雨の日も風の日も ららる~♪

気ままな毎日を綴ります。

さしすせそ

2024-02-01 | 日々

さ~さすが
し~しらなかった
す~すてき
せ~せっかくなので
そ~そうですか
先日、公認心理師の園田雅代氏の記事を読みました。人との会話のスキルアップに「さしすせそ」だそうです。会話のキャッチボールは、相手の話をよく聞くこと。なるほど~。関西のおばちゃんの会話は弾丸トーク。思いきり自分の話をして、楽しかった~って。やはり自分の話を聞いてほしいのです。でも話せなかった人はもやもやです(笑)。
以前、阿川佐和子さんの「聞く力」がベストセラーになりました。まずしっかり聞くこと。阿川さんは今度は「話す力」を出版した。今の流れをうまく知っています。相手を理解するのに「聞く」と「話す」。1時間2時間があっという間に過ぎて話が弾む人。中身の濃い充実した会話で満足感。その反対もある。まず相手に興味を持つこと。これが大事ですね。聞き上手話し上手になりたいですね。「また会いたい」そんな人になることだそうです。

今日からもう2月です。早いですね。2月は「如月」。「きさらぎ」ってきれいな響き。まだまだ寒いので更に衣をかさねる。衣更着から。また寒い冬から春に向かうという意味もあるそうです。中国の2月は「如月にょげつ」。ここからこの文字。みなさま風邪ひかないで2月もお元気にお過ごしくださいね。


この記事についてブログを書く
« 食べる♪ | トップ | 五十回忌 »

日々」カテゴリの最新記事