雨の日も風の日も ららる~♪

気ままな毎日を綴ります。

EMMAエマ

2023-11-07 | 映画

「EMMAエマ」(英)ジエーン・オースティン原作。
~エマは美人で頭が良くてお金持ち。もうすぐ21歳になる~。
この言葉で始まるエマの物語です。人生の苦しみや悲しみを、ほとんど知らないで生きて来た。人のキューピットばかりしているが、自己中心。19世紀の英国。閑静な田園の広大な屋敷に召使たち。父と二人で何不自由なく暮らすお嬢さまだ。
村にやって来た新しい友人。早速おせっかい。でもそのおせっかいで友を傷つけてしまう。人を傷つけて初めて痛みを知る。いつも手厳しい友人のナイトリー。エマにほんとうのことを言ってくれる唯一の男性。素直に聞けず反発ばかり。しかし気になる存在なのだ…。
「高慢と偏見」「いつか晴れた日に」etc オーステインの小説はいくつか映画化されていますね。窮屈なこの時代の女性の生き方が興味深い。結婚が人生の最大亊。どれも最後がハッピーエンドになるのがいいですね。主演のアニャ・テイラー・ジョイがキュートです。ナイトリー役のジョニー・フリンはどうしても「高慢と偏見」のコリン・ファースと比べてしまう。ごめんね。
エマのお嬢様ファッションが可愛い。裕福な館のインテリア。ダンスパーティやピクニック、生活の様子にも目が行きます。イギリスの田園風景が美しい。エマの成長が素敵。おせっかいでなくやっと自分の愛を見つけましたね。

最近見た映画
  「フェイブルマンズ」(米)ステーブン・スピルバーグ監督の
      自伝的作品。監督にそんな物語があったのですね。
  「私を忘れないで」(韓)キム・ハヌルとチョン・ウソン主演。
      10年間の記憶を失った男と正体不明の女のお話。
       「シング・ア・ソング」(英)戦場に出た夫の留守を守る軍人の妻たち。 
      合唱団を結成し女王陛下の前で歌うまでになる。悲喜こもごも。
      監督は「ブラス」のピーター・カッタネオ。
この記事についてブログを書く
« お父さんがいいみたい | トップ | 100歳!! »

映画」カテゴリの最新記事