せつなく朽ちた鉄扉

雑草地帯・日記部門。硬軟色々取り混ぜて、よろず話題の書き捨て場。
なおAdsenseはgooが勝手に出してるだけ。

トクホンを脚から剥がすときとか気になるなー。

2008-10-25 22:25:42 | 雑談雑感
どう考えてもイグノーベル賞系の研究だと思うんだけど、ポスドクのくせに設備がえらい立派。アメリカだとこんな研究でもスポンサー付くのかな。

 ■「真空中で粘着テープを剥がすとX線生成」Nature誌掲載:動画と画像で紹介
  (WIRED VISION)

ガムテープとか一気に引き出すと光が出るなんてのはどっかで見ましたけど、まさかX線まで出ていたとは。コンデンサとか透過写真撮ってますから本当なんでしょう。こりゃテープは今度からゆっくり引き出さないと。(笑)

> 2人の論文執筆者は、現在のトライボロジー(摩擦学)の理論では、自分たちの機械で生成されるエネルギー量を完全には説明できないと書いている。

なるほどポスドクなお二人には魅力的なテーマですよ。
しかし、確かに未解明領域ってのは凄く面白そうですけど、加えてこれが何の役に立つのかさっぱり分かんない辺りが、この研究の面白さというか、自分がこの記事を読んで妙に惹かれた部分かも知れません。(笑)

これがそのまま将来クリーンな放射線源として製品化されるのか、
またや理論だけ解明してそれが別な形で生かされるのか、
はたまたやるだけやって科学の歴史に埋もれていくのか、

そりゃまだ分かりませんけど、面白そうだなぁって思いますよね。
こういうのを見ちゃうと、工学もいいけど理論屋も面白そうだなぁって感じます。


#もうちょい数学の出来の良い頭だったらなぁ……。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿