せつなく朽ちた鉄扉

雑草地帯・日記部門。硬軟色々取り混ぜて、よろず話題の書き捨て場。
なおAdsenseはgooが勝手に出してるだけ。

GW缶詰ポータル応援企画・その1:ミートソース缶

2012-05-05 13:10:54 | 食い物
最近何処と無く勢いが無いなぁと思っていたデイリーポータルZがGW企画と称して久しぶりに面白いことをやっているようでして。

 ■缶詰ポータル (デイリーポータルZ:クラブ活動)

そうそう、この興味はあるけどバカらしくて誰もやらない事をやってくれるというかやっちまったのかよ感がデイリーポータルZだよなぁと久しぶりに感心しております。
よしそれなら、私も数は少ないけど側面から勝手に応援しようじゃないですかと、何となく今日明日くらいで缶詰企画をやってみようかなと。

ちなみに数は全部で3缶。ホントに少なっ。
まーいきなりで何の準備も無いんで、そんなもんで勘弁してください。


【カゴメ ミートソース マッシュルーム入り】





最初の1缶目は、皆様お馴染みカゴメのミートソース缶。
有名すぎてつまらない代物ですが、取りあえずぱっと用意できたのがこれだったので。

ちなみに賞味期限は……。



2010年かと思ったら2001年でした。


あら11年モノが出てきましたよ。
軽く行こうと思ったらいきなりの大物でちょっと困ってます。



開けてみた。当初はゴミ扱いだったので床の上。
一応カビや変質は無さそうだが……この黒いツブは何だ?


さていよいよ開封チェック。
  ●色  → 黒い点が気になるが、まぁ全体としては問題なし。
  ●臭い → 特に異臭はせず。
  ●味  → 1さじなめた程度では、特に異常は感じられず。鉄っぽさも無し。

ちなみに写真の黒い点は肉でした。噛むと肉の味と食感が。
なるほど肉ってトマトソースに11年漬け込むと黒くなるんですか知らなかった。(?)


さて、一応問題は無さそうなので、実際に食ってみますか。



合わせるパスタもまた年代もの。買ったの2年前くらいか?


でも賞味起源は問題なし。


そういえばパスタといえば第二次大戦中にイタリア軍が北アフリカ戦線で砂漠の真ん中で貴重な水でパスタ茹でてたって話を聞いたことありますけど、なんせ乾燥パスタは重要な保存食でもあるので、実際に軍に支給されたりしたんだろうなぁとか思います。給仕係は苦労しただろうなぁ。
まぁパスタ同様、食うために大量の水と燃料を必要とする白米なんてのを支給していたのが日本ですから、イタリアから見たら「お前が言うな」レベルの話という気がしないでもないですが。
ってことで、結論としてはアルファ化万歳というとこですかね(ぉぃ)。アルファ米は有名ですが、今はアルファ化パスタってのもあるらしいので、次の大戦でのイタリアは怖い存在になりそうです。まー彼らが今の時代に北アフリカで戦う必要があるかどうかは謎ですが。

で。そうこうしているうちにパスタも茹で上がったようです。



2束茹でたら何だかパンチョみたくなってしまった。


大きさ比較。1缶全部使い切ろうと思った俺が悪い。


温めてパスタにかけて食ってみましたけど、まぁ普通でした。
肉が黒いことだけを除いて。

11年間、目に見えないレベルでどういう反応が起きていたかは知りませんので本当に食って良かったのかは未だに分かりませんけど、取りあえず11年経っても食えるレベルとは恐れ入りました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿