せつなく朽ちた鉄扉

雑草地帯・日記部門。硬軟色々取り混ぜて、よろず話題の書き捨て場。
なおAdsenseはgooが勝手に出してるだけ。

NHK龍馬伝終了記念・旅行先は龍馬だらけ

2010-11-28 21:57:11 | 旅行


特急かもめで福岡から長崎へ。


かもめのシートって凄くいい。JR九州の特急は色々がんばってるよなぁ。


福岡から特急かもめで長崎へ。
ほぼ満席で長崎に着いたんですが、殆どの乗客は眼鏡橋に行く訳でもなく、新地の中華街に行く訳でもなく、みんなどっか行っちゃいまして。
ぽかーんとしつつよくよく考えたら、みんなグラバー園の方へ行っちゃったみたいですね。なるほど世は龍馬伝ブーム、長崎も以前よりちょっと景気が良さそうに見えました。

ってことで、今回は福岡・長崎旅行記番外編。
長崎の街のうかれっぷりの一部を紹介。



長崎まちなか龍馬館……の客引き。いきなりアーケード内に謎のハリボテ置くか。


いや龍馬はトルコライス食ってないだろ。


もうやったモノ勝ち雰囲気が。


……もう何がなんだか。


長崎、高知の人間に頼りすぎ。(笑)
撮影したのは一部ですけど、なんだか街全体が龍馬伝一色だった感じでした。

うーん、関東も関東、新撰組のお膝元たる武蔵野エリアの人間にして幕末観は先祖代々幕府びいきな身としては、ちょっと嬉しくない。(笑)
まー数年前の新撰組!の時に色々盛り上がったから、今回はちょっと譲ってやるかー。(笑)




オマケ。壇ノ浦PAの顔はめ看板。まー長州戦争参加したし一応いいか。




オマケその2。これは3月の高松旅行時の淡路SA。
物凄いうかれっぷりだったけど、淡路って何か関係あったっけ?





最新の画像もっと見る

コメントを投稿