雨の日も風の日も ららる~♪

気ままな毎日を綴ります。

建設ラッシュ

2017-09-06 | 日々


今、我が家の周りは空前の?建設ラッシュ。
ついこの間まで空き家だらけだったのに、ご近所だけでも4軒が工事中。
先月1軒完成したところで、あと一軒が地鎮祭をしていました。

自治会館の裏の雑木林が、素晴らしい宅地になった。
ここに19軒新築予定。
お隣の町も古家が壊されて、おしゃれな家があちこち工事中。

そこに若い子育て世代の夫婦が越してきています。
高齢になった人たちが引っ越して行き、世代交代が進んでいる気がします。
ご主人が亡くなられて一人暮らしの方も増えてきました。
子供のいなかった地域に、ちらほらと子供の声が聞こえるようになりましたね。

我が家も、まさかの両隣がお引っ越し。
左隣は、若夫婦が越してきてきました。
子供が二人いますが共働きなので、昼間はお留守です。
右隣(写真)は、もうすぐ完成します。きっと若い世代でしょうね。

地価の下落に、住宅ローンの低金利。
駅から徒歩圏のここは、願ってもない環境かもしれません。
空き家だらけだったのが嘘のようです。
地域が活性化しますね。

そこで私たち夫婦。
ここが終の棲家だと思っています。
そうありたいですね。



コメント (4)    この記事についてブログを書く
« おでん | トップ | Eテレ »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (shirayukihime)
2017-09-07 11:34:08
そうなのね。
色々変化があって当たり前なんだけど、
変化を寂しく感じることも。。。

うちの近所もぽつぽつと売家が増えてきました。
返信する
時の流れ (ららる~♪)
2017-09-08 06:31:10
shiraykukihimeさん

そちらもなんですね。
この町が出来て約40年。
亡くなられた方や引っ越し。いくつかのお別れが・・・。

最近、ご近所の方と「女子会」発足しました。
定年退職されたり、ご主人を亡くされたり。
これも時の流れの中でです。
返信する
Unknown (shirayukihime)
2017-09-09 06:53:15
女子会、いいね!
女子会といえば、スイーツやお酒でお喋りで盛り上がってますが、ご近所女子会、とても大事かも。

ただ、気の合う人ばかりとは言えないのが、ちょっぴり難かな。
返信する
大人のお付き合い (ららる~♪)
2017-09-11 08:52:10
shirayukihimeさん、

女子会いいですね。
ご近所の女子会これで2つになりました。

そうですね、気の合わない人は仕方がないですね。
そこは目をつむって。
こちらは、みなさんお姉さまで大人です。

親しき中にも礼儀あり。大人のお付き合いで。
大事にしたいですね。

返信する

日々」カテゴリの最新記事