雨の日も風の日も ららる~♪

気ままな毎日を綴ります。

小銭

2024-02-14 | 日々

最近の買い物は、現金をあまり使いません。ほとんどカード。
しかしカード以外で買い物をするといつの間にか増えるのが「小銭」。
1円が無いと10円で9円お釣りがくる。100円だと99円も小銭が来る。
財布が重くなるので、小銭入れに入れています。
それも重くなるので、引き出しのくまモンのお菓子の箱に。
だんだん貯まっていっぱいになる…(汗)。
最近では、貯金も制限があり両替も有料だそうです。びっくりですね。
それで、人の少ない時にレジでせっせと使っています。
99円だと100円で1円お釣りのほうが簡単ですが。
あります!と言って99円払う。おお~99枚小銭が減りました。
迷惑なおばちゃん? 後ろに人がいないときのみですよ。
中には小銭助かりますというお店もある。
それなのになかなか減らない。
大きなお金はたまらないのに小銭は貯まる(笑)。

この記事についてブログを書く
« パソコン教室 | トップ | 金柑の甘煮 »

日々」カテゴリの最新記事