せつなく朽ちた鉄扉

雑草地帯・日記部門。硬軟色々取り混ぜて、よろず話題の書き捨て場。
なおAdsenseはgooが勝手に出してるだけ。

2011.02.11 CP+その4:三脚とカメラバッグと赤道儀

2011-02-20 22:20:49 | デジカメ・AV系
CP+ネタラスト。
最後はカメラ本体ではなく、周辺機器系を色々。




三脚のSLIKから女性向け三脚という提案。


まさか三脚の世界に女性向けというカテゴリが出てくるとは思わなかったのでちょっとびっくり。(笑)
「カンタン雲台」「バックに入ってちょうどいい」「カンタン脚操作」ってことで、確かに見るからに小さい、安物っぽい雰囲気。
夜景撮影とかに使うにはスペック的にかなり辛そうな代物ですが、確かにコンデジには女性向けカラーがあるのに、三脚には無かったというのは片手落ちだったかなぁという気がしますね。何となく。

ただ、女性はそもそも三脚に興味が無いというか、三脚を使わないで済む機能をデジカメに求めている気がするので、果たして売れるのかなぁと、ちょっと心配でもありました。




イタリアManfrottoのカメラマン用ジャケット……というかバッグ?


パンフレットを貰い忘れたので詳細は分からないんですが、プロ用のフィールドでのタフな使用にも耐えられるジャケット、みたいなことが書いてあった気が。でも何が凄いって、レンズ用ポーチがジャケットの前にくっついてること。
これちょっと欲しかったけど、なんか凄く高そうだったし、そもそも人生初のイタリア製ジャケットがこれでいいのかという気も少々。(笑)




望遠鏡のVixenから、カメラのような妙な商品の展示。夏頃発売予定。



なんと天体撮影用の赤道儀でした。おおおおこれ凄い!


Vixenでは夏頃の商品化を目指したポータブル赤道儀「POLARIE」が展示されていました。
重さ1.5kg、耐加重1.5kg、単三電池2本で2時間動作、極軸望遠鏡はオプション、というスペックなので、望遠鏡というよりは星景写真用でしょうね。2時間駆動といっても精度的に辛いので、1枚数分くらいの撮影を考えているんじゃないでしょうか。

但し、お値段は5万円台になれば、という話でしたので、スペックとサイズを考えると、ちょっとお高め。
もう5万積めばGP2赤道儀のモータードライブ版が買えると思うと、どちらがお得かは、今後の撮影人生次第かも知れません。(笑)

個人的には、これ安くなったら欲しいなぁ。
3万切ったら……はちょっと夢すぎるかな。



ちなみにこちらがGP2赤道儀。市価10万くらいかなぁ。
これでも小さくて安い方、だったはず。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿