雨の日も風の日も ららる~♪

気ままな毎日を綴ります。

グレイヘアー

2019-09-21 | 日々
いつも一緒にいる75歳のSさんが染めるのを止めた。
最近グレーに移行する人がぽつぽつと出てきました。

久しぶりにお会いしたMさんとKさんは、見事なグレイヘアーになっていた。
「染めるの止めたんよ」おばあちゃんになったでしょとおっしゃる。
いえいえお二人ともとっても素敵です。
「グレイヘアー」という言い方ひとつで認知度&おしゃれ感が出ました。


Sさんは只今進行中でまだらです。
会う人ごとに「あらあ~やめたのね」と言われてます。
見苦しいでしょと言われてますが、何だか自然でいい感じです。
もう少しできれいになります。
周りもイメージチエンジしたお顔に慣れてくるのでしょうね。

ただロングのグレーはいただけない。
年下で美人のNちゃんが突然染めるのを止めたら山姥のようになった(汗)。
すぐ止めてくれてよかった。

うんと年下の知人はお顔が若いので少し違和感がある。
髪も太くて多いです(羨ましい・・・)。
染めた方がきれいのになあ・・・と思う。
年齢と顔立ちが関係するのでしょうね。
これは私の感想です。

お茶の師匠で人前に出ることの多かった義母は80歳代でも染めていました。
お義母さんはいつも真っ黒な髪でした。
染める染料が体に合わないからと、随分前から染めていない人もいる。
染めない方が髪にはいいと分かっているのですが・・・。

みなさんのお似合いのグレイヘアーを楽しませてもらいながら、
私はまだ当分・・・このままで。



この記事についてブログを書く
« わが家の墓 | トップ | 1㌔減 »

日々」カテゴリの最新記事