せつなく朽ちた鉄扉

雑草地帯・日記部門。硬軟色々取り混ぜて、よろず話題の書き捨て場。
なおAdsenseはgooが勝手に出してるだけ。

そもそもgooの運営姿勢に一番の問題がある。

2010-04-13 22:37:22 | 雑談雑感
もうねー、酷いもんですよ。

 ■ リニューアルしたgooメール「重い」「見れない」など不満続出 (やじうまWatch)


一応gooブログに居を構えている訳ですが、元々はgooメールを使うためにID取ったんですよ。
そんなこんなで、かれこれもう10年くらいgooメール使ってますかね。

で、そのgooメールが3/31に突然何の告知も無く(少なくとも自分は全く聞いてない)リニューアルしまして、GmailみたいなJavascriptバリバリのUIになっちまいました。
元々ユーザーフレンドリーで無いgoo、またやりやがったかと思って放置していたんですが、今回のは凄すぎて呆然としました。

 ・なんとリニューアルしたページに過去メールが一切表示されない。
 ・一応リニューアル前の過去メールは残っているし読めるけど、読めるだけ。
 ・そもそもリニューアル直前までに受け取ったメールに返信できないとか何よ。
 ・さらにアドレス帳すら移行していないので、メールシステムとして使いようが無い。
 ・メールデータ等は新システムに移行中と言いつつそろそろ2週間。何も起こらず。

さらに何が凄いって、システム移行に伴うFAQの文章。

> メールデータはいつ移行されますか。
> 大量のメールデータを移行するため、お客様によっては移行完了するまでに3~4ヶ月かかる場合もございます。

人としてダメだろこれ、という状態。
さらに噂によると、移行したメールデータが全部迷惑メールフォルダに突っ込まれたとか、空メールが5万通届いたとか、恐ろしい話がぽろぽろ聞こえてきます。

そして最もよろしくないことに、
肝心のgooメールスタッフのブログが、なんとコメントもトラックバックも受け付けない設定。
IT系企業かと思ったら新聞社並みの体質でした。


なんというか、もう日本ネット史上に残る大失態じゃないですかね。
もう是非とも事の顛末を背景まで含めて全て公開して頂きたいものです。

ネット事業関係者の後学のためにも。
我らユーザーの、このどうしようもない不満解消のためにも。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿