AREROSPACE2008レポ、今度は企業のブースについて。
私見ですけど、4年前と比べて、各社凄く力が入っていたような気がしますね。展示自体はそれほど凄いってモノは無かったですけど、ちゃんと説明できる社員さんが各社ともブースに張り付いていてくれて、一般の人の質問にも丁寧に対応していたのが印象的でした。
中には就職活動中の院生とかも結構来ていて、社員捕まえて即席OB懇談会のような展開もあちらこちらで。(笑) 頑張れ学生、航空宇宙系は針の穴のような狭き門だけど、以前よりは門戸が広いはずだから。
三菱重工で一番目立っていたのはコレ。MRJの客室モデル。
中には入れませんでしたけどね……きっとビジネスデイは入れたんだろうな。
中はこんな感じ。感覚的には在来線特急程度のサイズでしょうか。
椅子がうすっぺらいので、写真で見るほど狭く感じないです。
三菱重工の開発予定ロケットエンジンの予想模型。
あんまり簡素でちっちゃいから2段目用かと思ったら1段目用と聞かされビックリ。
本物は当然もっとでっかいそうな。
三菱重工はやはりMRJがイチオシでしたね。
会社としてもかなり気合い入ってるみたいですが、展示としては機体模型と入れない客室の展示だけだったので、イマイチ盛り上がりに欠ける感じはありましたが。やはり座らせて欲しかったなぁ。
MRJ以外はやはりロケット展示が多かったです。なにせH-2Aやってますから。
ちなみに写真の開発予定ロケットエンジン、なんでも液酸液水の二段燃焼サイクルでこの簡素さを目指しているとか。既に部品レベルでの開発はそれなりに進めているらしいとのことで、なかなか楽しみです。
ちなみに昔筑波で撮ったLE-7エンジンの写真も貼っときます。
空飛ぶ宇宙ジャングルジム、とくとご覧あれ。
コレがあそこまで簡素になるのかー。進歩って凄い。
今度はIHI。渦中のGXは展示これだけ。おいこら。(笑)
IHIの展示は殆どジェットエンジン。逆にエンジンだらけで気合い入りすぎ。
これは研究中の環境に優しいジェットエンジンらしいです。
騒音軽減、燃費向上、NOx削減、コスト削減……と色々一気に狙ってるっぽい。
IHIは……GXロケット、逃げてましたね。(爆)
ロケット関係のブース、照明も少なくて暗い上に社員らしき人が誰も寄って来ない。(笑)
いや気持ちは分かりますけど、ここは正面から進捗報告するくらいの図太さが欲しかったなぁ。決して進捗無い訳じゃ無いんだし。
で、その代わりなんでしょうか。ジェットエンジン関係の展示はかなり充実してました。
なんかロケットのIHIというよりは、ジェットエンジンの石川島播磨、って売り込み方の展示でしたね。やっぱ商売を考えるとジェットエンジンの方が展示の優先順位も高くなるんでしょうか。
衛星バス対決その1、こちらは三菱電機ブースのスーパーバード7号模型。
採用されたDS2000バスの凄さを力説してました。まぁ確かに凄いんですけどね。
DS2000バス規格の各種電子機器ユニット。結構ちっちゃくてびっくり。
対するNECも衛星バスを展示してましたが……小型衛星用だとか。
DS2000のような静止衛星バスでは無さそうな感じ。
ISASの観測衛星を安く作れるようになる、って事かな?
こちらは衛星バス対決。(?)
三菱電機はホントにDS2000一押しで、一般客にも堂々自慢してました。流石は国際競争入札で勝ったバス。ついにスーパー301条を跳ね返した(と言っていいんだよな?)わけですから、そりゃ自慢すべきです。
問題は、聞いている人がその凄さをあんまり分からないってこと。(笑)
本当ならプロジェクトXというか、その時歴史が動いたってレベルの話だと思うんだけどなぁ。そこら辺の歴史的経緯とかも説明してくれると嬉しかったかも。
対する?日電も衛星バスの模型を公開してましたけど、こちらはあくまで開発予定。
しかもちっこいんですよ。
取り合えずDS2000と被らない範囲で住み分けようって考えなのかも知れませんけど、これだとJAXAの非商用衛星辺りにしか使えないんじゃないかなぁ。衛星関係で一番儲かる(と言われている)静止衛星市場に出られないとなると、日電の衛星バス事業はまだまだこれからって感じでしょうか。
まー日電も日本の衛星開発を引っ張ってきた老舗。三菱電機に先行されて黙っているとも思えないんで期待しときます。
で、他にも多数の企業が出てましたけど、キリが無いんで割愛。
航空宇宙関係で儲かっているかは知りませんけど、何処も手を引くどころか今後も強化していくような印象だったので、取り合えず安心ってところです。大変でしょうけど頑張って欲しいです。
私見ですけど、4年前と比べて、各社凄く力が入っていたような気がしますね。展示自体はそれほど凄いってモノは無かったですけど、ちゃんと説明できる社員さんが各社ともブースに張り付いていてくれて、一般の人の質問にも丁寧に対応していたのが印象的でした。
中には就職活動中の院生とかも結構来ていて、社員捕まえて即席OB懇談会のような展開もあちらこちらで。(笑) 頑張れ学生、航空宇宙系は針の穴のような狭き門だけど、以前よりは門戸が広いはずだから。
三菱重工で一番目立っていたのはコレ。MRJの客室モデル。
中には入れませんでしたけどね……きっとビジネスデイは入れたんだろうな。
中はこんな感じ。感覚的には在来線特急程度のサイズでしょうか。
椅子がうすっぺらいので、写真で見るほど狭く感じないです。
三菱重工の開発予定ロケットエンジンの予想模型。
あんまり簡素でちっちゃいから2段目用かと思ったら1段目用と聞かされビックリ。
本物は当然もっとでっかいそうな。
三菱重工はやはりMRJがイチオシでしたね。
会社としてもかなり気合い入ってるみたいですが、展示としては機体模型と入れない客室の展示だけだったので、イマイチ盛り上がりに欠ける感じはありましたが。やはり座らせて欲しかったなぁ。
MRJ以外はやはりロケット展示が多かったです。なにせH-2Aやってますから。
ちなみに写真の開発予定ロケットエンジン、なんでも液酸液水の二段燃焼サイクルでこの簡素さを目指しているとか。既に部品レベルでの開発はそれなりに進めているらしいとのことで、なかなか楽しみです。
ちなみに昔筑波で撮ったLE-7エンジンの写真も貼っときます。
空飛ぶ宇宙ジャングルジム、とくとご覧あれ。
コレがあそこまで簡素になるのかー。進歩って凄い。
今度はIHI。渦中のGXは展示これだけ。おいこら。(笑)
IHIの展示は殆どジェットエンジン。逆にエンジンだらけで気合い入りすぎ。
これは研究中の環境に優しいジェットエンジンらしいです。
騒音軽減、燃費向上、NOx削減、コスト削減……と色々一気に狙ってるっぽい。
IHIは……GXロケット、逃げてましたね。(爆)
ロケット関係のブース、照明も少なくて暗い上に社員らしき人が誰も寄って来ない。(笑)
いや気持ちは分かりますけど、ここは正面から進捗報告するくらいの図太さが欲しかったなぁ。決して進捗無い訳じゃ無いんだし。
で、その代わりなんでしょうか。ジェットエンジン関係の展示はかなり充実してました。
なんかロケットのIHIというよりは、ジェットエンジンの石川島播磨、って売り込み方の展示でしたね。やっぱ商売を考えるとジェットエンジンの方が展示の優先順位も高くなるんでしょうか。
衛星バス対決その1、こちらは三菱電機ブースのスーパーバード7号模型。
採用されたDS2000バスの凄さを力説してました。まぁ確かに凄いんですけどね。
DS2000バス規格の各種電子機器ユニット。結構ちっちゃくてびっくり。
対するNECも衛星バスを展示してましたが……小型衛星用だとか。
DS2000のような静止衛星バスでは無さそうな感じ。
ISASの観測衛星を安く作れるようになる、って事かな?
こちらは衛星バス対決。(?)
三菱電機はホントにDS2000一押しで、一般客にも堂々自慢してました。流石は国際競争入札で勝ったバス。ついにスーパー301条を跳ね返した(と言っていいんだよな?)わけですから、そりゃ自慢すべきです。
問題は、聞いている人がその凄さをあんまり分からないってこと。(笑)
本当ならプロジェクトXというか、その時歴史が動いたってレベルの話だと思うんだけどなぁ。そこら辺の歴史的経緯とかも説明してくれると嬉しかったかも。
対する?日電も衛星バスの模型を公開してましたけど、こちらはあくまで開発予定。
しかもちっこいんですよ。
取り合えずDS2000と被らない範囲で住み分けようって考えなのかも知れませんけど、これだとJAXAの非商用衛星辺りにしか使えないんじゃないかなぁ。衛星関係で一番儲かる(と言われている)静止衛星市場に出られないとなると、日電の衛星バス事業はまだまだこれからって感じでしょうか。
まー日電も日本の衛星開発を引っ張ってきた老舗。三菱電機に先行されて黙っているとも思えないんで期待しときます。
で、他にも多数の企業が出てましたけど、キリが無いんで割愛。
航空宇宙関係で儲かっているかは知りませんけど、何処も手を引くどころか今後も強化していくような印象だったので、取り合えず安心ってところです。大変でしょうけど頑張って欲しいです。