せつなく朽ちた鉄扉

雑草地帯・日記部門。硬軟色々取り混ぜて、よろず話題の書き捨て場。
なおAdsenseはgooが勝手に出してるだけ。

キワモノ競演?

2006-01-26 23:47:46 | デジカメ・AV系
PCといいデジカメといい、何故新機種発表というのは、一気にまとめて出てきて、し
かも会社間で重なるんだろう。今日はなんか凄かった。

まずファインダーと小型軽量が売りのペンタックス *istから。

 ■ペンタックス、AFセンサーなどが強化された「*ist DL2」

ある意味キワモノその1。

安すぎだってこれ。(笑)
本体6万、レンズ込み8万って、(色んな意味で)本当に大丈夫なのか?
これなら本体+パンケーキレンズってセットでも10万以下?!ちくしょういいなぁ。


で、次がダストリダクションが売りのオリンパスEシリーズから。

 ■オリンパス、初のライブビュー機能搭載一眼レフ「E-330」

キワモノその2。いや久しぶりに見事なキワモノです。(笑)

最悪のファインダーで有名だったE-300の後継な訳ですが、ファインダーを改良する
より使わなくさせる方向で進化してくるとは思わなかった。っていいのかコレで。(笑)

  AFを利用可能な「フルタイムライブビュー」(Aモード)と、
  MFのみの「マクロライブビュー」(Bモード)に分類できる。

ということですが、Aモードのためにファインダー手前のミラーがフルからハーフになっ
たんで、もしかすると今以上に暗いファインダーになっている恐れが。^^;

で、Bモードにいたっては、なんとファインダーに像が出ない。潔いです。(笑)
ただ、マルチアングル液晶があるから、天体撮影ではかなり便利かも。

しかし一番気に入らないのは、どうやらKodacのCCDでは無さそうな事。
あの深い発色が好きだったのに……。

……ま、ノイズだらけのCCDだったから仕方ないか。


さらに最後は富士フィルム。

 ■富士フイルム、3型液晶とISO1600撮影の「FinePix V10」国内発表

アメリカ帰りの憎いヤツ。キワモノその3。(笑)

3型液晶、高感度CCDと、デジカメ自体はかなり正統派。実際サブ機に1台欲しいかも。
ただ、その3型液晶の使い方がちょっと変なんですが。

以下、公式リリース文より抜粋。

  撮影した画像を使って楽しめる4つのゲーム機能
  (パズル・ブロック崩し・迷路・シューティング)を搭載。

なんとびっくり、ゲーム内蔵でした。
しかもなんか……すぐ飽きそうなタイトルばかり。^^;
せめてPC繋いで別なゲームをDLできるとか、そういう機能を付けてくれ。(笑)

せっかく3型液晶なんだから、DivXかMpegの再生機能を付ければよかったのになぁ。


で、この中で欲しいとしたら……。

んー、全部欲しい。(爆)


#キワモノ好きなのかなーおれ。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿