せつなく朽ちた鉄扉

雑草地帯・日記部門。硬軟色々取り混ぜて、よろず話題の書き捨て場。
なおAdsenseはgooが勝手に出してるだけ。

なんとなく散歩

2006-08-20 00:42:56 | 写真
夕焼け空の雲が綺麗だったので、ちょっと外出して写真撮ってきました。
といっても、撮り始めた頃には撮りたかった光の感じは既に消えちゃった後でしたが。

カメラはEOS KissDigitalN、レンズは標準EF-S18-55mm、F20です。
F22は手ブレが出そうだったので諦めました。(笑)

なお、Raw撮りでトーンカーブ調整とトリミング処理後、縮小しています。









安物買いのなんとやら……ではないよな?

2006-08-19 23:52:42 | 宇宙、航空系
JAXAも台所が苦しい訳ですが、NASAも随分苦しそうだなぁという気がしてきた。

 ■民間宇宙船の開発へ、NASAが米2社を選定

選定はいいんですが、選んだ2社が凄い。

  ・スペースX社
  ・ロケットプレーン・キスラー社

スペースX社ってのは、あの格安ロケットFalcon1を開発している会社。ロケットプレーン・キスラー社(以下ロケットプレーン社)は、ロケットプレーンXPという有人宇宙船を開発している会社。北大のCAMUIロケットから技術導入している(しようとしている)のがちょっとホットな話題かも。

しかしまぁ……揃いも揃って実績皆無なんですが。^^;

両者の開発方針から想像するに、恐らくスペースX社が貨物輸送担当、ロケットプレーン社が人員輸送担当という分担になっているんだと思う。まぁ貨客分離は妥当だと思う。

でも、貨物なら別に何処のロケットでも良かったはず。アメリカにはデルタとかアトラスとかあるんだし。未だ打ち上げに成功していないFalconに期待しているってことは、結構予算厳しいんだなぁという気がしてならない。

あと、人員輸送にロケットプレーン社ってのは意外過ぎた。今開発中の機体では弾道飛行しか出来ない。一応周回軌道の構想もあるようだが、そもそも弾道飛行すら未だ出来ていない会社を選ぶとは凄すぎる。あと4年で宇宙ステーションまで届くのだろうか。


個人的には、てっきりデルタロケット+貨物用or人員用カプセル、という方式を採るものだと思い込んでいた。だから余計に意外過ぎるのだが……本当に大丈夫だよな?


めがねっ娘製造所(ぉ

2006-08-19 00:20:10 | 雑談雑感
ビジネスものの記事で良く(勝ち組の)社長に聞く独自の経営法、みたいな記事があるけど、大抵はその本人以外は読んでも参考にならないモノが多い。よって大抵つまらない。

しかしこれは面白かった。
参考になるかどうかは微妙だけど、とにかく破天荒すぎる。(笑)

 ■「リストラ組」が起こしたメガネ革命:第1回
 ■「リストラ組」が起こしたメガネ革命:第2回
 ■「リストラ組」が起こしたメガネ革命:第3回
 ■「リストラ組」が起こしたメガネ革命:第4回
 ■「リストラ組」が起こしたメガネ革命:第5回
 ■「リストラ組」が起こしたメガネ革命:第6回

以上全6話。
大手メガネストアチェーンをリストラされた管理職が、よりによって(笑)同じメガネストアを立ち上げた話。普通は別業種に乗り出すと思うんですけど、正面切って闘おうって思わせちゃうのがリストラの怖いところか。

山場は第2回、3回の辺りでしょうか。当然、リストラした元の会社が逆襲してきます。それをとにかく低価格だけで跳ね返す。元会社の手口が露骨なだけに痛快です。

第4回、5回辺りは情報や決済の管理の話ですけど、なんだか全社員が取締役みたいなんですが。グループウェアを活用しているっぽいですけど、こういう会社には馴染みやすいというか、グループウェアの上に組織を乗せたって感じもしないではないでんすが。
第6回はPOS使ってないよ、という話。いいのかそれで、と思うんですが、別に困ってないからいいみたいで。本当にいいのかなぁ。


で、感想として。

やっぱ経営ってのは人を見る目、選別する目なんだなぁというのが1点。
あと、枯れた世界では、低価格=勝利なんだなぁという、ある意味諦めに近い意識。

会社の経営法としては面白いんですが、その結果として出てくる低価格戦略や給与体系には、ちょっと寂しいものも感じるかも……。


あと1つだけ気になるのは、黒船には勝てるだろうか、ということ。

この会社は、今のメガネ業界の流通形態に特化した経営のように見える。
今はこれでいいけど、メガネの製造側から業界がひっくり返った場合は、どうするんだろう。

例えば……将来、全く研磨しないで済む、成型で量産できるレンズが誕生した場合、メガネの価格は恐らく1000円台まで落とせるはず。その時、こういう商法で生き残れるかどうか。
あくまで「例えば」の話だけど、そういう黒船に勝てるというか、取り込めるような業態、サービスっていうのも、大事だと思う。


今更7月の話

2006-08-18 23:29:27 | ヲタ
ようやく、ようやく7/23のTFTのコス写真掲載終わりました。
ウチのWebサイトのイベント系ページで公開しておりますので、コスプレに興味ある方どうぞ。

まー終わったといっても、夏コミ写真にお礼メールの発送と、まだまだ作業は続く訳ですが。
……夏休み、あと2日で何とかなるかなぁ。

ちなみに、菜月みおさんの写真はもう1コス撮らせて貰っているんですが、実は背景に別のレイヤーさんが入り込んでしまって、さてこれをどう処理しようかと思案中だったりします。





最初はこんな風にモザイクで充分かと思ったんですが……。
背景と言い切っちゃうにはハッキリ入りすぎちゃってるんですよね。

まぁ、撮る時に気づかなかった自分が悪いんですが。

恐らく絵としてはぼかすしか無いんだろうけど、手持ちアプリでは上手くボケないんだよなー。
こりゃもうちょっと苦労しそうです。


#最悪、時間無かったらこれで済ませちゃうかも……。


激闘デカイケチョコパ・惨敗編

2006-08-17 19:33:17 | 食い物
会敵編からの続き~。

届いてから気が付いたんですが、パフェのグラスの淵が目線ちょい下くらいになるわけで。
最初は傾けられないから、物凄く食い辛かったです。
仕方ないので、最初は小皿に取り分けて、ガツガツ食ってました。

ちなみに構成は以下の通り。

 1層目:生クリーム、チョコアイス玉4つ、ブラウニーケーキ4つ、トッポ6本
 2層目:ソフトクリーム
 3層目:コーヒーゼリー、バナナ5切れ、キウイ5切れ
 4層目:生クリーム
 5層目:シリアル
 6層目:ソフトクリーム
 7層目:生クリーム
 8層目:コーヒーゼリー

以上8層構造。
味が単調なのが辛いところかな。やはり独りで食う事は想定されていないのかも。

以下は時間を追って写真など。



5分後。第2層貫通。


アイス玉4つは結構食べ応えありましたが、まぁ難なくクリア。
もしかして、あのコーンカップはこれを乗せて食えって事だったんでしょうか。
夢中でがっついていたから忘れてた。(笑) あー損したなぁ。



10分後。第3層終了。


外から見えなかったコーヒーゼリーに驚きつつも、順調に終了。
コーヒーゼリーが結構美味しかったのが幸いでした。

しかしバナナ5切れ食い終わった辺りから、「ん、ちょっと重いか?」と思い始めた。
ここまではただの遊び。ここからが闘い開始という訳ですか。



20分後。第5層の膨大なシリアルを撤去成功!


シリアルとの格闘で15分経過の写真撮り忘れました。(笑)
いやー物凄い量のシリアルでした。朝食1回分くらい楽に入っていたんじゃないだろうか。
とにかく最大の難関を順調に突破出来た事で、底を見る希望が出て来ました。

……この時はまだ気楽でした。



25分後。第7層にてこずる……。


大量のソフトクリームが押し込まれていた第6層を突破し、よしいよいよゼリーだ!と思ったところへ伏兵の生クリームが登場。じゃーんじゃーんじゃーん。側面からじゃソフトと見分けつかなかった。

このとき、生クリームの香りに一瞬「うっ」と息が詰まった。
いつの間にか、予想より早く限界に到達しかけてしまったようだが、この時はその異常さが理解できなかった。

  『大丈夫、まだ味は感じられる。』
  『古都よりは楽勝だ。』

そんな気持ちでさらに突き進むが、明らかにペースが落ちてきていた。



30分後。第8層貫通できず(泣)。


こうやって改めて写真を見ると結構減っているように見えるが、食っている時は5分間で変化が無い様に思えていた。気分的に食っても食っても減らないゼリー。食い進んでいない割に、どんどん増す膨満感。

無理をすれば食えたかも知れないが、楽しく美味しく食えなければ甘味ではない。
Chocolatteの大辛のように吐いてしまっては勝利とはいえない。

そう思い、ここで負けを認め、終了とした……。


ちくしょー。あー負けだ負けだー。
今思うと食えたかもなー、時間かければ食えたよなー、そんな気もするんですが、まぁ負けは負けです。

後で分かったんですが、どうやらシリアルが胃の中で水分を吸って膨れていた模様で。朝食、いや昨日の夕食から抜いていくべきだった。パフェごとき、と相手を侮っていたのかも。


ちなみに恐ろしいことに、

この闘いのため身体が冷え切ってしまったようで、帰宅後はクーラー切って過ごしてます。34度の部屋にかれこれ2時間いますけど、汗は出ますが暑いと思いません。今のところ腹痛とか下すとかは無いですけど、冷えモノの大食いは怖い、そう実感してます。

んー今度からは自重しよう。

激闘デカイケチョコパ・会敵編

2006-08-17 18:39:25 | 食い物
子供の頃の夢っていうのは本当に玉石混合でして。
実現しちゃうと、なんてアホだったんだろうと思ってしまうような事も結構ある。

  「腹いっぱいパフェが食いたい。」

そんな子供の頃からの夢を1つ、叶えてきました。
それは、夢でもあり、自分の限界に挑戦する「旅」でもありました。






夢という名の怪物。今日はこいつと闘ってきました。
結果は既に携帯から速報上げてありますけど、今回はその一部始終を紹介しましょう。


まずこの商品、店内メニューに載っておりません。(笑)
仕方ないので「ディスプレイの大きいパフェを1つ」と注文したら、4回確認されました。

 「1890円のモノですよね?」が2回。
 「5人分ほどありますけどよろしいですか?」が1回。
 「お一人ですけど大丈夫ですか?」が1回。

うるへー。長期休暇に独りで悪かったな。
とにかくオーダー前の精神攻撃を突破し、なんとかオーダーに成功。
まさかオーダーするまでに苦労するとは思わなかった。(笑)


で、まずスプーンが置かれるわけですが、





鉗子が来たかと思ったらスプーンでした。(ぉ
しかし、このコーンカップは……何?

ひとしきり悩ませてくれた後、ついに本日の主役登場と相成りました。
何故かウェイトレスさんが「頑張ってください」と言ってくれました。



コーンと一緒に記念撮影。ちなみにコーンは普通に手に持つサイズ。


上から。なんかアイスとか乗ってますけど……。


側面。このシリアル層と最下層のゼリーが難関だな。


威風堂々たる面構えです。(笑) 武者震いがしました。(笑)
長くなったので、この続きは次の記事で。


かなりどうでもいい話。

2006-08-17 00:01:42 | おばか

 ■30人抜きなるか? 宇多田ヒカルさんが「テトリスDS」でユーザーとガチンコ勝負

テトリスとかはどうでもよくて……。
どうでもよくて……。

やべ。この丸顔メガネのウタダ、物凄く好みだ。(爆)

公式サイトとかで見る顔は全然ピンと来ないんだけどなー。
やっぱメガネ? メガネなのか?


しかしまぁ、良く良く考えれば、れっきとした23の人妻。
それでいてゲーム萌えなメガネ美人。

なんかこう、ぐっときます。(殴)

ちくしょうめキリヤキャシャーン。ああにくたらしい。


落第生にゲタ。

2006-08-16 23:46:47 | 宇宙、航空系

 ■太陽系惑星9個→12個へ、惑星の定義変更案を公表

あほぬかせ~。
冥王星が惑星か否かって話じゃないのか? 減るか変化無しかという方向で話し合っているのかと思いきや、何やってるんだか。

そもそもこんな基準じゃ、今後いくつ見つかるか分からない。
21世紀末には太陽系には惑星50個、なんて世界になってしまうかも。

あ……リアルでサスライガーか。

へんてこ機関車で太陽系一周もいいなぁ。なら別にいいかも。(ぉ


#セーラー戦士の立場はどーなる。


戦場のメイドさん

2006-08-16 00:36:44 | 雑談雑感
メイドさんが機関銃持って走り回るようなゲームがあるそうだがジジイは何か言うことはないか

それはともかく。
メイドさん、雇うのも大変だが、雇われるのも大変みたいで。

 ■アジアのメードさん数千人、レバノンから脱出できず(YOMIURI ONLINE)

雇い主家族は逃げたくせに、メイドさんは家に鍵かけて戦場に置き去りとは。
本来、騒乱なら一時帰休させるべきだろうが。人として見ていないのだろうか。

とにかくこのニュース、心配だったので暫く追っていました。
Blogに書く暇が無かったのが悔しいところ。

 ■レバノン攻撃激化 途上国の出稼ぎ労働者身動きとれず(gooニュース:配信元はasahi.com)

この問題に対し、国際移住機関(IOM)という組織が動いてるそうで。
そのIOMのサイトにはこんな記事が。

 ■プレス・ブリーフィング・ノート日本語版 2006年8月11日

まず南部からベイルートへ避難、そしてベイルートからシリアへ出国、というルートを採っているようだ。
それにしても、戦争下で、輸送手段を用意し、情報をかき集め、避難ルートを日替わりで変えるという作業には頭が下がる。人が戦争という怪物と闘っている、もう1つの戦争がそこにある気がした。

その他にも、フィリピン政府も輸送船を派遣したりして。

 ■レバノン情勢:フィリピンが輸送船派遣 自国労働者救出で(毎日新聞)
 ■比アロヨ大統領、命助ける「スーパーメイド」育成に意欲(CNN)

3万人が避難で帰国したんですか。これまた大変だったろうなぁ。
この他にも、IOMが1万人を出国させたなんてニュースもあるので、単純計算で4万人? 最初の避難メードさんの記事が数千人だから、取り合えずメイドさんもそこそこ出国出来たって事なのだろう。んー、まずは一安心。


この後、仕事とコミケで走り回っている間にレバノン情勢は停戦が確定。
一応避難する必要も無くなった(と思う)ので、この問題は解消傾向にあるのだろう。

……雇い主との関係はわかんないけどね。