので、買ったのは同じ鈎でも、使っているのは別物という、何とも不可思議な鈎です。
 
 一般的には、砥ぐことによって鈎先を鋭利にし、尚且つ鈎先を小さくすることによってタイリクバラタナゴのあの小さな口に鈎先が入るようにするのが普通です。しかし、鈎先が小さくなると、当然ながら刺さりも浅くなるので大きなタイリクバラタナゴはことごとくバレてしまうのです。要は小さなタイリクバラタナゴ専用の鈎ということです。そんな事をして釣る釣りですから、砥いだ時のシルエットは買って来た時とはかなり違ってしまいます。そして玄人たちは、その究極のシルエットを求め、それに近く砥げる鈎を探しています。
 僕も様々な鈎を使って来ました。もっともよく使ったのがOWN〇R社の『一寸タナゴ オカメ』です。“一寸”を謳っているだけあって2㎝ぐらいまで釣れてしまいます。しかし、大型はバレる事が多いです。サイズが小さいのと、形がスクイが浅い形状なのがその要因です。僕の場合、例え相手がタナゴだろうがメダカだろうが、その一番大きいのが釣りたいのです。そこで、鈎をもう少し大きいのに変えてみることを検討しました。鈎を大きくすると、場合によると掛からなくて飽きちゃうかもしれません。でも、大物狙いとはそういうものです。もしそういう状況になって飽きちゃったら『一寸タナゴ オカメ』に戻せばいいだけです。
 今回チョイスしたのはMARUT〇社製の新半月(茶)極小です。ノーマルだとイケ(カエシ)から鈎先までが妙に太く、理想的な形にするにはここを削り落とす必要があります。ここを削るのは、専門的には“R砥ぎ”と言われますが、それが結構大変そうなのです。それで、あまり出番がなくて大量に在庫を抱えていました。そかし今回は気合いを入れてR砥ぎを施し、完成させてみました(画像 左が改造後、右は改造前)。・・・何とも素晴らしい鈎になるじゃないですか!しかも硬さも丁度良い感じ(砥ぐのに丁度良い型さで、しかも実釣では比較的長時間使えそう)。今まで使った他の鈎はこんな綺麗なRは出ないか、もしくは出ても鈎先が小さくなってしまうのです、これはもともと売られているノーマルの鈎に僕が考える理想的な鈎のシルエットが入りきらないということです。
 メーカーがここまでの事を考えて作ったか?は甚だ疑問ですが、そんな事はどうでも良く、結果が良ければ総て良しなのです。しかもMARUT〇社は、とても安価(高価な鈎の1/10くらい)で売ってくれているのでとても助かります。一般的に安価な鈎は使い物にならないか、使えてもすぐにダメになってしまう物がほとんどですが、この鈎を砥いだ感触から“長持ちしそうだ”と思えたのです。
 そして前回、この鈎を使ってみました。結果最高でした、大きなタナゴもバラすことはなく、しっかりと取り込めます。勿論小さいのは掛け辛いですが、3㎝位のも釣れちゃってくれます。しかも長持ち。素晴らしい鈎です。ノーマルでRの形状がもっとしっかりしたらより一層素晴らしい鈎ですが、現状では自分でやるしかありません。色付きの大型狙いにこれ以上の鈎はないかもしれません。今までこんな素晴らしい鈎を持っていながら気が付かなかった自分が情けないです。
 これから新子が出て来る頃には大き過ぎる鈎ですが、僕の場合、その頃にはソウギョにシフトしますので、この鈎で充分過ぎます。
 そして、この鈎を使って新たな釣り方が見えて来ました。それは次回のお楽しみ。。。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿