せつなく朽ちた鉄扉

雑草地帯・日記部門。硬軟色々取り混ぜて、よろず話題の書き捨て場。
なおAdsenseはgooが勝手に出してるだけ。

職場の原発茶飲み話

2011-03-16 21:42:16 | 雑談雑感
今日久しぶりに会社に殆どの社員が出社できたんですが、久しぶりに集まっての話題は地震というより原発のこと。それはいいんですけど、なんか根拠無く心配している人が多数いたのが驚きでした。電機とはいえ一応みんな理系学部卒のはずなんだけどなぁ。

で、何故か色々聞かれたので(なんか歩く雑学ノートみたいな扱いらしい)、その時の話を要約して載せてみます。間違ってはいないと思うんですけど、素人の茶飲み話なんでそこら辺の確信はあんまりないです。


Q:避難所で1mSv/hr測定されたらしいけど、避難所ってずっとそこにいるから拙いだろ。
A:(その話は知らないけど)今測定されているのは主にガスや塵だから、その場に留まっていない。実際、原発から離れた場所の測定は一度上がってもまた下がってる。

今思ったんですが、避難所で測定されたのって、批難して来た人の被曝の話を勘違いしていたのかも。だったら除洗すればOKだって答えてあげるべきだったかな。


Q:400mSv/hrもあるのに働かせてるってことは死んで来いってことだよな。
A:1年分浴びちゃったらお役御免で交代らしい。400mSv/hrだと15分だけしか働けないとか。

JCOのときは社員で複数のチームを作って交代制で現場に特攻してましたね。恐らく今回もそんな感じかと。


Q:いくら東京では値が低くても、当然、通常より危険なはず。
A:東京の日野で測定している人がいるけど、ラドン温泉より値が低いよ。

日野で最大0.8uSv/hrくらいだったような。玉川温泉は最大2.3uSv/hrあるらしいです。


Q:でも内部被曝したら長期間被曝するからやっぱり危険なはず。
A:でも、ラドン温泉なんかみんなラドン吸ってるよ?

実のところWHOではラドンは発ガン物質だと言ってますが、温泉地の人に顕著にがんが多いって話も聞きませんし。温泉地以下の薄さなら問題ないのではないかと。


Q:原発大丈夫かな。
A:ダメだろうね、もう使えないよ。

聞かれた意味が違った気がしますけど、はぐらかしました。(ぉぃ)
実際、冷却設備が殆ど働かないという恐ろしい状況ですが、逆にこれだけ深刻な状態下でこの被害で収まっているのが凄いことです。

しかし、まさか何も緊急冷却装置が働かない状況とは思わなかったよなぁ。
国も東電も、11日の段階だと「念のため」とか言ってはぐらかしていたのがなんか悔しい。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿