せつなく朽ちた鉄扉

雑草地帯・日記部門。硬軟色々取り混ぜて、よろず話題の書き捨て場。
なおAdsenseはgooが勝手に出してるだけ。

実際、全自動機で入れてるお店結構あるよね

2009-05-09 23:14:11 | 雑談雑感
コーヒー党なんで色々凄く気になってた連載。
世の中便利な機械があるもんです。

 ■家電製品長期レビュー ネスプレッソ「ラティシマ」(1/4)
 ■家電製品長期レビュー ネスプレッソ「ラティシマ」(2/4)
 ■家電製品長期レビュー ネスプレッソ「ラティシマ」(3/4)
 ■家電製品長期レビュー ネスプレッソ「ラティシマ」(4/4)
  (全て家電Watch)

誰でも手軽に簡単に、エスプレッソコーヒーとフォームドミルクが作れる機械なんだそうですよ。味もかなりのモノらしいんで、これ1台あればスタバいらないかも。(笑)

ただ、常用するには辛そうですよね。
私ゃ平日だと1日5杯はコーヒー(インスタントだけど)飲むんですが、その勢いで使ってたら1ヶ月でコーヒー代7000円超えます。会社には置けないなぁ。休日の朝に1杯、っていう程度なら分かるんですけど、それだと本体の価格分をペイできないし。自分の生活水準だと、これを使い倒すのは無理っぽいです。
そういえば友人の一人が医者と仕事の付き合いがあるんですが、話によると朝のミーティングはスタバのコーヒーが人数分出て来るんだとか。そういう水準の人々なら、こりゃお得かも知れません。


いや、別に個人で使いたくて注目していたわけじゃなくて。

これ1台あれば、喫茶店開けないかな、と思った訳ですよ。(笑)
すげー手抜きな喫茶店ですが。(笑)

これ1台に、メイドさん(何故w)1人くらいつけて、10席くらいのスタンドを設けて、どっか地方都市でカフェでも開けないかなぁとか思ったんですけど、どうでしょうかね? それこそ「トランジスターティーセット」のメイド喫茶みたいな雰囲気が出せないかなぁと思うわけです。
原価70円。3倍で210円なんで1杯200円くらいで売ったとして、高級チョコなど簡単なスイーツも売るとして、一人平均の客単価を300円(しけた客が多いなぁ)、1日平均60人の客と見込んだ場合は一ヶ月に稼動26日だと46.8万。家賃と人件費を考えると……なるほど恐らく儲けは出ません。(爆)
実のところ、これで儲けるというよりは、生活の糧が別にある状態で、道楽で始めるような感じで考えてます。例えば定年退職後の年金暮らしとか、そんなところで。

まぁ私が定年を迎える頃に年金制度がどうなってるかは甚だ疑問ではありますが(笑)、貯金もあって、ちゃんと年金も出るようだったら、何十年か後にヲタ臭漂うコーヒースタンドとかやってみたいですね。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿