せつなく朽ちた鉄扉

雑草地帯・日記部門。硬軟色々取り混ぜて、よろず話題の書き捨て場。
なおAdsenseはgooが勝手に出してるだけ。

全日程終了

2011-02-05 23:08:40 | 旅行
BlogでもTwitterでも書いているように、今金沢来てます。
理由なんか無いです。あえて言うなら2月だから。(笑)

いやでも本当に、金沢にしようと特定していたわけじゃなかったんです。
温泉つかってゆっくりしながらモンハンでもやれる旅行でもするか、なんて感じで、実は先月中ごろまでは金沢ではなく渋温泉に行くつもりで予定組んだりしてました。

だって、金沢何度も来過ぎてるし。(笑)

そこをひっくり返したのが、今年の寒ブリ豊漁。
せっかくだから俺は寒ブリを選ぶぜ、ってことで、山の中から日本海へ、どうせ北陸なら勝って知ったる金沢へ、ということになりました。


しかし久しぶりの金沢、随分と雰囲気が変わっていましたね。
昔あった店がなくなっていたり新しいお店になっていたり、いきなり新しい施設がデデンと出来ていたり、というのは仕方が無いにしても、観光客、特に団体ではない個人観光客の減り方には驚きました。ホテルなんか木曜日でも余裕で複数見比べて予約できたし、観光用の乗り合いバスも以前は満員で乗れない人すらいたのに、今日なんかガラガラ。

以前は見なかった中国(といっても、もしかしたら台湾か香港)や欧米からの観光客が目立って増えてましたけど、それだけで喜ぶのもどうかと。日本人にはつまらない都市なんだろうか、一回くれば充分な街なのかなぁ、なんて心配になったりしました。


まー3年後にはいよいよ新幹線が来るらしいので、その頃にはまた一ブーム来るのかも知れませんけどね。


ちなみに金沢駅は、未だに自動改札ではありませんでした。
ICカードどころか磁気カードすら読みません。駅員さんが立ってます。

本当に、新幹線が来るまでは設備刷新しないみたいですね。
ここまでくるとあっぱれとしか言いようが無いです。(笑)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿