夢のあと

釣りには夢があります。夢を釣っていると言っても過言ではありません。よって、ここに掲載する総ては僕の夢のあとです。

ウキ作り

2009年04月01日 07時37分43秒 | タナゴ釣り
今製作中のウキです。
右下の3本は遅れていて、これを砥ぐと上の段のようになって行きます。

タナゴ浮木は先が丸っこいのが多いです。でも、繊細な釣りをする時(特にしもらせて釣るとき)は先がとがっていた方が良いです。ウキが沈んでいって最後のところで表面張力が働いてしまうからです。そんな中、お師匠さんが超トンガリのウキを見せてくれました。それはもう素晴らしいと言う他ないものでした。コテコテした飾りは一切切り捨てられて、ウキそのものの本来持つ美しさを備えただけの、一見素朴に見えるのですが、素晴らしいウキでした。で、それを真似て作ってみました。お師匠さんが見せてくれたウキは左前のような黒いウキで、斜め通しではなかったので、僕は斜め通しにしてより先をトンガリにしました。
 先を尖らせるのは結構難しいです。塗料がその表面張力で先で丸まってしまうからです。(多分)ですから先が尖っているウキは少ないのではないかと思いました。人気のある研ぎ出しなどの変わり塗りは面倒くさいだけで、誰でもできます。
 こういう形で上手く立ってくれればシモリ釣りで手前を釣るのも良し、頭を出して沖を釣るのも良しです。もうすぐ完成です。でも、きっとこういう機能に特化しただけで加飾していないウキは人気がないのでしょうね。